Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

スマホナビ

今までのガーミンナビとサヨナラをし、今回の山形ツーからスマホナビにお世話になることになった。

スマホナビのインプレについてはすでに様々なレポートがウェブ上にあるので、今更維水志ごときが語るのもおこがましいが、自分なりの使用感を記しておきたい。

百人いりゃ百通りの感じ方があるからね。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ネタ作りのため、とはっきり言ったらどうだ」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。



スマホナビなんて専用ナビに比べて役に立つものなのか?と思っていたら、これまた技術の進歩が凄まじく、予想以上に使えるのだった。

ってか、結論から言うと、専用ナビはもはや不要にすら思えてくるのである。


高い金を払って車にもナビを入れているわけだが、スマホナビがここまで優れているのなら、専用カーナビはバックモニター用とか停車時にテレビを見る用としてしか役に立ってくれてないような気がするのだが・・・。

ありゃ一体何だったんだ。もったいないなあ。

モニター用としてだけ装備することはできなかったのかな。



まあそれほどスマホナビが便利だと実感できたわけだ。





スマホナビ。


じゃあいつものように前置きから書こう。



維水志の場合、スマホデビュー自体が今年の3月だった。

それより1年ぐらい前にすでにマイハニーがスマホデビューをしていて、車のカーナビ案内が分かりづらい時にグーグルナビを併用することが幾度かあった。

それでその度に、そっちのほうが使えるんじゃないか?と思ったことが多かった。


そして自分がスマホデビューし、実際にナビを使ってみたのは散歩をした時だったのだが、こりゃもしかしてこれで十分なんじゃなかろうかと確信した。

なので隊長がそうしたように、維水志もこれからはバイクナビもスマホにしようと決めた。


実際、山形ツーの前にスマホホルダーを買って装着して使ってみたら専用ナビの代用として十分使えることがわかったのが1か月前ぐらいだろうか。


で、無料のナビアプリってグーグルしかないのかと思っていたら、ブロ友のKenji00さんがヤフーカーナビというのを推奨してくれたのである。

「あら、他にも無料で使えるのがあったんだ・・・」と知ったのは、例のごとくこのようにブログをやっているおかげ。


さらに調べると、DeNAから「ナビロー」という、なんとも安易なネーミングのナビアプリも出ていることを知った。

そんときゃ、「そ、そーなのか」と、自分の時代遅れの甚だしさに辟易としたものだ。

ちょっと油断していると世の中の進化に遅れまくっていくから注意をしないといかん。



で、それを知ったのすらこの記事を書こうとネットを調べた時、つまり本日なのです。



じゃあここから本題。



ヤフーナビはなかなかいい。


音声のタイミングが良い。

つまり、画面を見なくても音声だよりでナビしてもらえるほどだと言える。

メットに仕組んだイヤホンが大活躍だった。


維水志のスマホは防水仕様ではないが、画面を見る必要がないなら雨でも問題ない。


また、ナビの指示に逆らって違う道に進んだ際の修正速度が絶対的にグーグルより速い気がする。専用ナビなんて比較にならないという印象がある。


さらにはブックオフなど、割と駐車場が大きい施設へのナビゲーションは、駐車場内までやってくれてるんじゃなかろうか。



そんな風に新たな驚きがいろいろあるのだが、維水志が一番気に入ったのが高速モードだ。





20161021x.jpg

画像はこちらのサイトから拝借↓ ↓
http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015/09/17/203851


高速上ではこの情報が一番必要なのだ。

曲がるところなんか出口とSA・PAの入口、それにJCTしかないわけだから、それ以外のところで地図を見る必要がないのである。

高速利用が多い維水志にとってはとても有難い機能である。


VICS情報も加味してコースを選択してるって言うから、こりゃもうナビに金を払う時代がなくなるのは近いんじゃなかろうか。

ナビタイムのような一部有料のナビって何が違うのかしら?



その他、コンビニやガソリンスタンドといった施設のロゴ設定も簡単に、しかも細かく設定できるのも良い。



ただ難点は、自分が思い描いたルートに変更しづらい、というところだろうか。


経由地をまめに設定すればそれに近いコースをナビってくれることがわかったし、経由地設定も割と簡単にできるのだが、グーグルのそれに比べると面倒である。

もしかしたら維水志が知らないだけで他に簡単なやり方があるのかもしれない。

でも、ないとしたらこれからの進化に期待したい。


あと、カーナビ、というだけあって歩く用にはできていないようである。



しっかし、これでこの先、道を覚えることはもうないだろうな。

一生、方向音痴のまま生きることも確定したようである。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kenji00 says...""
バッテリー消費量がただごとではないので給電しながらでないとロングツーリングできないのが弱点ですが、Yahoo! ナビはほんとに少し前の車のナビを超えてると思いますです。

仰る通り、任意のルートを設定するってのがちょっと面倒ですが。

ちなみに、PCのYahoo!地図で気になった地点を"お気に入り"登録しておくとスマホナビの"キープ"にも同じ情報が同期されるので、時間があったら行きたいところとか登録しておくとちょっと便利です。
2016.10.23 13:31 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
うん 確かにすごいでね。
私、地図派なのですが
最近、地図持って出かけることがなくなりました。
まあ、そもそも、行き当たりばったりなので(^-^;
2016.10.23 19:58 | URL | #- [edit]
kazu says...""
相変わらず音声無視で画面をチラ見で利用しています
そろそろ音声をメットに飛ばそうかと…

四輪でもスマホナビ
正解でした
何の不都合もありませんよぉ


2016.10.24 08:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
教えてくださりありがとうございました。
余計なものを持ち歩かずになって助かりました。
なるほど、そのようにも使えるのですね。
利用したいと思います(*´▽`*)
2016.10.25 11:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
そのエリアならナビは不要かもしれませんね。
ピンポイントで場所を指定して出かけるには大変便利です。
2016.10.25 11:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そうそう、運転にも集中できますよ。

そうでしたね。
バックモニターだけってできないのかなあ。
2016.10.25 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1558-b2a13b74