Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

バイクグッズ・インプレ vol.05

ラフ&ロード シートバッグ&デイパック RR-6011 ブラック

rr6011.jpg

こいつがまたすばらしくてとても重宝している。

IMG_9894a.jpg

内側も雨がしみこまないように防水対応になっている。立派な付属のレインカバーがあるにもかかわらずだ。

IMG_9897a.jpg

A4サイズと謳っているが写真のように角っちょが曲がってしまうから注意。

IMG_9898a.jpg

この小物入れが便利。普段オレはレインカバーと、シートが濡れているとき用のハンドタオルを入れてあるが、財布なんかを入れとくのも取り出しやすくていいと思う。

IMG_9899a.jpg

一番上の写真はめいっぱい高くしたときだが普段はこれぐらいの薄さだ。

IMG_9901a.jpg

で、広げるとこのぐらい。入れたことはないがメットぐらいは入る、と思う。

IMG_9900a.jpg

なんか別のものを装着できるようになっているみたいだけど説明書をよく読んでなくて何だかわからない。けどコンビニで買ったものとか軽いものなら袋ごとくくりつけられそうだ。

IMG_9903a.jpg

実はショルダーバッグにもなる。肩がけが薄いので普段はバッグにある隙間にしっかり収納できてかさばることもなく非常に機能的。ここがすっごい好き

IMG_9904a.jpg

バイクを降りて手荷物が多いときなんかはこのようにかたっぽだけ出して肩からかけると便利。

IMG_9905a.jpg

付属のレインカバーを装着。すっぽりかぶせられるので中身が濡れることはまずないと言ってよい。ちゃんとしたものだから雨が内側ににじんできたりすることは今のところない。

IMG_9910a.jpg

シートにはこのようにしっかりしたラバーを固定しておく。

IMG_9911a.jpg

オレはシートのみに装着しているが、ホントは本体ごとシートに巻きつけたほうが安定感があるかもしれない。でもそうするとシートをはずすのがさらに面倒になるし、盗難されやすくなってしまう。
でも長さも十分あるし、シートをはずすなんて洗車のときぐらいだから後者も試してみようかな、と思う。

IMG_9912a.jpg

このバックルを4箇所に留めて使う。マグネットと比べたらはじめは手間取るかと思いきや、さすが日本が誇るニフコ製(たぶん)バックルだ。全然問題ない。バイクにまたがったまま両腕を後ろに回し左右同時にパチン、パチンと2回やればはずれる。

また余ったヒモの部分をコンパクトに収納できたりと、すごく考えて作られている。
こーいった合理的な造りが大好きなオレは、このバッグでラフ&ロード商品のファンになってしまい、ウィンタースーツもこのブランドに決めたのだった。

満足度:☆☆☆☆☆(星5つです!)5点満点

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 ←Click!ひとつお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/167-d638eb10