Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

ささやかな送迎会

毎年決まって2月の土曜に行われるせいで、たぶんこの先もう何年も参加できないであろう年に一度の大切な仲間との飲み会。


だから2014年の伊豆旅行以来、仲間とはまともに合う機会がない。


個々に合うのは別として、みんなで集まるにはきっと自ら何か企画を立ち上げない限りムリだろうと思われたそんな矢先、仲間の一人、やーさんからメールがあった。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もう仲間と思われてないんじゃないか・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。



なんでも仲間の夫婦(二人とも同じ高校の同級生)が北海道に引っ越すことになったので、彼らの送迎会をやりたい、というのである。


へ?


北海道?


なんでまた?



その送迎会の主役である「もみちゃん夫婦」だが、何故奥さんの名前で呼ぶのかというと、我々の仲間は主に高校時代の選択科目が音楽だった音楽科のメンバーで構成されている。


ところが旦那の方は書道科なので本来は仲間はずれ扱いなのだ。


それでも何かにつけて音楽科の仲間入りをしようと画策し、とうとう我々音楽科のアイドルもみちゃんと結婚することでその居場所を確立させた、我々にとってはオマケみたいな存在なのが旦那の方なのだ。


で、その夫婦が北海道へ引っ越す?


まあ書道科旦那は高校卒業後、北海道の薬科大学へ行ったわけだから、それが関係していることは容易に想像できる。


きっと2月の飲み会でそれらの詳細が明らかにされたのだろうけど、維水志は完全に浦島太郎状態。

謎だらけである。


真実は当日明らかになればよいとして、やーさんのお招きには二つ返事で参加を快諾した。



そして文面をよく読むと、維水志と同様、諸々の事情で年に一度の飲み会にずっと参加できてない仲間、イチにも声をかけており、「二人とはずっと会えていないから是非来てほしい」と書いてあった。


さ、さすが、やーさん!なんという心遣い!仲間うちで二人しかいない貴重なA型!(ちなみにもう一人は維水志)



で、場所は、というと横浜の一等地にあるやーさんの自宅で行われるらしい。


へー。


それもまた久しぶりだなー。


もうかれこれ10年以上訪れてない。


昔、彼の息子が中学生だったころ、勉強を見てあげたことがあるのだが、その息子もとうに成人している。


奥さん、元気かしら?



横浜か。


先日の三浦ツーリングでこの時期の寒さには耐えられることが実証されたから、当日、雨が降ってないならバイクで行こうっと。




で、当日。



三連休の中日。


東名、保土ヶ谷バイパスともに渋滞してやがる。


こりゃ横浜までは随分と時間がかかりそうだ。


こうなると田舎に住んでいるのが恨めしくなるわ。



手土産に、その田舎の名菓をとりあえず買っていくことにして地元の店に入る。


はて?


今日の参加者は何人なのかしら?


恐らくだが、主役の夫婦とイチに維水志、やーさん一家プラスαだろうか。

ってことは7、8人?

やーさん一家と言っても子供はもう独立してもしかして今日はいないのかしら?


まあいい。

んじゃあ・・・。

桜どら焼き、10個入りにしときゃいーべ。



颯爽と東名に乗る。


渋滞が始まる前に海老名で高速を降り、そこから維水志の中で横浜とは認められない戸塚エリアを通り環状2号を使って本牧へ向かう。


途中、旭区で1回休憩を入れたが、それでも2時間はかからなかったか。


5時集合だが、4時半には待ち合わせ場所のJRの駅に着いた。



やあ久しぶりの横浜だあ。


懐かしいなあ。維水志、中高生時代、この駅のすぐ近くにある個人塾に通っていたんだ。


維水志の今の職業があるのもここの先生の影響がデカいだろう。



ところでまだやってんのかしら?



時間があるのでちょっと様子を見に行ってみたら、ちゃんとまだ営業している。


わー。すごいなー。


先生、一体、今いくつになられたんでしょうか?


話が長い人なのでさすがに顔を出すわけにはいかなかった。



待ち合わせ10分前ぐらいにはやーさんが迎えの車で現れた。



やあ、久しぶりー!


向うもバイクに興味津々。


そりゃそうだ。みんな昔はライダーだったもの。



で、やーさん、ところで今日来るのは何人?



予想通り、夫婦とイチと維水志だけらしい。


「あんまり人数が多いと料理が作り切れない」とおっしゃる。


そりゃそうだ。


良かった。なら桜どら焼き、10個で足りるわ。



やがてもみちゃん夫婦が現れた。


イチは15分遅れで到着するらしい。



久々で何から話していいのかわからんが、次から次へと話題が口をついて出てくる。




と、ところで、最初に確認したいんだが、どーしてもみちゃんは、あ、いや、もみちゃん夫婦は北海道へ?



予想通り、書道科旦那の仕事関係だそうだ。


大学時代の友人の元で働くそうだ。



お、帯広?


隊長の息子さんがいる帯広だ。


あら、じゃバイクで遊びに行くんでよろしく。


インディアンカレー食べたいんでよろしく。



やがてイチが来て全員集合。


やーさんちに向かう。



おー。久しぶりだあ。


お邪魔しまーす。


おや?奥さんは料理中?


笑顔で出迎える懐かしい奥様の姿を想像したのだが姿が見えない。



テーブルにはすでにオードブルなどが並べられている。



維水志:「やーさん、奥さんは元気なの?」


やーさん:「あれ?知らなかったっけ?2年前に離婚したんだ」


維:「・・・・・・」



まさに浦島太郎。


そ、そうなんだ。


じゃ、今は一人暮らし、ってこと?


「料理作る」って奥さんが作るんじゃないんだ。


てっきり奥さんが・・・、かと思った。


じゃ、これら全部、やーさんが・・・。


そ、そうか。そりゃ、人数がたくさん来たら作れないわね。



桜どら焼き、6個入りで良かったかもしれん。


ま、まあ甘いもの好きのやーさんだ。たらふく食ってくれ。





DSC_0959.jpg

かくしてささやかな送迎会は始まったのである。





DSC_0960_20170329120713b28.jpg

もみちゃん夫婦。

何かの集まりがあれば必ずと言っていいほど参加してくれるこの夫婦が北海道へ行ってしまうなんて、ちょっと寂しいなあ。


それでも仲間の一人はもうずーーっと北海道暮らし。同じ業種の彼ともテリトリーの関係で週に一度は会える機会があるらしい。

他にもちょっと遠いところで言うと、名古屋在住の仲間もいる。


どこに住んでいようとも、会おうと思えばいつでも会えるのだろうな、きっと。





DSC_0964_20170329120715928.jpg

料理の量が少なくなってきたころを見計らってタイミングよく次の準備をするやーさん。

さすが。




DSC_0965_20170329120716ba7.jpg

やるじゃん。

やーさん。

見た目がヤクザっぽいから「やーさん」だが、その実は立派な職業のお方。




DSC_0968_20170329124901a80.jpg

けど、だって、ほら、着てるシャツもヤバいっぽいもん。





DSC_0967.jpg

タンドリーチキン。

むね肉とモモ肉の二種類があり、本人はむね肉のほうが合うと言い、維水志もそれに同意。





DSC_0970.jpg

ステーキまで用意してくれたんか!




DSC_0975.jpg

こちらはもみちゃんお手製のIKEAパンケーキ。

お湯を混ぜれば簡単にできるらしい。




DSC_0977_20170329124907a56.jpg

レッツ、コーヒータイム!





DSC_0978_20170329124936e33.jpg

おお、それ巷で流行っているコーヒーメーカーじゃん。


へー。初めて見る。

味はどーよ?





DSC_0979_201703291249375f9.jpg

!!

なにこれ、めっちゃ美味い!

スタバと変わらんか、もしくはスタバでもヘタな店員がいれた場合はこっちのほうが断然美味いかもしれん。


なにこれ~。

欲しい~。





来月になったらポチろう。




やあ、相変わらず仲間と合うとなんか心が和むなあ。


そーか、みんな、今日はお泊りの準備をしてきてるんだ。

そーいや「泊まってもいーよ」ってメールに書いてあったが、そりゃ気ままな一人暮らしだもんなあ。



もう我々も50代半ばに差し掛かろうとしている。

状況はいろいろと変わってくねー。




DSC_0973.jpg

やあ、君は変わらんね。

人なつっこくてカワイイなあ。

メスが欲しくなっちゃうよ。





DSC_0985.jpg

一方、もう一人の君は10年前と変わらず人見知りなんだね。

こっちへおいで。





DSC_0981.jpg

そしてイチも相変わらずでうれしいよ。

その新たなぬいぐるみは何だね?

神々の一種?

あ、そう。




DSC_0987.jpg

書道科だんな、北海道へ行っても元気で暮らせよ。

いつまでも「書道科」という肩書は変わらんが、心の友であることも一生変わらん。



やーさん、今日は招いてくれてありがとう。

本当に楽しかったし、美味しかった!



みんなは明日も休み。

維水志は仕事。


日付が変わる前においとまさせてもらった。


帰りはスムーズ。

1時間ほどで帰宅。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2017
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
なんかとっても良いお仲間との関係ですなぁ
薬科大学、もう、手稲区に移転しました

帯広、行きましょう!
お供させて頂きます

ちなみにインディアンじゃありません
インデアンなのです
2017.03.30 16:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
私は仕事以外では仲間には恵まれるみたいです(^_^)ノ
帯広、行きましょうね!
そか。インデアンかあ。覚えておこう。
2017.03.30 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1585-190a5240