FC2ブログ

Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

2018 金沢・能登の旅 旅行日程

本日から短い3連休。

今年はブロンズウィークを待たずに2泊3日で金沢・能登へ旅をすることに。


詳細は、旅が終わってからゆったりと、十分に引っ張りながらレポートすることにして、今日は予定を記しておくことにしよう。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「GWに出かけるなんて珍しいんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


問題はGW中、ということなのだ。

自動車での旅のため、渋滞等があったら予定のすべてがパーになるかもしれん。

予定を立てた意味がなくなる可能性がある。


けどたぶんだいじょぶ。


なんか、まっぷるによると、石川県の旬の魚って、4,5月は目ぼしいもんがないみたいなのだ。

果たしてGWの目的地として金沢・能登を選択する人たちはどのくらいいるだろうか?


少ないような気がするー。


石川県まで車で行くのに、行き方も様々。

一、東名で名古屋経由

二、中央道で途中一般道を利用するコース

三、関越道で大回りするが全てが高速道路コース


旅行前にグーグルナビで散々シミュレーションしてみるが、時間帯によって名古屋まわりが選択されている場合もあった。

その所要時間は、全てが6時間以上かかると予想されている。


けど、やっぱ距離が一番短くて済む中央道経由が最も無難な気がするのでそちらに決定。


中央道を松本で降りて一般道を100キロ以上走るようだ。


帰りもそれだな。

ネクスコ中日本のHPではGW中の渋滞予想もあり、それによると、中央道の上りは小仏トンネル辺りにかなりの渋滞がありそうな気配。

そんときゃ山中湖方面に抜けちゃえば渋滞に合わないで済むだろう。


さて、往路も渋滞に合わないために出立は午前4時である。

圏央道の八王子JCTがクソ渋滞するらしいんで、それを回避するためだ。


一日目

03:30 起床

04:00 出立

06:00 諏訪SAにて休憩

 途中、適当に休憩。疲れた場合はマイハニーに運転を交代してもらおう。

11:00 金沢駅近くの最大料金設定がある駐車場に停める。

 一番安いのが500円で、それが2個所。それがダメなら700円のにすることになっている。

11:30 ランチ

 ここでまずは寿司。

12:30 レンタサイクル「まちのり」で市内をぐるぐる。

 金沢駅、兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街、武家屋敷街などを巡る。

18:30 適当なところで駅前のビジネスホテルにチェックイン

19:00 ディナー

 海鮮居酒屋で鮮魚を堪能。

22:00 就寝


二日目

05:30 起床

06:00 出立

08:00 千枚田

08:30 輪島朝市

11:00 ランチ

 七尾市にある有名な牡蠣の店を選択。超人気店のようだが二日前でも予約が取れた。やはりGWでもそんなに混雑しないだろう。

14:00 五箇山

 白川郷はかなり観光地化しているらしく、五箇山のほうがゆっくりできるのではないかというマイハニーの意見を尊重。


五箇山が最後のスケジュールとなる。

そこからは再び6時間以上かけて神奈川まで帰ってこないといかん。

まあのんびりと楽しみながら帰るのが大事だ。


二日目は能登までの往復を含めると、10時間以上運転することになる。

途中、積極的に交代しないとね。


さて、天気も良さそうだし、楽しみまくることにしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2018金沢・能登
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1887-0b297284
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。