Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

雨でも新鮮な日

9月って雨期なんでしたっけ?

「夏のくっそ暑い時期に乗ることはできるだけ避けよう」、とライディングを自粛し我慢できるのは、「あと少しすれば最高の季節になる」、というニンジンが目前にぶら下がっているからなのだが・・・。


まあそんなんで今日もお出かけネタだ。


維水志邸の庭の芝管理もいよいよ佳境を迎えるところまで来ている。

というより、一年目は手探り状態で終わった、と言うべきだろう。

あれで良かったのかどうかわからんのだ。


そして同時に、花壇や菜園の整備に移行できる段階にも来ている。


で、本日はいろいろとガーデニング屋へ行ってみることにした。

カインズに始まり、伊勢原の2件、平塚1件の計4件を訪ねてきた。


結論から言うと、伊勢原は無駄骨だった。

平塚に新たに開発したところがなかなか品ぞろえがあって良かった。


それで今日のタイトルに「新鮮」とあるのだが、それは食に関することが、という意味である。



最近はランチで外食、と言っても外れるのを恐れて割と決まった店に行くことが多く、夕食は家で取るにせよ、何かにつけて餃子、というパターンがほとんどだったのだが、今日は違った。


まずはランチのラーメン屋。


普段、めったに行かないような、所謂「支那そば」屋に行ったのだ。

伊勢原にある「わだラーメン」と言う店。

ビジュアル的にこれといった特徴がなく、写真向きではないと判断したので写真なし。


だが、次から次へとお客さんが入って来る人気の店のようだ。

ちょうどお昼時ということもあったのだろうが、日曜のあのような場所であれだけの集客力があるのはすごいと思うのだ。


実際、鶏ベースのあっさりした醤油味ラーメンはとっても美味しかった。

普段はたいてい醤油とんこつとかとんこつ、味噌など、割とこってり系を食べていることが多いので、


新鮮。


マイハニーがラーメン、維水志がチャーシュー麺だったのだが、後から訪れた客のほとんどがワンタンメンをオーダーしていた。


接客も気持ちよい、感じのいい店だった。

また来たい。



昼の後はいつもスイーツタイムだが、こちらも今日は伊勢原の「ムール・ア・ラ・ムール」という美味しいパン屋さんに立ち寄って好みのパンを選んで移動中の車の中でいただいた。

何でも週末ぐらいしか営業していないにもかかわらず、割と評判のよいパン屋さんなのだが、これまた普段食べたことがないような美味しいパンを提供しているのである。


よって、

新鮮。



で、まあそのパンが美味しくてコーヒーが飲みたくなっちゃったんで結局カフェによることにした。


お出かけノートに記してあった、いつか開拓しようと思っていた店なのだが、これがまたなかなか雰囲気が良かった。




P_20160918_151920.jpg

所謂、古民家カフェ、というのかな。「なたね」という店。


最初、「え?ここ?」と思った。


なだらかな坂道が始まるところにあり、駐車場は道路を挟んだ坂の麓にある。


店に入る、というより「お邪魔します」と、他人の家に上がる感じ。


中は六畳二間ぐらいの広さに3席。それと縁側を利用した2席だろうか。

反対側にも席はあるのかどうかは不明。


障子とすりガラスの、昔ながらの襖、と言っていいのかわからんが、それで全部仕切るのではなく、一間分だけ使って狭い空間の視界を遮っている。



割と常連客が多いような感じで、女性客が中心だった。





P_20160918_144612.jpg

メニューも手作り。






P_20160918_144621.jpg

軽食もある。






P_20160918_145554.jpg

我々は飲み物だけをいただいた。

アイスカフェモカとアイスココナッツカフェオレ。


維水志のココナッツ~、はちっと甘すぎたかもしれないが、ココナッツの味が濃くて美味しかった。


こんなアットホームなカフェに来たのは初めてである。


なので、新鮮。


次回は軽食やスイーツをいただきに来ようじゃないか。




で、夕飯は久しぶりに男子厨房に入ることにした。

なに、カニクリームコロッケを作ってみたくなったのだ。


カニ缶を贅沢に二つも買って帰り、冷凍庫で固まる時間を考慮し早めに調理に入る。


レシピはテレビでやってた「男子ごはん」を参考にする。

違うところはテレビはマッシュルームが缶入りのだったのに対し、維水志レシピは生のを使用するところか。


難しいクリームソースもダマにならず、順調に仕上がった。

味も維水志好みのマッシュルームが効いた味になった。


後は冷やして固め、整形して揚げるだけだ。


が、そこでやっちまった。

早過ぎた。

もっと固まらせてからやらなきゃいかんかった。


カニクリームコロッケ、ぐっちゃぐちゃ。原型を留めず。

失敗。

あまりにも悲惨なので写真なし。


以前はそんなことなかったのになあ・・・・。


料理で失敗するなんて珍しい。


だから、新鮮。



マイハニーが作ってくれたバーニャカウダが新鮮で美味しかったのに救われた。

後、初めて買ったラー油のご飯のお供にも。


あ~あ、せっかくカニを贅沢に二缶も使ったのに・・・・。



いやー、しかしいろんなことが新鮮な一日だった。

間口を広げる、ってのはいいことだ、と改めてそう思った。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kenji00 says...""
秋雨前線ってやつですね。私も全く乗れてません.....
予報では週末の日曜日が雨降らなそうなので大期待しながら週末を待っているところですw
2016.09.20 22:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
それにしても長すぎますよね。
今週いっぱいは我慢でしょうか。
日曜はライダーだらけになりそうですね(笑)
2016.09.21 10:34 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
天気予報では週末から晴れに向かって残暑がくるそうです。
あ、そういえばNinja 650Rのサービスマニュアル見つけたんでリンク置いときますね。

http://www.magnum1.com/magnum/Ninja-650/650_Manuals/Ninja-650-Service-Manual.pdf
2016.09.21 21:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
いろいろと待ち遠しいです。

サービスマニュアル情報、ありがとうございます(*´▽`*)
すっごい嬉しいです。
実はまだクーラント交換途中で不明な点が多かったんですが、
すべて解決しました。ホント、すごいタイムリー!(*´ω`*)
2016.09.22 11:14 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
日常整備だと、こっちのQuick Refference Guideの方が分かりやすいかもです。


https://www.manualslib.com/manual/824343/Kawasaki-Ninja-650.html

PDFダウンロードもできるのでお手元に保存されると宜しいかと。
2016.09.23 02:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
いろいろとご存じですね。
こんな便利なものがあるとはなあ。
ありがとうございます(*^▽^*)
2016.09.24 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1531-0bb19118