Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
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ロデム、ヨミにエネルギー衝撃波を食らう

DSC_2240.jpg

ぷすす・・・・( *´艸`)

クイズ。

これ、なーんだ?


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万能だと思われているロデムもヨミのエネルギー衝撃波には弱いのである。


「バリバリバリバリバリバリ・・・・!」

「シュウゥゥ・・・・・・」

みたいな・・・・。




そう。

納車二日目ですでにNinja1000をコカしてしまったのである。




他人の不幸は蜜の味。

笑ってくれて構わん。



今から日をさかのぼること三日前、納車を終えた翌日朝である。

リムテープを貼る作業が思いのほか早く済んだので、見晴台までちょっと走って来よう、とウキウキ気分でガレージを出る。


我が家のガレージからは後ろ向きに下がらないといけないが、これに関しては、すでにムルティでもR1200Rでも同じことをやっているので自信がある。

ただちょっと心配なのは足つきが上記の2台と比べるとNinja1000はあまりよろしくない、というぐらいだろうか。


実際なんの問題もなく出ることができた。

エンジン音が割と大きいので、エンジンをかけないでやったが、次回はちゃんとかけてやったほうがいいだろう。


後、課題はパニアを装備した状態での乗り降りがスムーズにできるかどうか、ぐらいだ。



「じゃ、ちょっと行ってきまーす!」

まだ10時前。

それでもせいぜい出かけられて1時間ぐらいだろうか。


エンジンスタート!


きゅるる・・・、

どかーーん!


ブィブィ・・・・・。

相変わらず迫力のサウンドだから家の前では暖機ができない。

きっと慣らしが終われば暖機も必要なくなるだろうが今はきちんとやっておきたい。


家から出ると下り道なので、ほぼアイドリング状態で暫く進み、暖機する。



・・・・。

もういいかな?



じゃ、しゅっぱーつ(≧▽≦)




おー。

いーねー。


信号で停止。

割と小さな交差点を1速で右折する。


おお。

凄いなこりゃ。


Ninja400Rだと、交差点では発進してすぐに2速にシフトアップしたほうが抵抗なくスムーズに曲がれるからそうするのだが、こいつはその必要はなさそうだ。


1速で綺麗に、軽~く曲がれる。

アクセルの微調整も、リアブレーキで引きずる必要もない。


ムルティやBMWの時はこーゆーとき何速で曲がったらよいか、1日だけの試乗ではとうとう把握できなかったものだが。


やあ、こりゃ街中でも楽ちんかもしれん。


わあ、いーなあ。



そんな調子で駅のローターりへ。



うんうん。調子いい。


じゃ、あれだね。

今までみたいに2速で曲がってみたらどうかな?


ロータリー内を低速で2速に入れ、曲がりながらロータリーを出ようとする。


「ブィブィブィ・・・・・」


その刹那!


「スカ・・・・」


え?



ええええぇぇーーーーーーーっ!



( ゚Д゚)



(''Д'')



(''ω'')



(*´Д`)



('◇')



('◇')



('◇')



('◇')






どんがらがっしゃーーーーーん!!!




ぱきっ!?




どって~ん。



(+o+)



や、やってもうた。



あわわわわ・・・・・。



慌てて立ち上がる。

ろ、ロデムを引き起こさないと!



車両重量235キロ。

影丸より20キロほど重い。

維水志自身、以前より10キロも体重が減っていてパワーが出せるだろうか?



ふんだばだばだーーーっ!


よっしゃあ!

いっぱーーーっつ!


だが、全エネルギーを使ってしまったのか、跨ってサイドスタンドを立てようとするのだが、ふらついてしまっている。

かろうじてそれ以上よろめくことなくバイクを安定させられた。


さ、さっきの「パキ!」は何?

何?



あ、ぶ、ブレーキレバーが・・・・。



あわわ。

それより何よりこの場を一刻も早く立ち去りたい。

先ほどから怖くて周りを見れない。

きっと注目の的なのだ。



エンジンをかける。

か、かからん。


一度、キーをオフにして再びかける。


かかった!


一目散に家に向かう。



ああ、フロントブレーキが使えん。

かろうじて端っこを掴めるか・・・。



今さっき家を出たばっかなのに、もう戻って来る。


出迎えてくれたマイハニーが「もう戻って来たの?」という顔で驚いている。



「コカしちゃった・・・・」


唖然とするマイハニー。



失意の維水志。


呆然自失。



傷跡は?






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もう乗りたくないよ~。


⑪番のキズが特に酷い。

ギザギザに削られている。


ロデムもしこたま傷ついたが、維水志自身もヤバい。


こ、腰が・・・・。

どーやら筋肉をやっちまったようだ。


今日は8時間も仕事があんのに・・・・。



暫く頭が真っ白だった。



一体、何が起こったのか?


要するにエンストしたわけだ。

大排気量バイクが低速で2速でエンストするんか?


エンストしたのだ。


こりゃロデムからの警告だ。


乗り方を一から学ばないといけないのだ。

400に乗ってるつもりで調子に乗っているときっともっと痛い目にあうのかもしれない。


今まで数々の試乗車に乗りながら何もなかったのはそれなりに慎重だったからに違いない。


今は、自分の所有車。

きっと心にスキがあったのだろう。



これはNinja1000との長い付き合いの始まりに過ぎない。

ある意味、これで自分のNinja1000@ロデム」になった、と言えるのかもしれない。



なんか、自分に乗れるのかしら?

トラウマになりそう。



だって、あれ以来、乗ってない。

ってか、ブレーキレバーがないんで乗れない。


慣らし運転終了まで・・・・、

初日の70キロからプラス2キロぐらいしか減ってない。

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12 Comments

kenji00 says...""
.........外装慣らしされましたか........お怪我がなかったみたいでそれは良かったです。

私もちょっと前にレンタル Ninja 1000(旧型)で左ミラーを折ったばかりなのでお気持ち察します。ましてやご自分のですもんね......

でもでも、ロデムの怪我は治せます。乗りましょう。
ブレーキレバーは他車種共用(パーツナンバー:13236-0103)みたいなので直ぐに手に入るかと思います。
私も650が今月末には納車になりますので、どっかのタイミングで半日ツーとか如何ですか?

ちなみに私もレンタルした時にちょっと足つき不安だったので、純製ローシートとプリロードでベタ足にできるか確認しないとなぁと思ってました.......
2017.06.19 12:41 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
外装慣らし、まさにそんな感じですねw
ご心配、ありがとうございます(^^)/
ケガはないんですが、腰がいまだに痛いです。

Kenjiさんの記事を読んで、自分も気を付けなきゃなあ、
なんて思っていた矢先でした。
これからもお互いに気を付けたいですね。

おお、型番まで、ありがとうございます。
でも心配はご無用です。
もう取り寄せて装着済みなんです。
このまま沈むわけにはいきませんからw

是非、ご一緒しましょう!
では日程等はまたlineで。

ローシート、ありましたね。
サスがスポーツ設定ですからちと固めだと思うんで、そっちをいじってみようかな。
アドバイス、ありがとうございます(^^♪
2017.06.19 13:07 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あちゃ〜
写真を見たときに、まさかと思いましたが…
心中お察しいたします

2017.06.19 14:54 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ドンマイ!!
ちゃっちゃとブレーキレバー交換して乗りまくってください。
235キロを倒してその程度なら...
11番、 軽く均して 先端に赤いカッティングシートを貼ったらかっこいいかも
もちろん両側
カタナを納車の時に倒したこと思い出しちゃった。
2017.06.19 18:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Kenji00さん"
あら、キジマからそんなものが…。
もっと早く記事にすれば良かったかな。
もうお世話になりたくないけど予備はこれにしようかな。
2017.06.19 22:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
隊長も足付きがだいぶ変わりますからご注意を。
2017.06.19 22:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
お気遣いありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
ほら、昔、影丸のカウル修復用に用意したものが役に立ちました(笑)

虎鉄を納車の日に?
VTRもそうでしたから皆さん登龍門なんですかね。
2017.06.19 22:39 | URL | #- [edit]
nama says...""
はじめまして、
ワタシはninja1000の納車から2日後に立ちごけしました。
そして、随分慣れた1年後に
反対側で立ちごけ、すがすがしく左右対称になりました。

慣らしが終われば、もう少しエンジンに粘りが出てきますよ。
2017.06.20 06:23 | URL | #- [edit]
ゆっぱ says...""
こんにちは
以前所有していたNinja400Rについてなんですが、エンジンが止まるという症状で原因は結局何だったのでしょうか?

自分が所有しているマシンにも同じ症状が出ており、困っております。

いきなりですいません汗
2017.06.20 07:26 | URL | #rQZJvKt2 [edit]
維水志萌一 says..."namaさん"
はじめまして。
コメントありがとうございます!

やはり自分の愛車になるには試練が必要なんですね。

エンジンに粘り、それを聞いてだいぶ安心しました。
ありがとうございます(*'▽')
2017.06.20 09:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ゆっぱさん"
これについては私のブロ友のkenji00さんが調べてくださった、以下が有力情報になるかと。

ここを直して改善された例が多々あるそうです。
私のもきっとこれが原因なんだろうな、と思いました。
諦めちゃいましたが(笑)。

というURL付きのコメントをしようとしたら「書き込み制限」が出てダメみたいなので今日の更新記事の最後に載せておきますのでそちらをご覧くださいね(^^)/
2017.06.20 09:20 | URL | #- [edit]

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