Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

新世界まで435キロ

では、ちゅーたよ、お義母さんと義妹にしっかり面倒を見てもらうのだぞ。

これからまるまる二日、留守を頼むね。


4時50分、自宅を出立。

さて、軽自動車の実力はいかに?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「昔の軽とは違うぞ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


以前にも記したが、普通車のシートに比べ、軽のそれは若干奥行きが浅いし、包まれる感も乏しい。

それを解決するために、以前に買ったのだがほとんど使用していなかった、サイドにちょっと膨らみのあるクルマ用の薄い座布団を腰当てとして使ってみると、だいぶ楽になり上記の問題があまり気にならなくなった。

さらに前日にホムセンで買ったヘッドレストが思いの他有効で頭や首が楽ちんだ。

プラス、オートクルーズの恩恵があり、めっちゃ快適である。

100キロ程度の巡航では普通に会話できるので車内の騒音もそんなでもなかった。


うむ。これなら全然疲れないぞ。


6時10分。

家を出て80分ほどで静岡SAに到着。

朝食タイムだ。


全部がサラダだと思って買った総菜の野菜の下一面におぞましいパスタが敷き詰められていたのには閉口したが、この日のためにナッツ類をしこたま用意しておいたので早速それが役に立ち、とても助かった。


そこから30分ほど走り、7時10分。




S_6196794160338.jpg

マイハニーが以前から来たい、と言っていた浜松SAに立ち寄る。





S_6196794982370.jpg

ピアノをモチーフにした建物など、なかなか面白いのだが、




S_6196798223916.jpg

いかんせん早朝でほとんどの店がまだ閉まっている。


ここまで自宅から170キロ以上を走破したが、まだ全然イケそうだ。

だが、435キロ行程の3分割の最初のノルマ170キロを済ませたので、ここでマイハニーと交代してもらうことに。


助手席は楽ちーん(*´▽`*)




S_6196798290490.jpg

続けて観覧車のある、こちらもマイハニーが寄ってみたいと言っていた刈谷ハイウェイオアシス(PA)で小休止。

なるほど、時間があればいろいろと楽しめる施設が揃っているようだ。


時刻は8時を少し回ったところだ。

家を出てすでに3時間以上が経過している。


刈谷かあ。もう愛知県じゃーん。


運転を助けてもらったのは80キロほどだが、これでかなりリフレッシュできた。



そして進んだ距離は自宅から約250キロ。

なんだ、あと190キロ弱だ。

残りは維水志に任せてもらおう。


朝早かったせいか、若干眠さを感じるが全然平気だ。




と、ここまではかなり順調だった。

だが、ここへ来るまでに不穏な情報を入手した。


四日市JCT~亀山JCT間が東名リフレッシュ工事かなんかで10キロほど渋滞してるって言うじゃないか!


もお~。


思い返せばベイスターズが優勝した1998年、マジック残り1の状態で決戦は甲子園、という日に甲子園まで車で行ったことがあった。

で、優勝してくれたのは良かったのだが、同じく帰り道の高速道路で何故だか酷い渋滞に巻き込まれ、地獄のような苦しみを味わってなんとか自宅までたどり着いたというトラウマが蘇ってきた。

しかもこの区間はどーあっても回避はできないようである。迂回するには高速を降りなければいけないようだが、それはムリ。


グーグルナビによるとこれでプラス40分の遅れが生じる、と出ている。


あ、朝早く出た意味が・・・・。

なんでよりによってまたこーゆーのに巻き込まれるかなあ・・・・。


5時間ちょっとで大阪まで到達する計画がヘタすると6時間になってしまうことが予想され、だいぶ気分をそがれた。


でもまあ40分弱の遅れ、ということは渋滞を抜けた後、気合いを入れれば30分の遅れ、と考えてよい。

全部で6時間の行程の中の30分・・・。そりゃ許容範囲だな。


ならば渋滞中はクルマの中で休憩してる、と考えることにしよう。



名古屋通過。



S_6196798345462.jpg

ナガシマスパーランド?

この写真を撮ったのが8時半。



だが間もなく渋滞が始まってしまった。

こりゃいかん。

1車線になっちまうんだもん。全然動かなくなっちゃった。


まあ動かない、ということはDVDも観られる、ということも意味するので、20年前のような苦痛は感じられなかった。

用意しておいたナッツ類をポリポリかじりながらゆったりとした気分になれた。

20年という長い月日は、維水志に少しは余裕を持つ心を持たせくれたのだろうか。




そのうち流れ出す。

まだあと140キロ以上を残している。


こっからは気合いだな。

巡航速度を上げる。


途中、甲賀だとか信楽だとか、とっても興味をそそる地名を横目で見ながら通過していく。



10時半。豊中通過。


やがて吹田、尼崎、西宮という関西っぽい馴染みのある名前の標識が見え始め、さらにはこちらでいうところの「首都高」らしき道路に入った。


時刻はもうすぐ11時。

朝、家を出てから6時間ほど経過したところでようやく新世界へ向かう高速の出口、夕陽丘を出る。


おお~、大阪だあ。

感慨深い。


航続距離は500キロに達したが、すでにガソリン警告灯がともっている。

それにしてもN-WAGONの航続距離がここまでになったのは初めてだ。

満タンにしたのが旅行の4日前ぐらいで、すでに30キロぐらい走っていたことを考えると次回も片道給油1回で済ませるだろう。



給油は後。

まずは、


串かつ~(*´▽`*)


駐車場は決めておいた近くの場所へ。




DSC_1732_20170606125355cc4.jpg

さあて、大阪を満喫するぞ~!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2017大阪USJ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1628-cf6aa017