Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

影丸黒歴史 転倒の記録

世間は三連休。

維水志は日曜出勤で13日連続勤務中。


それでも昨日は仕事が午前中だけだったので、夕方から慣らし練習に60キロほど走ってきた。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ごくろはんです・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


仕事は順調、ライディングはまだまだ迷走中である。


それなりのワインディングを走る時は怖いからトラコンを2にしてみたり、ストップ&ゴーの多い街中では、今度は2だとエンジンの粘りがなくなってエンストするかもしれない、と思って1に戻したりしている。


交差点ではまだまだ神経を使う。

「1速、いや2速だろ?」

「2速、あーいや、1速のままでいけそー」

「う、ちゃんと2速入った?ニュートラルじゃない?」


時には影丸に乗っていた時のことを思い出し、ちょっとバンクさせたりして少しずつ恐怖を克服しようとしている。

「だいじょぶだ。アクセル開けてるからエンストしないんだ」と言い聞かせながら。


こんなんじゃ、100マイルどころか、1万キロぐらい乗らないとたぶん慣れないような気がしてきた。

まあいい。

そーゆーふーにこれから長い付き合いになるというのは先日学んだばかりなのだ。


影丸の時だって、「転ぶ気がしない」と思って乗ってたのはここ2,3年ぐらいだと思うのだ。

つまり2万キロを超えたあたりぐらいからなんじゃなかろうか。


そーいや、最後にコケたのって、いつだったかな?

と、思って自分のブログを調べてみると・・・、



記事が多すぎて、調べきれない・・・。


だがブログ内検索機能をフル活用したところ、倶楽部活動で那須キャンプへ行った時が最後だと判明。

実に4年以上前の、2013年4月29日の出来事である。


ついでにいきさつ等も調べてみたところ、合計で7回もすっ倒していた。


① 2010年10月

ラダーレールで自宅の濡れているウッドデッキに駆け上がり滑る。ミラー破損。


② 2011年3月

ラダーレールで自宅の濡れているウッドデッキに駆け上がり滑る。ミラー破損。

相変わらず学習機能なし。


③ 2011年7月17日(実にちょうど6年前の今日である)

天城越えの上り坂でUターンしようとして立ちゴケする。ミラー破損、3本目。

ちなみに公道での初ゴケであった。


④ 2011年9月あたりか

マイハニーが中免取得練習で影丸に乗り、私道でコカす。


⑤ 2011年10月

VTR納車日の帰り、スタバの駐車場で倒れそうになったVTRのマイハニーを救出しようとして自分がコケる。クラッチレバー破損。

その後、ガストで今度はマイハニーがVTRをコカす。


⑥ 2013年1月27日

近所の公園近くの公道で駐輪し、オイル交換後のオイル量のチェックをしようとして若干勾配になっているのに気が付かず、バイクが動き出してコカす。

この時、カウルに致命的な模様の傷が入り、そのまま最後まで直さず仕舞いとなった。


⑦ 2013年4月29日

那須での倶楽部活動で、キャンプ場の入り口がわからず変な道に迷い込み、落ち葉で隠れている溝にはまって転倒。



こうしてみると、公道で立ちゴケしたのって1回だけだったんだ。


それがNinja1000になってからは、すでにもう2回とは・・・・。

とほほ・・・。


ここはひとつ、コメントでいただいた「エンジンの粘りが出てくる」という励ましや、1ヶ月点検の際にカワプラの和田さんからいただいた言葉を希望としたい。


「だんだんバイクの重さや大きさが自分の体に馴染んできますから・・・」


「馴染む」


おお、素晴らしい言葉。

「倒す気がしない」、と思うようになれたのは、まさに影丸が自分の体に馴染んだ、ということだったのだろう。


確かに、そうなるまで一体何回のUターンを試みたか?

一体、何回の交差点を曲がったか?

一体、何回の取り回しをしたことか?


ことNinja1000に関しては、同じバイクではあるが、実は違う乗り物に乗り始めた、と言っても過言ではないぐらいその特徴は異なる。


焦らず、じっくりと慣れて行こう。

いろいろと試乗したからと言って、決して天狗になってはいけない。

大型自動二輪免許を取得して以来、5年が経過している。

初心者の気持ちでいることが大切なのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
ロバ君(ST250)に乗っていたときは、立ちゴケってどうして?
なぁ〜んて思っていました
ガチョウさんになってから、コカすはコカす(笑)
ハンドル位置と切れ角、とっても大事です
2017.07.18 17:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
私ももうバイクをコカすなんてことはないと思ってました(笑)。
怪鳥ロプロスになったらもっと注意しないとダメですよ。
2017.07.18 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1661-1b6859e7