Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ベトナム料理

これまた昨日の話しになってしまうのですが、赤男爵から一度帰宅してから再びタンデムで外食へと出かけたのでした。

マイハニーが前から気になっていたというベトナム料理屋「オーラック」へ。

店の前におそらく2台分の駐車スペースがあるのだが縦の長さが軽自動車分ぐらいしかない。車も停まってなかった。

ところが中に入るとほぼ満席。なかなか繁盛してるんで期待が膨らんだ。

10022805.jpg

ちょうど窓際の席だったので店内から影丸を撮影。

なるだけベトナムっぽいメニューを注文することにした。

暫くすると注文したビールが出てきたがその後がいっこうに続かない。生春巻きぐらい一緒に出してくんなきゃ・・・。つまみもない状態でビールって・・・。

10022801.jpg

よくよく厨房を見るとシェフが一人しかいないではないか。シェフ一人にスタッフ一人で客が15人って・・・。アウトだろ、そりゃ。

皿が厨房から出てくるたんびに「ウチのか?」と思うんだけど全部よその席へ行ってしまう。

だんだん見えてきたのが料理が出揃ってないのがオレらの前に二組もあるということだった。

こりゃいったいいつになったら食事にありつけるのか知れたもんじゃなかった。

ビールが生ぬるくなる頃、やっと春巻きが出てきた。

10022802.jpg

オレはもちろん飲んでいない。だからそれらはオレにとってつまみではなく完全な食事なわけで、ふたくちで終わってしまうのであった。

マイハニーに「もっとゆっくり食べなよ」とたしなめられようがチビチビ食ってもうまくなから仕方ない。

そっからまた延々と待たなくてはならず余計にハラが減ってくるのだった。

幸い、オレら以降に入ってくる客がいなかったので前の組の分が終わると続けざまに料理が運ばれてきた。

しかしこんなんじゃ混んでるときは絶対に来てはいけない店じゃんか。

10022803.jpg

ようやく現れた「エビのタマリンド炒め」

ねーっ。聞いたことないでしょー。なんだ?タマリンドってー?

わくわくしながら食べるとレモン味か?甘酸っぱくって今まで食べたことがないソースでとってもおいしい!ぴりりと辛い。玉ねぎもシャキシャキだしエビもいっぱい入ってる。ケチってない。

エビは殻の一部?もしっぽもついたままだが、ソースが絡んでおいしいから一緒に食べてしまった。

これまたあっと言う間にたいらげたのだった。

10022804.jpg

続けて「鶏のフォーッ」!

鶏がとっても柔らかいしこのスープもまた味わったことがない優しいお味でして・・・。この麺がお米からできてんだっけか、なんかとってもヘルシーな感じだ。

10022806.jpg

最後に「あさりのチャーハン」。

あさりがたっぷり入っていてその旨味が感じられる。ゴマがふってあってその食感がよい。周りにあるにんじんの刻んだのが酢づけ?にしてあるのかこれもアクセントになっている。

フォーとチャーハンは二人で分け合ってとっても腹いっぱいになったのでした。

チャーハンもそうだがベトナム料理とはいえ、全体的に若干日本人の味覚に合わせてあったりするのかもしれない。生春巻きにもパクチーは入ってなかったようだし。

こんだけ満腹で二人で三千円ちょっとかな。リーズナブルだ。

また来よう!

混んでないときに!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←いみなしのお願い、Click!ひとっちゅ、お願いしまぁす。


今日のライド:5点 行きは雨だったが帰りは止んでいた。

今日のウェイト:無測りです。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says...""
維水志さん、お早うございます。美味しくて、満腹で、リーズナブルなら、空いている時は少なそうですね。お一人では下準備も相当大変なのでしょうね。ちゃおドンさんも、単身ライダーさんも心強い応援の中、わたし一人だけ足引っ張りですが、正直な気持ちなのでお許し下さい。カミサンにボート免許を取らせたのは私ですし、取って良かったとは言っています。最終的には本人の意思尊重が大切ですね。実は、今回、スキーに行ったのは、妻は過去2回スキーで骨折の前歴があり謹慎していたのですが、私のバイクの件もあり、自己責任で安全にやる自信が出来たなら、私はスキーをやると言ったので、ならば私が付合おうと言うことになったものです。逆に私も子供への責任が果たせるならバイクに乗れと言うことなのですが。
2011.03.01 09:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
> マイティーさん
おはようございます。いえいえ、気になさらないでください。妻の安全を気遣ってくださって嬉しいです。
スキーで2回骨折ですか。それでもまだスキーに行くとはよっぽどお好きなのですね。
子供への責任。深くて重たい言葉です。是非責任を果たしてバイクに戻ってきていただきたいです。
2011.03.01 09:49 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
「鶏のフォーッ」!
良いですね~
私のような独り者は、なかなかその手の店には行けません。

あ、独り者ではありませんでした つい(^_^;)

2011.03.02 00:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
完全に独身生活をエンジョイしてまんなー。普段どんなお店に行っているのか気になりまんなー。
2011.03.02 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/178-4e46ccbd