Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

ハーレムアニメ

今クールのアニメに関連したネタをまた一つ。

今回は「ハーレムアニメ」について。

いやいや最近の深夜アニメってほとんどがこのタイプなんじゃないかと思えるぐらいとにかく多い。

気になってネットで調べたらWikipediaにちゃんとそのカテゴリーがあって興味深く読んでしまった。

それによると、その原点は「天地無用」なのだ、と言う。

確かにそうだろう。その他諸々の作品も載っていて「なるほどー」と感心してしまったが、一つ載っていないのがあった。

「神秘の世界 エルハザード」がなかったね。これをはずしちゃいかんぜよ。

エルハザード

で、今クールでそれに該当すると思われるのが「これはゾンビですか?」「お兄ちゃんのことなんか・・・」「ドラゴンクライシス」などなど・・・。そして極めつけは「IS(インフィニット・ストラトス」だろーねー。

もう設定からして強引だもの。

物語の柱となるメカは女性しか扱えないという設定。なのに主人公の男子だけが例外でそれを扱うことができ、舞台はそのメカを操る女性の養成学校だってんだからもうハーレム中のハーレムなわけで・・・。

ここまで行くと気持ちいーね。

おまけに主人公の性格はこのカテゴリーお約束の「女に無頓着」という。とりまくヒロインたちはこれまたお約束のツンデレキャラからナイーブキャラまで勢ぞろいときた。

前に経賀氏が「設定なんて同じもんはいくらでもある」と言っていたが本当にそう思う。

まあそれでも見てしまうのはやはり「面白いから」に他ならない。

またWikipediaによると「逆ハーレム」なるものもあるという。

その発祥についてそこでは触れられてなかったようだが、私が思うに「花より男子」なんかが該当すんではないだろか。

代表作に「桜蘭高校ホスト部」があげられていたが「金色のコルダ」なんかもその口だ(「桜蘭高校~」はホントに笑えたからまた再開して欲しい作品)。

ホスト部

そして究極的には女子しか登場しないものや、またその逆ってのが最近あるしねー。

次は何がはやる?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村 ←ハーレムアニメの主人公になりたい!と思ったかたは是非Click!を

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/175-c15e8e4f