Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

曽我の梅林

昨日の続き。

そのまま帰るのもなんなのでわりと近くにある曽我梅林に立ち寄ってみることにした。

そこら辺りにジェラートを売る店「アイス工房」があり、実はそっちが目当てだった。

行ってみるとすでに観光バスが何台も駐車場に停まっていた。

「うわー」と思いながら駐車場にバイクを停めてふとアイス工房の入り口を見ると・・・

これまた「うわー」で、長蛇の列になっていた。

こりゃ団体様一行がお帰りになるまでムリだなあ、と思って先に梅の撮影をすることに。

IMG_9873.jpg

IMG_9878.jpg

IMG_9877.jpg

IMG_9880.jpg

なんつーか、まだなのか、もうピークを過ぎてんのかいまいち判断しかねる。

異常気象のせいで植物も大変なのだろう。


で、もいちどアイス屋に戻ってみるとごったがえしているのは入り口だけみたいで中はそんなに並んでいないようだったから列に加わることにした。

IMG_9884.jpg

IMG_9886.jpg

ところがこれがひどい・・・。順番などありゃしない。

この店ではレジでまずアイスのサイズだけを注文して料金を支払いトークンをもらう。それからその横でチョコだのなんだのの種類を申告するというシステムなのである。

すでにレジで一列に並んでない。種類申告のほうなんて黙ってたら永遠に注文を受けてもらえない、というぐらい無秩序状態なのだった。まさにアナーキー。

この集団の中でオレなんか頭2つぐらい上に出てるんだから並んでるのに気づかないわけがないのだが・・・。

さすが戦後を生き抜いたかたがただ。こうじゃなきゃ生き残っていけなかったんだろね。

こーゆーのを見ると日本人の謙虚さとかは対外的なものでしかないんだろうなあ、とつくづく思うし、文化的にはものすごく遅れた人種のように見えてしまう。

これは恐らく集団の心理も影響しているのだろうから、海外でも日本人のツアー団体がこうした醜態をさらしているのであろうことも容易に想像できるのであった。

外国人のマナーがどーたらとか言ってる場合じゃないね。


なにはともあれ、目当てのキウイジェラートはゲットできたし、相変わらずキウイの果肉がたっぷりでとってもおいしいのだった。

IMGFF_259882.jpg

IMG_9883.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←Click!お願いいたしますです。

今日のライド:7点 行きは小雨だったが帰りはすっかり止んで気持ちよく走行できた。

今日のウェイト:-kg って書かないんだったらこのコーナー止めりゃいーのに。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says..."No title"
維水志さん、お早うございます。甘辛、両方イケルのですね。私は、甘物オンリーです。小田原牧場は、知りませんでした。確かに美味しそうです。しかし、この状態の列に並ぶ根性は在りませんね。きっとカミサンに甘えて、並んで貰うでしょう。閉所と人ゴミは苦手です。ヘーゼルナッツジェラートが食べたくなりました。
2011.02.25 07:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> マイティーさん
おはようございます。甘いものがお好きなのですね。自分もパフェとかが好きで昔は仲間の講師と夜にファミレスでパフェを食べてました。今は若い男性が甘いものを食べているのは普通の光景ですが当時は笑われたり後ろ指をさされたものです。全然気にしなかったけど。
> しかし、この状態の列に並ぶ根性は在りませんね。
すごいでしょう。
2011.02.25 09:05 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."No title"
こんばんは。
もう梅が咲いている出すね
こちらは、今週は暖かかったのですが、
週末はまた寒くなるようです。
どうせ明日は仕事があるのでバイクには乗れませんが...
今も実は山形のホテルからなんです。
2011.02.25 19:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
山形のホテルから?蔵王でスキー休暇ですか?それとも「明日も仕事」ということは出張かな。
いずれにせよ単身スキーヤーとしてはまだまだ暖かくなってもらっては困りますねー。
2011.02.25 22:41 | URL | #- [edit]
kaz says..."No title"
あれだけ広いところにたくさんの梅が植わってるから、
品種や場所によって開花具合にばらつきが出ちゃうんだって( ゚Д゚)

梅祭り時期のアイス工房は混沌としてるよね^^;
シーズンオフはガラガラでっせ☆
2011.02.26 14:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん
そーなんだ。さすがよくご存知でいらっしゃる。
アイス屋で熱い時期以外で繁盛させるとはなかなか考えた出店だわ。やるなー。でも並ぶ順番とかちゃんと店側で管理すべきだぜ。
2011.02.26 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/174-d4b8699d