Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

成吉思汗だるま4・4二階亭

すすきのだけでもジンギスカン屋の数がすごいたくさんあって、どれにしたらよいか本当に迷うのだった。

当初は他のところにするつもりだったのだが、雨日程によりジンギスカンが初日へ移動したことで、夜遅くまで営業している店に変更せざるを得なくなったのだ。


それで隊長も推奨している、かの有名な「だるま」にすることにした。

で、そのだるま自体も数店舗あったりする。


その中で我々が選んだのが本日のタイトルになっている店である。



レンタカーでようやくすすきのに到着した我々だが、時刻はすでに夜の10時を回っている。



この日、午後4時半ぐらいにベーグルを食べて以来、胃には何も入れていなかった。

マイハニーにいたっては、そのベーグルを二口ほど食べただけである。


なので新千歳空港からここに至るまで腹が減って仕方がなかったのだが、腹が減りすぎると逆になんか食欲がなくなるのである。

むしろ、こんな時間からジンギスカンなんか食べられるのだろうか?と不安に思っていた。



まあそんな心配は無用だったけれども。




DSC_8594.jpg

雨の中、繁華街を歩く。

すすきのは都会だねぇ。

客引きみたいのがいっぱいいるわ。


たぶん男だけで歩いていたら次から次へと声をかけられるのかしら?

若いころ、すすきのを訪れたときのことを思い出す。

確か「先生!」って呼ばれてドキッとしたっけ。




DSC_8589.jpg

着いた。

いやー、看板を見たとたん、腹が減り始めたよ。





DSC_8590.jpg

我々が訪れるのはここの2階である。


行列必至の店だと聞いていたが、さすがにこの時間で待たされることはなかろう、と思っていたら甘かった。


すでに3組待ちである。





DSC_8579.jpg

店内がこんな感じだから、3組待ちってのは結構自殺行為じゃないかと思った。

だって「食事」、というより「飲み」で訪れてる人たちがほとんどなんじゃないのか。


けど今更別の場所に移動する気力もないので待つことにした。

すぐ下の店も同じ「だるま」だが、その様子を見に行くことすら面倒なほどに疲れていたと言える。


それでもまだ良かったほうだ。

我々の後からすぐまた別にもう二組現れたぐらいである。


こ、こんな時間から・・・・・。

すすきのの夜は長いねぇ。






DSC_8580.jpg

けどまあよく見ると、食事だけのお客さんもいるようである。


こんな時はスマホが便利だ。

翌日の小樽観光の情報収集をしたりして時間をつぶしていると、ほどなくして数組が帰り始め、30分も待たずして順番が回ってきた。

ちょうど入れ替わりの時間だったのだ。ラッキー(^^♪






DSC_8581.jpg

ひゃあ!夢にまで見たジンギスカンだあ(*^▽^*)


ここのシステムは何もオーダーせずとも席につけば野菜と最初の肉一皿が運ばれてくるとマイハニーから聞いていたが、その通りだった。





DSC_8582.jpg

すげーな、玉ねぎが・・・。

長ネギは数切れしかないや。

そもそもジンギスカンにはモヤシじゃないんか?






DSC_8584.jpg

ビールきたー、ハイボールきたー!





DSC_8585.jpg

肉きたー!

肉、いかにも新鮮そうだあ!




DSC_8586.jpg

肉を焼くスペースを作るため、玉ねぎをかき分けんのが大変である。





DSC_8583.jpg

このタレに、お好みで一味や、ニンニクをベースとした薬味みたいのを入れるのだ。


さあ、じゃあ、無事にすすきのに来られたことを祝って、かんぱーい(*^▽^*)!

肉!いただきまーーーっす!



!!



う、美味すぎる!


ああ、もう涙が出そうなくらい。

このタレがまた美味いんだな。


会話を楽しみながらじっくりと食事をしたいのだけれど、腹は減りまくってるし、肉は美味いし、箸が止まらんのだった。



他にも一日何食か限定の上ロースと上ヒレ肉がメニューにあったが、さすがにそれはもう終わっていた。

けどまあラム肉ってのは不思議だ。

おんなじのずーっと食べてても飽きないのである。

そして全然胃にもたれてこない。

こんな夜遅くに食べていても、だ。


家ではラム肉を食べたがらないマイハニーも、生ラムなら全然イケると言う。

よくわかる話だ。





DSC_8587.jpg

そんな調子で、気がつけば二人でジンギスカン6皿を平らげていた。たぶん4皿分は維水志が食べたろう。

ごはんも中を二杯食べたのだった。


あとねー。キムチがめっちゃ美味い。他で食べたことない味。



ジンギスカン一皿785円でこの量はリーズナブルなのかどうかは他と比較していないのでわからん。

だが、これだけ美味しいとそんなのどーでもよくなってしまうのである。


欲を言えば、野菜の種類がもう少しあればいいかなと思った。

あと、お通しで出てくる「お新香」というやつだが、200円もするならもうちっと見栄えがいいものにすればいーのに、とも思う。


が、それらは細かいことでトータル的には大満足だった。


あー、なんか、終わっちゃうのが惜しいくらいだった。


ごちそうさんでした(≧◇≦)

来て良かったあ!



外に出ると、雨もパラつく程度の降りに変わっていた。



セイコーマートでメロンソフトを買って食べた。

この手のソフトで、こんなに美味しいのを食べたのは初めてだった。


久々のセイコーマート。

相変わらずやるなー。






DSC_8595.jpg

なんでもここは、例のジャンボリーというイベントをやる役者グループの一人、大泉洋が撮影で使った喫茶店だというマイハニーの情報。

そう翌日はそれがメインだが、その前に小樽観光があるのだ。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2016北海道
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
だるまはタマネギ主体ですね
お肉は半生程度が最高です
まずは良いスタートで何よりでした

2016.08.03 09:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
脂身が結構美味かったりします。
ご推薦、ありがとうございました(*´ω`*)
2016.08.03 10:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1482-d7ec27c1