Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

Ninja400Rのカウルを外す

(リザーブ)タンク内に残ったクーラントを除去するためにカウルを全部外す。


親切に手順を書いてくださったブログに感謝をし、その手順に従って作業を開始する。


ちなみにアンダーカウルやサイドの小さい部分は予め外しておく。

もしかしたらアンダーカウルは外さないでもだいじょぶかもしれないが、外さないとたぶん作業の邪魔になるだろう。





DSC_9537_01.jpg

シールドを六角レンチで外した後、黄色の部分の中央のポッチを先の細いもので押してリベットを抜いたら、上に持ち上げるような感じで三角部分を外す。





DSC_9538_20160923004949b76.jpg

そしてカプラーを外す。

ゴムのカバーがまた上手い具合にハマってんだねぇ。





DSC_9543_201609230049427a9.jpg

外す際、上から手探りで下の爪の部分を押せば簡単に外れることがわかった。

カプラーもいろんな形状があるから、その都度それぞれの外し方を調べないといかんのだ。





DSC_9545.jpg

そしたら中央の3つのボルトを外す。

カウルは主にここで本体と繋がってるようだから、かなりなトルクで締めてあるようだ。


こうなるとトルクレンチとかが欲しくなるわ。




DSC_9541.jpg

だから後は主にカプラーを外すだけでいいのだ。

次に赤と黄色のコードのカプラーが両側にあるからこれを外す。





DSC_9547_20160923005024ee2.jpg

次にカウルの裏側を覗いて黄色い部分を外す。

両側にある。

ライトの配線?





DSC_9549.jpg

これはなんかコンセントみたいになってるから簡単に外せた。






DSC_9551.jpg

さらにはサイド側に沿っているカプラーを両側とも外す。






DSC_9553.jpg

カウルのサイド側にある六角ボルトを両側それぞれ2個所ずつ外せばこれでもうオッケーだ。





DSC_9557.jpg

もう一か所は下部にある。

ちなみにここに透明なワッシャーが付いていたかな?






DSC_9566.jpg

やあ、取れたあ(*´▽`*)






DSC_9571.jpg

こんなんなっちゃったあ(*´▽`*)







DSC_9562.jpg

ついでだから内側の写真も撮っておこう。


おお、ライトの上下の位置を変える十字のネジもはっきりと見えるぞ。

左右上下に動かすネジがどっちがどっちだったか覚えていない。





DSC_9564.jpg

サイドの内側。





DSC_9565.jpg

ほー。

こんなになってんだあ。






DSC_9568.jpg

エンジンだあ。


結構、ぶっといフレームだったんだね。


戻すときはカプラーの閉め忘れがないようにすればいいわけだが、忘れることはなさそうである。


じゃあ本体とカウルを繋ぎとめているネジはサイド側にそれぞれ2本で計4本、そして頭の3本だけなのか。

そ、そんなもんなんだ・・・・。


まあ、そこにいろいろとかぶさってくるからまあ全体的にはもっと頑丈になるのだろうけども。


こーやって分解してみると、なんかおっきいプラモデルを組み立ててるみたいで楽しい。



さて、じゃあクーラントの処理に戻ろうじゃないか。


つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
なんか大掛かりな作業ですな
だけど、自分自身の手でメンテナンスするのが素晴らしい
私は…、単身赴任で工具が無いなんて言い訳をしときます(笑)

近いうちに月曜日をお休みにして、修善寺の計画を立てます
そんときゃご都合をお伺いします

当然、小田原も通りますのでお勧めのお店も教えてね
2016.09.23 01:30 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
整備スペースがあると色々できていいですねぇ。
私もカウル剥いで整備したいんですけどマンション敷地内とはいえ外なのでバラしたまま翌日続きを....ができないので大掛かりな作業には二の足を踏んでます.....
2016.09.23 03:04 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ガレージライフも本格的になってきましたね~
あーうらやましい
その状態でツーリングに来るようなことはないですよね(笑)
2016.09.23 20:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ガレージがあるので
やれることは自分でやろうと思います。
道具を本格的に揃えようとすると
大変なことになりそうですからほどほどに、ですが。

もちろん(*^▽^*)
企画を楽しみにしています。
2016.09.24 00:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
そーいや仕事が終わって帰宅後に作業をし、
眠くなったら寝る、みたいな感じでやってますね。
改めてガレージが家にあることの有難さを感じています。

2016.09.24 00:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
本当は工具がもっと欲しいんです。
あと棚も。

あ、このままでもエンジンはかかるんです。
しかも車体が軽い。
2016.09.24 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1534-3d902c5e