Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

防災準備に追われる日

あ~、10月はずーっとバイク記事を書いて頑張ってたんだけどついに途切れたぁ~(;´・ω・)


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「やっとこのブログらしくなったぁ・・・」
と安心したら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。



防災の日、って調べたら9月1日だったんだね。

で、ほぼ毎日が何かしらの記念日になってるって知らなかった。

9月1日はキウイの日でもあるらしいじゃん。



で、だ。

前々から防災グッズを揃えておこう、というマイハニーからの提案があったにもかかわらず、ずっと何もしないままになっていたところに大きな地震の知らせがあったので、いよいよ何とかしないといけないという危機感が募ってきた。


やるとなったら一気に終えてしまわないと意味がない。

そこでこの休日を防災準備の日にすることにした。


防災グッズリストはマイハニーがなぜだかホンダのHP内で見つけてくれていた。

なかなか便利である。↓  ↓
http://www.honda.co.jp/bosai/check/images/checklist.pdf


で、これをプリントアウトしたものをボードに挟んでチェックしながらホームセンターで買い揃えて行くことにした。

まあ、カインズに行きゃだいたいのもんが廉価で揃えられそうだ。


リストを見ると、非常時持ち出し用のバッグに入れておくものと、備蓄しておく用の品に分かれている。


前者は、緊急時に最初の1日をしのげる分で、ベッドの近くに備えておくものだそうだ。

食料(5項目)、救急用品(6)、衛生品(8)、現金・貴重品(6)、生活用品(13)、その他(4)、というカテゴリーに分類されている。

後者も同様に、飲料水(2)、食料(13)、生活用品(13)、その他(8)、となっている。


こんだけのもんを防災グッズ用だけに揃えるのは相当なコストがかかる。

すでに家にあり、備蓄品用ストックにしても問題ないものや、キャンプ用品で流用できるもんはそれらを使うことにした。

ウチの場合、防災頭巾はジェットヘルメットで代用するのである。

逆にキャンプ用に使えそうなもんも買うことになる。マイハニー用の寝袋がそれだ。

それにしてもキャンプグッズってのは災害時にはかなり役に立ってくれるんだろうなあ。


そんな風に削っても、結局カインズで購入した品が34点。

衛生品などクリエイトでは8点を購入。

さらには食料品やラジオやライトなどの電化製品は帰宅してからネットで6点をオーダー。


だがそれでもまだコンプリートできない。

ベッド近くに備えておく運動靴やら着替用の衣類なども含めると、1日ではとても無理なのだった。


防災グッズリストのその他の項目には、スコップやら発電機なんかもあるんだけど、そこまでは・・・。



で、いくらぐらいかかったのかというと、品数は多いのだが、総額はそうでもない。

一番高いもので簡易トイレの2,500円ぐらい、安いもんは100円程度で300円前後の価格のものが多い。

楽天ポイントを五千円分ぐらい利用したおかげで全部で2万円弱ぐらいで済みそうだ。


これで日々の暮らしの中の安心につながるのなら安いもんだ。


後はまあ何もなければ食料品は期限が来たら消費して買い替えていかないといけないだろう。

非常食品では賞味期限が5年間の尾西食品のアルファ米シリーズが人気のようだ。


何もないのが一番よいのだが、関東にいつまた大きな地震が来るとも限らない。


少しは安心できる備えができた。良い一日だった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2016
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says...""
会社には一式そろってるんですけどね
経験上、ガソリンは常に満タンを心がけるといいですよ~
2016.10.25 20:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
キャンプ用品をいつでもパッキングしてあればだいじょぶです(笑)
ガソリンかあ。なるほど。心掛けます。ありがとうございます。
2016.10.26 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1559-28309cb3