FC2ブログ

Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

渋滞皆無の快適旅

結局、白川郷でも何も飲まず食わずだった・・・。

さあ、後は帰り道のレポートだけとなった。

白川郷からのほぼ高速道路&無料区間50キロをマイハニーにお願いする。


往路の時に寄りそびれたセブンイレブンで休憩&食料・飲料確保。そして運転交代。

時刻は間もなく18時。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「相変わらず自分のためだけのブログだなぁ、ここは・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


それにしても後300キロかあ。

なんか、300キロが近く感じる。

こっからの一般道と高速道路に入ってすぐの諏訪SAまでは維水志に任せてもらおう。


一般道になってからも流れは順調だ。

さすがに松本インターチェンジが近くなるころは交通量も信号も増えてきて進みが若干遅くはなったが、それでも渋滞はない。


それにしても、この旅で金沢、石川、飛騨以外のナンバープレートを見る機会は多々あったが、そのどれもが普通自動車だった。

確か、前回、大阪のUSJに行ったときもそうだったが、軽自動車でここまで遠出する人って珍しいのかしら?


我が家のN-WGNカスタムだが、普通車に比べて静粛性は劣るものの、広さや運動性能は全然問題ないので疲れずに運転ができる。

特に運動性能は軽とは思えないほど優れていると思う。

高速での加速、坂道も苦もなく登れるトルクは100キロ前後であればなんら問題ない。

それはもちろんターボだからさー。

これでリッター20以上走るんだったら文句なしだね。


まあただ事故った時はただじゃすまされないだろうから、気を付けないといけない。

気を付けないといけないが、気を付けててもしょーがないケースがあるので、このように頻繁に遠出をするならば将来的にはできれば乗り換えたいと考えている。



そんなことを考えながら一般道約80キロを制覇し、ようやく松本インターチェンジから長野道に乗る。


そっから割とすぐの諏訪SAにてちょっとだけ休憩。

夜景を楽しむ。


そして再びここでマイハニーと運転交代。

時刻は間もなく20時。2時間運転したな。

やはり連続2時間までは全然イケるのだ。


残すは後200キロちょい、というところまで来た。

ここで高速道路の渋滞情報を調べてみると、やはり中央道の小仏トンネルは渋滞が始まっているようだ。

20キロだか25キロだか。

これからまだ増えんのかなぁ?


ここではとりあえず飲料だけ補給し、夕飯は次の休憩場所だな。


マイハニーに80キロほど頑張ってもらいたいが、次のSAは60キロ先の双葉と中途半端。

まあそこで夕飯を食べた後、もう20キロ頑張ってもらってからの交代でもいい。


再出発。


が、マイハニー、双葉SAを双葉JCTと勘違いしてスルー。

今さっきJCT過ぎたって行ったのにぃ~。


ま、じゃあ食事は次の境川PAということでいっか。

それで70キロちょい運転してもらったことになるのでちょーどいいだろう。

残すところは120キロ程度。後はもう任せて。


時刻は21時を回ったところ。


夕飯だね。






P_20180430_211342.jpg

久しぶりに肉を食べたかも。

カツカレー。なかなかのものだよ。





P_20180430_211421.jpg

マイハニーはもつ煮定食。

なんか、牡蠣ご飯あたりから随分と食欲旺盛になっているような・・・。


ここで交通情報をチェック。


あら、小仏トンネルの渋滞は15キロに縮まってら。

それでもグーグルナビの指示は大月JCTから須走~御殿場で東名コース指示に変わった。


だよねぇ。

絶対そっちのほうが早いに決まってら。

諏訪湖SAにいるときゃ東名~圏央道指示で、しかもそっから渋滞も縮まってんのに何故変わった?

まあいい。


21時半過ぎ、再出発。

渋滞が始まる手前、大月JCTで、バハハーイっ、だ。

あばよ、渋滞。


そっからはまあ道路独占状態と言ってもいーかもしれん。

それほど交通量が少ない。

順調。


須走インターを降りてから東名御殿場インターまでの一般道もそりゃあ空いている。

ここ、いつも交通量が多くて渋滞しているイメージだが、さすがにこの時間じゃね。


ここのバイパスも完成はいつになるのかねぇ。

完成した暁には山梨方面に出かけるのがもっと容易になるだろうねぇ。

圏央道回りじゃなくて済むもの。


そんなことを考えていたら、あっという間に東名だ。所要時間15分だ。


東名もこの辺りは渋滞なし。


そして・・・、



23時前、無事に帰宅。


最高の旅でした。



P_20180425_213000.jpg

ちゅーちゃ~ん!

ただいまー(*´▽`*)

無事に帰ってきたよー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2018金沢・能登
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says...""
ちゅうちゃん
すねてる?
2018.05.10 10:08 | URL | #RZ6PWwAk [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ちょっとすねてるかも(笑)
でもお義母さんのお陰でだいぶ助かってます。
2018.05.10 13:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1897-058af9e1