Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

Ninja400R プリロード調整

どノーマル志向のオレもついにバイクをカスタムをするときが来た!

そう、ミラーがかたっぽなし!だ。


・・・と、いうのもあまりにも情けないのでミラーだけ取り寄せてもらって自分で交換してみようと思った。

そんで取扱説明書とかを読んでいたら、そーいやプリロード調整でもやってみようか、と思い立った。

今月号のタンデムスタイルが「メンテナンス特集」でいろいろと工具が紹介されているのだが、その中にNinja400Rに付属してる工具で「なんだこりゃ?なんに使うんだ?」と思ってたやつが載ってた。

それがこれ。

100310_1.jpg

「これプリロードを調整するやつだったんだー!じゃあ自分で簡単にできんじゃーん」と喜んだ。

また、バイクを買う際に参考にと思って買い始めた雑誌に偶然「プリロード調整」を漫画で解説してるのがあった。それを読んだ時にもいつかやってみようと思ってたんだった。

その漫画によるとメーカーがバイク出荷時に設定している標準体重は65kgなのだという。

つまりオレだと10kg以上オーバーなわけで・・・。まあそれぐらいなら許容範囲なのかもしれないけど、タンデム時には絶対に影響があるだろうからやってみて損はない、とも思った。

で、読み返してみると理屈はわかるんだけど、影丸に当てはめてみるとまるで意味がわからん。

その漫画ではプリロードを「抜く」とか「掛ける」とかいう表現が使われているのだが、Ninja400Rの取扱説明書には「プリロード」という語彙がそもそも載っていない。

代わりに「サスペンション」となっている。しかも「抜く・掛ける」ではなく「弱い・強い」と書いてあるし、フロントについては何も触れられていない。

ダメじゃーん、と思ってネットで調べてみたがそこでも漫画と同じような表現が使われていた。

うーむ。こりゃ全く別物なのだろうか?いーや、どーみても同じ物にしか見えない。

まあ、Ninja400Rの場合は付属の工具で簡単にできるみたいだからとりあえずやってみることにした。

考えてもわからんし。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 ←Click!ひとーつ、よろしくおねがいしまーす(~o~)v

今日のライド:5点 右側のミラーがない分左側からのすり抜けがしやすい。

今日のウェイト:77.0kg たぶんそんなもん。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マイティー says...""
維水志さん、おはようございます。こんな工具を見た記憶はあるのですが、使った事はないと思います。そうですノータッチでしたね。サーキットも走った事はないですし、峠もたまにガリッとなる程度でしたからね。それより突然アニメのページへ飛んでビックリしました。私はテレビっ子でしたので本は見なかったのでメジャー路線しか分かりません。最後に見たTVアニメはブラッドプラスでした。
2011.03.11 07:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
おはようございます。工具にも説明書が欲しいものです。
アニメの記事をご覧に?いやいや恥ずかしい限りで・・・。空いた日にちに後からこっそり追加更新してるぐらいでして・・・。ブラッドプラスですね。えぐいアニメでした。いまいちすっきりしない終わり方だったのを覚えています。
2011.03.11 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/187-d01327e1