Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

影丸 久々の洗車

さすがに洗車はガレージ内でやれないので、これまた雨が降っていない合間を縫ってやるしかないのである。

で、ホントは新調したヘルメット用に買ったバリアスコートだが、せっかくだからシートとスクリーンにも塗布することにした。

Ninja400Rのシートの表面は滑り止め用に凹凸がついている。その凹の部分にだいぶ汚れが溜まってしまったので、ちょうどいい機会だ。

洗車シャンプーとブラシでごしごしやったら割と簡単に汚れが取れた。普段からもっとちゃんとやっておかなきゃね。

スクリーンも洗い終わったところで、まだ天気が持ちそうな気配。


じゃあ、影丸本体も洗車しちゃおう。

黒いから目立たないけど、ホイールなんか汚れだらけだもの。


そーすっと、やっぱりいろんなところが気になってくるのである。


フロントフォークの上部に錆が付着していた。

ガレージ内はコンクリートだから湿気がまだまだ多いのだろうな。

錆取り爺は・・・?

ありゃ、引っ越しの際に捨ててしまったようである。

仕方がない。ちょっと削ってすかさずバリアスコートだ。


洗車終了。

シートが乾くのを待ってバリアスコートを塗布。



おおっ!つるっつるじゃないか、つるっつる!

素晴らしい。こんなに気持ちよくなるなら普段からやっておくべきである。


なんつってもほとんどのものに使用できるバリアスコートがすごいわ。

試しに自分の眼鏡にも使ったが、ピッカピカで、しかもその後の汚れも取れやすくなった。


もちろんメットのシールドに付着した汚れも専用クロスで拭いたらすぐに落ちた。


いやー、一家に一つはバリアスコートだわ。




スクリーンを元に戻す。

さすがに傷はそのままだけれど、こいつもだいぶ綺麗になったじゃないか。



さて、こうなると、小石がぶつかってできたであろうタンクの小さな傷もタッチペイントで塗ってあげたくなってきた。

タッチペイントがあればカウルの傷なんかも少しは目立たなくなるだろうし。

んじゃあ早速発注しなきゃ。


う~む。

送料がかかってしまうショップばかりである。


何か一緒に買うものはないか?


あとまあ交換するとしたら、冷却水とブレーキバッドだろうか。

クーラントの処理が面倒だからか、やり方が不明だからか、これもずっと交換していない。

ちなみにクーラントの予備はあるのだ。


ブレーキバッドは一昨年のタイヤ交換の際、なっぽすの兄ちゃんにまだ全然だいじょぶだと言われて以来そのままにしてあるが、あれからあんまり距離を乗っていないのでたぶん問題ないだろう。

実際、自分の目で見て確かめる必要があるが、やり方を調べるのが面倒だ。

どのみち来年の3回目の車検前には交換しないといけないだろうな。


む~ん・・・。



で、そんなことを思いめぐらしながら、おもむろにハンドルに体重を掛けたら、ハンドルが、スコーン、と下に下がってしまった。


あわわ・・・。

維水志マルチバーホルダーを設置すんのに4か所ある固定ボルトの2本を換えちゃってるからなあ。


改めて4か所すべてのボルトを締めなおしたら、換えてないほうの2か所も若干緩んでいた。

うむ。これでだいじょぶだ。


他に緩んでるところはないかしら?


来年の車検はさすがに3回目だし、そろそろプロに任せたほうがいいかもしれない。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1529-9bc9db8d