Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

自炊復活

ダイエットのために夕飯は勤務中に済ませ、帰宅してからは時間帯が遅いので何も口にしない。

というのを実行し始めたのとほぼ同時期にマイハニーのひさびさの勤務が始まった。

それまでは授業の合間10分という短い時間で夕食を済ませるようにおにぎりとかを作ってもらっていた。

だが、朝早い人に夕飯の準備までしてもらうのは酷である。

これが塾講師なんかと一緒になった人の不幸な一面だ。

生活時間帯がまるでズレてしまうのだ。

普通の人の勤務時間が終わる頃に塾は本業が始まるわけで・・・。

出勤はぼちぼちと昼過ぎから。帰宅は10~11時は当たり前。

つまり普通の人が風呂も食事も終えて就寝準備にかかる時間にのこのこと帰ってくるわけだ。そこから食事なんかしようものなら次の朝早い相方にとっては大迷惑となってしまうのである。

そんなんに付き合っていたら完全に夜型の生活を余儀なくされてしまう。

だからといって寝る時間をも夫婦間でずらしてしまうと完全なすれ違いに陥る。

相方が朝出かけるのに本人はベッドの中で爆睡中、目が覚めたら一人・・・。
で、帰宅すると相方はすでに眠りについている・・・とか。


そーゆー意味ではダイエットを決心するのと同時に朝方に切り替えることをも決めたのは大正解だった。

12時には二人とも床に就くようにしている。

おかげで朝早く起きることも苦ではなく、起きている時間帯はほぼ同じ、となっている。


で、問題は食事だ。毎度外食はやだーっ!

だれが作る?

フルタイムで働くマイハニーと比べ、オレは自営業だから1日の勤務時間は平均実労4時間ぐらいで済んでしまう(実質、自宅での授業準備を含めればもっと働いてます)。

今は受験期で1日に2時間授業を4コマなんてのもざらにあるがあと少しすれば通常の勤務に戻れる。

となればまたオレの出番となろう。

以前マイハニーが勤めていたときは朝食と弁当はオレが作っていたわけだが、自分で言うのもなんだけどこれがとっても、否、ものすごく手際よい。

昔ファミレスでバイトしたスキルがものを言う。料理の腕はレシピどおりにやりゃいーんでだれにでも同じもんが作れる。だからそれよりも何よりも「いかに無駄なく動くか」がファミレスでは大切だったのだ。

それプラス見た目もちゃんとしなきゃいけないのが商売だが自分で食うんだから見てくれなんかどーでもいーわけで。

暫くやってなかったからいきなり二人分の弁当、とまではムリ。リハビリは必要だ。

そこで昨日あたりから自分の分だけだけど取り組み始めた。

昨日のおにぎり&タマゴ焼き。なんだかよくわかんないが・・・。まあこんな程度でも手作りのほうがまし。
110208_1716~01

今日の野菜炒め丼と弁当用のそばめし。ひどい見た目だが・・・。所詮「男子ごはん」とはこんなものよ。
110209_1212~01

これを同時進行でやっつけた。具が同じなんで野菜を炒めるまでは同じでよい。途中から半分に分けてそれぞれ味付けをする。

ちっと無駄があった。そばめし分のご飯まで一緒にレンジであっためんのを忘れて二度手間になった。

でもまあ、してやったり!だ。そばめしがまたうまいのなんの。自分で思わず笑っちゃうね。

しっかしまあこんなんでも充実感を味わえるんだから楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ←Click!やっておくんなさいまし。

今日のライド:8点 最近ますます乗ってて楽しいね。

ある雑誌で柏秀樹さんがNinja400Rのインプレを語っていた。
その中に「パラレルツイン独特のパルス感が味わえる」というのがあって、最初「まったく意味わかんねー」だったけど最近なんとなくわかってきた気がする。
影丸の低速時から小刻みにシフトアップしていくときのバラバラバラバラ・・・って感じが五感のいろんなところを刺激してとっても心地よいのだ。
さらに回転数を上げたときの音の変わり方がまたすごいね。ありゃあ脳天に突き刺さるね。
やめられまへんなーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

今日のウェイト:76.7kg マイナス1キロ!え?なにがあった?

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2011
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says..."No title"
維水志さん、お早うございます。ハニーマイラブなのですね。家のカミサンも、今、考えると塾はチョロかったな、楽だったと言います。自由時間は有った様ですね。私は、景気悪化の度に営業時間は延びていますが、だらだらとしているので昔よりは楽です。我が家では、日曜は、私が料理担当です。ところでニンジャのインプレですが、2気筒なのですね。並列の4気筒かと思っていました。エンジンの元々持っている乗り味が、単気筒、並列ツイン、Vツイン、並列マルチで大きく異なるので、その事だと思います。並列ツインは、私のイメージでは、立ち上がりがトルク感が有って中低速で面白いエンジンですかね。マルチの様なスムーズさは、ないけれどドコドコと鼓動感が有ると言う表現なのだと思います。
2011.02.10 07:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> マイティーさん
いつも朝早くからコメントしづらいと思われる記事にコメントありがとうございます。
奥さまも塾講師なんでしたね。そのような勤務時間帯なので女性にとっては肌に悪そうでお勧めできません。きっと大変だったことでしょう。
> 日曜は、私が料理担当です。
釣り好きのマイティーさんだから私のような雑な料理と違っておいしくて繊細な魚料理とかが出てきそうですね。
> 並列の4気筒かと思っていました。
まああの価格ですから金のかからない造りなんでしょう。昔乗ってたのがVツインだったので最初違和感があって慣れるまで時間がかかったものです。確かにトルク感がありますね。それぞれのエンジンタイプのバイクを体験してみたいですねー。大型の免許だけでも取ろうかなあ、って最近思います。
2011.02.10 09:11 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."No title"
こんばんは。
料理の腕前、御見それしました。
私もキャンプ道具費用捻出のため、最近早く帰れた時と、休みの日は簡単なものを作っています。
本日は、お好み焼き。(豚玉)

最近、いい包丁がほしくなってきた。
だめだ、こりゃ!!
2011.02.10 21:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
単身さんは単身だから食事は基本社食とかになるんですかね。
お好み焼きやチヂミはわりと簡単にできるし安くできるからいーですよね。
うん、明日はチヂミにしよう!>
> 最近、いい包丁がほしくなってきた。
なんでも極めるおひとなのですなあ。
2011.02.10 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/151-b983011e