Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

北海道物産展

北海道物産展に行ったんだが、それはもう3週間ぐらい前の話だ。

なんたってずーっとバイク記事ばっかり書いてたもんだから、グルメネタの入る余地がなかったのである。




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「なんで逆ギレ?」
と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。




P_20161009_111152.jpg

真っ先にいただいたのが、らいでんメロンのスムージー。

らいでんメロンが懐かしい。北海道へ行ったのは今年の7月末だ。


メロンそのものだね。

隣りのしあわせバナナ、というのも気になるが買わなかった。だってメロンより高いんだ。








P_20161009_111243.jpg

イートインコーナーでは海鮮問屋とラーメン屋「山頭火」が併設。

ラーメンもうまそーだったが、ここは生イカがめっちゃアピールしてくるんでそっちにした。







P_20161009_113451.jpg

いやー、イカが新鮮。





P_20161009_113457.jpg

触るとまだ動くのである。

ウニ、いくらも美味い。

けどウニに関しては、積丹で食べたのには及ばない。

そりゃそうだ。そーでなくては困る。


物産展も、現地に行かなければ食べられないものが食べられてしまうから夢がない、と言った賛否両論あるが、こうした生ものには当てはまらない意見だろう。

やはり現地の新鮮さとは比べ物にならんのだろからその地へ行かないと。


一方、そーでないものは今やお取り寄せやこうした物産展で簡単に手に入れられるから希少価値は減っちゃうわけだ。

ず~っと昔ゃ六花亭だのじゃがポックル(これは割と最近だが)だのロイズだの白い恋人なんかは北海道でしか手に入らなかったような・・・。


でも売る側にしてみればねぇ。いっぱい売れたほうが儲かるわけで。



というわけで、消費者たる我々も、北海道へ行かないと食べられない美味しいもんが近場で手に入れられるのはとても有難いと思うのです。



だから今回、珍しく、









P_20161009_153927.jpg

なるとが来てたんで思わず買っちゃったよ。

北海道の本店でザンギ定食だったマイハニーは是非ともこれを食べたいと、まさにこれを目当てに来たようなものである。




相変わらずの香ばしさ。

この香りがたまらんのだよ。


そしていろんな部位が一度に楽しめる。


大変おいしゅうございました。

次回、小樽へ行く機会があればまた絶対にお世話になるでしょう。






DSC_9886.jpg

肉しゅうまいとエビシュウマイ、それにニラ饅頭も売っていたので買った。

どこ産だったか忘れてしまったが、おいしかった。

北海道産であれば、とにかく何を食べても美味いのである。






DSC_9889.jpg

あとこれも前回自分用のお土産で買って美味しかったんで買った。

前回買わなかった甘海老にした。


そしたらこれが香りが良くて一番美味しかった。

残り2本しかなかったのも頷ける。


いーなあ・・・。


次に行けるのはいつだろう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
なるとは有名店ですが、道央には、美味しい新子焼き(半身揚げ)を出すお店は結構有ります
これ、北海道の文化のようですね
私も大好きです

物産展、
結婚当初は物産展があれば出かけていました
当時はゴーヤなんかは沖縄物産展じゃ無いと手に入らなかった
あと、九州物産展でのちゃんぽん麺

北海道ツーリング
3人が元気なうちにもう一度!


2016.10.26 15:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
なると以外にあるのは知りませんでした。
香りがたまらんです。

それらも今じゃ普通にどこでも売ってますもんねぇ。

もちろん北海道ツーやりましょう!
新潟フェリー出発で!
2016.10.26 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1561-8dd903ef