Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

雨の日ライド

これからは雨の日だからといって送り迎えをしてもらうことができなくなった。

そうなった以上、駅まで歩いて電車通勤せざるを得ない。

と、思いきや・・・。

なんの!雨の日ライドだ!

実は冬用にと防水シューズを購入した時点で完全防水スタイルが完成していたのである。

そうは言っても雨の日に無理してまで乗ろうとは思わなかった。

それは根性がないから、なのではない。

バイクは汚れるし、テラスがびしょ濡れだとすべって痛い目をみるのは経験済みのため(関連記事)、バイクを屋根のない場所に放置しなければならなくなる。バイクカバーはまだ買ってない。

だから影丸のためなのだ。

しかしこれからはそうも言ってられなくなった。

で、昨日のどしゃぶりも覚悟はしていたのだが、たまたま祝日でマイハニーが休みだったため無理をせずクルマで送迎。

そして今日の小ぶりでは果敢にチャレンジしてみた。

さすがに交差点の右左折では気をつかう。マンホールをこの世からなくしてやろうか、と思ったりする。

速度面でもABSなしでは急制動に不安があるためせいぜい50kmぐらいしか出せない。

そうしてみると雨の日のほうが安全運転な分、安全なのかもしれない。

難点と言えば、メットのくもりだ。

まあノーマルシールドだから仕方がないんだろうけど水滴はつきまくるは曇るは・・視界が悪い。

帰宅後のテラスへの帰還(関連記事)もテラスに水が溜まってない程度ならうまく乗り上げられるようになった。

以前のようにすんごい勢いでラダーを駆け上がって急ブレーキをかけて止る、というやり方じゃないと登れない、というのは過去の話だ。

ラダー上のちょーどよい位置でアクセルを戻し、あとは惰性で行けるので強いブレーキングが必要なくなり滑ることはない。

腕が上がったにゃ。

迎えでマイハニーの料理の手を煩わせなかったため、帰宅後はすばらしい食事にありつけた。

110212_2023~01

トマト煮込みハンバーグだあ!激うましヾ(`ε´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 ←ぎぶみーClick~!

今日のライド:10点 すばらしー

今日のウェイト:76.6kg これまたすばらしー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says..."No title"
維水志さん、お早うございます。素晴らしい御褒美に有りつけましたね。通勤の足としてのバイクなら当然の雨中走行ですが、正直なところ、私の衰えた視力では、雨の夜だけは運転したくないです。昔からメガネなので、若い頃から、滑る、見難い、寒い、蒸れるで嫌いでした。中には取締りがないと好んでいる猛者もおりました。それと、やはりマンホールは滑りますか、最近のタイヤは雨天のグリツプも上がっていると聞きましたが期待は出来ませんね。連休で長男が帰ってきて、家族裁判の様な雰囲気になりまして、当然のごとく吊るしあげられました。かなりピンチです。暫くは、ハイクに興味がないフリをして過ごします。
2011.02.13 08:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> マイティーさん
おはようございます。マンホールは鬼門です。ツルッツルいきますねー。
> 吊るしあげられました。かなりピンチです。
大変なことになっちゃいましたね・・・。でも抑えられるとますます・・・という心理が・・・。無事をお祈りいたします。
2011.02.13 09:29 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."No title"
こんにちは。
私、雨の日に乗ったことがないんですよ。
カッパも未使用のままです。
やはり、毎日乗ってると上達も早いですね。
奥様の手料理、羨ましいです。
2011.02.13 17:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
> 私、雨の日に乗ったことがないんですよ。
できるなら乗らないほうがいーです。バイクを大切に扱うためにも。
> 奥様の手料理、羨ましいです。
単身さんが単身でなくなる日が早く来ることを祈るばかりです。
2011.02.13 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/154-f836dcb8