Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

自制心という名のステッカー

DSC_2821.jpg

先日の高速道路中心ツーリングで実感できた。

やはりこのバイクに乗るといいうことは、自制心との戦いが待っている、ということを意味するのだ。


自制心がないなら乗るべきではないのかもしれない。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「じゃあ維水志は乗れないんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


なんだろうなあ・・・。

なんか変なスイッチが入っちゃうともう止まらなくなるのである。


たいていそれは次のようなケースで発生する。


迷惑車両が追越車線を100キロぐらいでのうのうと走りやがるせいで、団子状態を作ってしまっているとき。

左車線がクリアになっていると、そっちが追越車線に見えてしまい、ついついアクセルを開けてしまうのだ。


そして普通に走ってんのにバカ車が煽ってきたり、無理な割り込みをしてくるとき。

こーゆーのとはできるだけ距離を置いて走るのが鉄則で、以前はまともな対処をしていたと思うのだ。

すなわち、煽られた場合は車線を譲って先へ行かせるし、割り込みされた場合はできるだけそいつとの車間距離を開けて走る、といったように。

つまりは「バカにはできるだけ近づかない」法則である。


だが、このバイクになってからは違う。

煽られると距離を取りたいからか、逆に急加速をして引き離し、割り込まれた場合は「危ないじゃないか」と訴えるために逆に抜き返す、といった、半ばバカ車両と大して変わらない行為に出てしまうのである。


ダメだろ~。


こうした走行は、おつむが弱い、自制心がない、子供じみている、社会的責任能力が低い、反社会的・・・・要するに後先が考えられないバカでクソな連中がやることの象徴であり、それをするなら自分がそいつらと同等だと認めたことを意味する。

嫌だあ、そんなの~。


自分はそんなんじゃないんだあ。


と、言っても先日の走行はまさにそんな感じだったから、自分はクソだ、というレイベルを貼って走行していたのである。



こうしてブログに綴ることで自己反省を促したい。



そして、セルフコントロールをするための策がもう一つある。

レイベルを貼って走るなら別のレイベルを。




DSC_2820_20170828102059a46.jpg

これだ!



「え?どれが?」って?




DSC_2809.jpg

これこれ。

「自制心」という名の倶楽部ステッカー。





DSC_2810.jpg

これは看板をしょって走っているのと同じなわけで。





DSC_2825_2017082811120828f.jpg

倶楽部の他のメンバーの顔に泥を塗るわけにはいかないのである。







DSC_2813_201708281109272ab.jpg

反対側にも。





DSC_2832.jpg

そしてまたデザインがいーんで立派なカスタムにもなっているのだ。






DSC_2824_20170828111206f7f.jpg

そしてこれも。





DSC_2811_2017082811092491f.jpg

やっぱこれがないと維水志機じゃないわ。





DSC_2823_201708281112055e3.jpg

影丸の時とほぼ同じポジションに。





DSC_2812_201708281109257c6.jpg

迷惑駐車すらできないわ。






DSC_2815_20170828111203771.jpg

そして後ろにも。




DSC_2834.jpg

ムリなすり抜けもご法度だ。





DSC_2816_20170828111204ff8.jpg

ここのスペースはまだいろいろと貼れそうである。




DSC_2827_201708281112479a4.jpg

隊長からいただいたこれはちとデカかったんで前に。





DSC_2828_20170828111248d62.jpg

これは以前に貼ったもの。

斜めの位置でもカッコイイんでそっちで良かったかもしれん。





DSC_2830_20170828111251466.jpg

そしてタンク前方にも。

注意書きのステッカーを外して代わりにこれを付けた。





DSC_2829.jpg

これが常に目に入ることで自制心というステッカーを背負っていることを十分に認識させるのである。





DSC_2818x.jpg

安全に走ろう。

高性能のバイクを手に入れたのはそのためでもあるのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
いっぱい貼ったねー(笑)
自制心、自分にも言えるなー
気を付けなきゃ
私が刷ったやつは、雨に弱いからおきをつけを!
2017.08.28 12:15 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あらま、いっぱい貼りましたね
馬鹿とは距離を取るのが一番!

あっ、そうだ
例のバーのパーツ、外して舞浜に有りますけ
ステッカーと送りますが、同封するもので悩んでいます(笑)
もう少しお待ち下さい
2017.08.28 13:28 | URL | #- [edit]
もろちゃん says...""
ほんと、同感です!!

私はCBR954という、
一般公道では到底不要の
スペックを持つバイクから、
大人の責任など様々考慮し
少しおとなしい『ハズ!?』のNinja1000に乗り換えましたが、
コイツも公道では有り余る
スペックを持っており、
未だにこの余裕を振り向ける
TPOを勘違いする事があります。

正に無理な割り込みや
意気がってる奴に対し、
さも自分が正義の鉄槌を
下すが如くブチ抜く事が私も
ありますが、側から見れば、
同じ穴のムジナか、それ以下
なんだと、本投稿を拝見し、
改めて思いました。

戒めを目に見えるところに貼り
付けるって、大事ですね!
しかも過剰なまでに(笑)

愛車とのシンクロ率向上による
慢心が自制心を超えない事を
祈ります!

スミマセン、自分への戒めも
多分に含んでます。


2017.08.29 23:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
これで完全に自分のものになりました。
お互いに気を付けましょうね。
青いのがにじむんだった気がしますが、
そうなるまでは活躍してもらいます。
2017.08.30 00:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いーでしょー。

百害あって一利なし、ですからねー。

あらま、いつもありがとうございます。
でもそんなお気を使わずに・・・。
2017.08.30 00:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."もろちゃんさん"
ですよねー。

余裕を振り向けるTPO、
まさにそこですよね。
間違えてはいけませんよね。
でもついつい気を付けないと間違った方向に(笑)

似たような経験をお持ちの人がいるのがわかって、
しかも共感してもらえて嬉しいです。

お互いに気を付けたいですね。
私はステッカーに頼ってみますw
2017.08.30 00:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1673-8e36aefa