Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

老眼鏡って・・・

昨日はマイハニーがメガネを新調するというので付き合うことに。

コンタクトとメガネ、それぞれ眼科で調べ、処方してもらわないといけない。

メガネ一つ作んのに結構手間がかかるものだ、と生涯裸眼で過ごしてきた自分は思った。

ところがここ数年、老眼鏡の世話にならなければならなくなった。まあ100円ショップで購入できるんで眼科の世話にはなっていないが。

夕暮れ時では地図は見えず、明るいところでも駅で配布している時刻表サイズの文字になると6と8の区別がつかないほどだ。

で、多用し始めるとますます悪くなるのか、最近、授業でテキストの英文を読むときもスムーズに行かなくなってしまい仕方なく授業中にも使うようになった。

それでも小さい文字のときだけに限って、ということにしている。

ところが先日、次のような中学生とのやりとりがあった。

「先生は目が悪いんですか?」
「いや、1.0前後だと思うよ。」
「じゃあ、このメガネはだれのですか?」
「あ、これ?先生の。老眼鏡。」
「えーっ・・・?」
「(えーっ、て、おい。)まあ、40過ぎるとみんなそうなるみたいよ。目がいい人ほど早いとか。(きみの)お父さんはいくつ?」

なんか取り繕っている自分がいた。なんでやねん?

老眼って・・・。

これちょっと響きが悪くねーか。(取り繕ってしまったのはきっとそのせいだろう)

どーも日本語って特徴的にこーゆー差別的な響きを持ってしまう語が多いのは気のせいか。乞食とか。

英語だとreading glassesとか言ったりする。専門用語だと'老'つまりold的な語がからんでくるようだが。

いーじゃん。リーディンググラスで。そーゆーとこ積極的に取り入れてこーよ。

日本語にない概念の言葉ならともかく、わざわざ日本語でわかんのに意味のわかりにくい英語を無理やりカタカナに直して使ったりしないでさー。(自分のブログにもそーゆー傾向がある・・・)

well-focusedとかどーよ。電動アシスト自転車ならぬ「アイ・アシスト・メガネ」とかさー。

よし決めた。今後また生徒に聞かれても決してオレは「老眼鏡」とは言うまい。なんか新しいのを考えて自分の中ではそれを押し通すぞ。

何はともあれ体力の衰えていることは認めないとケガをするのはわかっている。

まあ、でも年齢を重ねた分のすばらしさがあるのも同時にわかってはいる。


一方、マイハニーは気に入ったメガネが見つかって喜んでいた。

メガネもいーな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ←「老眼鏡なんて言葉はいかん!と共感していただいた方、Click!おひとつよろしくお願いいたします。

今日のライド:6点 普通。なんか今日はやたら寒く感じたが・・・。

今日のウェイト:まだ体重計に乗れなーぃ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2011
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マイティー says..."No title"
老眼ですか。そこは、私の方が先輩ですね。5年前位から始まって、去年は急に進行しました。その上にド近眼なので難儀しております。昨年の自動車免許更新時は視力低下で、温情合格でしたので、ボート免許更新までに、メガネを新調しなければなりません。きちんと検眼して作った方が良いのですが、面倒なので眼鏡市場で作ることになりそうです。
2011.02.22 14:48 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says..."No title"
2年ほど前から 急激に字がぼやけ始めました。
眼科に行ったら、「老眼ですね。」ですと。
でも普通の視力は1.2なのです。
検眼して メガネ作りましたが、よっぽどじゃないと使いません。
持ち歩く方が面倒に感じてしまいます。

お手元グラスっていう言い方もあるようですね。
2011.02.22 15:40 | URL | #- [edit]
kaz says..."No title"
乞食って^^;

物知らないから教えてあげるけど~、
最近は日本でもリーディンググラスって言いまっせ(・∀・)
お洒落なのも結構あるから気に入ったの探したらいかが( ̄ー ̄)
早くメガネできないかな♪
コンタクトはついに在庫が切れてしまって
明日はメガネで出勤予定です(-д-;)
2011.02.22 20:07 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."目がいいと"
やはり、目が良いと老眼になりやすいんですかね?
私、視力は0,0?で、コンタクトを外すと近くも遠くも全く見えません。
今年の免許の更新大丈夫かな~
2011.02.22 21:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> マイティーさん
ボート免許も更新があるんですね。当たり前か。免許の種類が多いのはやっぱかっこいーですね。あこがれます。
それにしても老眼がこれ以上悪化しないことを望みます・・・。
2011.02.22 21:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> ちゃおドンだん
やはり目がいい人のほうが早く来るんですね。自分も検眼して作ろうかなあ・・・そのほうが進行を遅らせることができますかねー。
> お手元グラスっていう言い方もあるようですね。
そんな表現もありましたか。でも「お手元」ってのがまた古い響きがしちゃいますね。
2011.02.22 21:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん
> 最近は日本でもリーディンググラスって言いまっせ(・∀・)
あらそーなの!?相変わらず物知らなくてすんません。
メガネいいのが見つかってよかったね。1日中コンタクトは辛かろう。
2011.02.22 21:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: 目がいいと"
> 単身ライダーさん
そ、それはまた大変な数値ですね。あれ?免許更新ってメガネかけてやるのではないんでしたっけ。
いずれにしてもそろそろ来まっせー!ちなみにいきなり来ます。「あれ?」ってなります。
2011.02.22 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/165-111aec51