Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
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低糖質ダイエットの効果

ブログを書き始めてかれこれ6年以上が経とうとしている。

あと半年で丸々7年になるというのは自分でも驚きである。

お陰で記事の数も増え、それに伴いカテゴリーもいろんなジャンルが増えていった。

「大型自動二輪教習所物語」など、完結しているカテゴリーがある中で、一度消滅し、復活したものもある。


それが、

「俺は痩せるんだ」

である。


ところがこれが今、終わりを迎えようとしている。

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否、挫折ではなく、成就による終了だ。


なんと、標準体重まであと数百グラムなのである。


自分でもびっくりだわ。


そりゃもう、いろーーーんなダイエット法を試しては挫折しリバウンドを繰り返すという・・・。

そして挫折のたんびに、ホント、なんて自分が意志が弱いんだ、ということを痛感させられるのだった。


だからもう食事方法で自分は痩せることはないのだろうと思った。

食事方法以外で痩せるとしたら?

運動?

もっとムリ。

それだって同じく強い意志がなければ持続は不可能だもの。


だからまあ病気でもしない限りは自分はこのままの体重で一生を過ごすんだろうと思ってた。



それが思いもかけず裏切られることになるとは!



低糖質ダイエットで!



ちなみに維水志の場合はソフト低糖質ダイエット。

お弁当にだけはご飯が食べられる。

一方、マイハニーは完全型。



とにかくご飯も麺類もほぼ一切食べないだなんて、自分には絶対無理だと思った。

否、誰だって、そんなこたぁ死んだってやりたくねー、と思うに違いない。


丼物を食うのと、食わないで痩せるのとどっちがいーんだ?

と、問われた迷わず「どんぶりもの~」と答えるに決まってる。


が、それが違うんだ。

意外とイケちゃうのだ、これが。


思えばこのダイエットを始めたのが去年の10月17日からだった。



きっかけは、血糖値スパイクに関するテレビ番組を見てからだろう。

「へー。血糖値の急上昇を抑えることが体にいーんだ」

と、知り、血糖値を上げにくい食事法学んでからである。


逆に血糖値をめっちゃ上げてしまうのが、炭水化物を中心とした糖類を含む食品だとも知った。

GI(グリセミック・インデックス)値が高い食品って言うんだ。


一番びっくらこいたのが、そん中で蕎麦がGI値が意外と高いということだった。

蕎麦なんか健康食品の筆頭だと思っていたからである(蕎麦が不健康と言っているわけではない)。



そうして低糖質ダイエットの敵となろう食品をあげていくと、


まず当たり前だがスイーツはご法度。

一体どんだけ砂糖を使ってんねん。


それまで我が家の朝のヨーグルトに入れていたてんさい糖は10月17日以降、一切使用されることはなくなり、半分以上ボトルに残ったまま棚の中に鎮座している。

で、代わりに甘味を補ってくれるのがエリスリトールという食品である。





これが随分と役立ってくれるのだ。

マイハニーがこれで誕生日にチーズケーキを作ってくれたのだが、十分に満足できる甘さを味わえたのだ。



あとまあ、フルーツもアウトだ。

それでもイチゴは割と低めらしいが。


そしてご飯、麺類は厳禁。

それがメインの敵だから仕方がないが、野菜でも根菜類がダメなのが納得いかん。


芋類は割とお腹を満たしてくれるのにそれがダメだというのはキツい。


そんなんで一体食べられるもんがあるのだろうか?


と、思うでしょ?


ないんだわ。


ないんだけど慣れるんだわ、これが。



つづく。

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2 Comments

kazu says...""
ダイエットの先輩として(笑)
炭水化物を控え目にしただけでどんどん痩せました
で、結局は接種カロリーなのかなぁ
今は何もやっていません
好きなものを食べています

今も意識しているのは、お腹をいっぱいにしないこと!これだけです

172cm、62~64kg
こんな感じです
2017.04.01 15:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そうそう。炭水化物をほとんど食べない隊長を見てて、
「よく耐えられるなぁ」って思ってたころが懐かしいです。
私も目標達成したら好きなものを食べられるかな?
リバウンドしそうで怖い(*_*)
2017.04.01 20:14 | URL | #- [edit]

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