Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

レンタカーで札幌へ

そんなわけだから、新千歳空港に到着したのが20時半を過ぎていたと思う。

ジェットスターのアナウンスで「濃霧で成田へ引き返す」と言ったようなことはバニラエアーでは一言もなかった。

なんでだろう?機体の違い?

それとも別の空港着だったのかしら?

まあ無事に着いたから別にいーのだが。


で、やっぱり北海道は雨。

雨用スケジュール変更が功を奏した。

ほんとは初日の夜は回転寿司だったんだけれど、閉店が10時だからそのままだったら間に合わなかったよ。

それに夜遅いと寿司ネタってめぼしいもんが終わってしまっていることが多いし。

ジンギスカン屋なら随分と遅くまで営業しているし、品切れがあっても肉自体はなくならないだろう。


なので飛行機の遅れがあったからと言って、特に慌てる必要もないのだった。


とりあえずレンタカーのカウンターに行くが、営業が20時までらしく、受付に人がいない。

そこにある受話器を手に取って連絡すると、間もなく迎えが来るのでラウンジで待つように指示された。


やがて迎えのバスが来てレンタカー屋へ。

キャンペーンやら楽天ポイントやらで三日間で5300円である。破格の安さに抑えた。


これで免責補償料までコミだってんだから。


けれど申し込みの際、自損事故や当て逃げの場合の補償は含まれていないので、それ用のワイド補償的なものがあるからそれに加入するかどうか聞かれた。

900円弱ぐらいだったので「北海道だけに何が道端から出てくるかわからん」と思って入ろうとしたら、900円弱なのは「1日分」という意味で、三日間だと3千円近くになるから止めておいた。

今考えれば、ここで止めるべきではなかったのだ。


ということは・・・・?

ぷぷぷ・・・。ハプニングが期待できるでしょう?

そりゃまあ1週間後ぐらいの記事になるだろうな。



我々が選んだ「ワールドネットレンタカー」は車種は選べないが、3年以内の高年式車に乗れるというのがウリなのだった。

どーせなら新しい車がいいしね。


対象は小型車で、ヴィッツ、ノート、スウィフトなどが該当するらしい。


希望は、ノート → スウィフト → ヴィッツ、の順だな。

マイハニーも「ヴィッツじゃないといいね」と言っている。



「では、車両にご案内いたします」



「ヴィッツです」



・・・・・。



まあたいていはそうなるわけだ。



もういい。

ヴィッツも走らないわけじゃない。

特に新型は随分と変わったってのをどこかで読んだような気もするし。



早速、乗り込む。

おお、スタートでキーを回すのなんて久しぶりやんけ。

新型でもグレードが低けりゃこーなるのだ。


ナビに目的地を入れていざ出発!



が、サイドミラーの調節をせずに乗ったため、左右後方から近づく別の車両に気が付かずに車線変更をしてしまった。

あ、あぶねー。

初っ端から事故るところだった。


あんな車線変更したら、普通だったらもうパッシングされようがクラクション鳴らされようが文句は言えない。

が、相手は何事もなかったように後ろを走行している。煽るでもない。


あら?なんで?と思ったが、後で理由がわかった。

同じように、ウィンカーを出さずに車線変更するやからがやたら多いのだった。

こりゃあれかな?北海道ドライバーの特徴なのかな?



そんな雨の中、慣れない車で運転しながらすすきののコインパーキングに着いたのが22時過ぎである。


長い、長いぞ、ここまでが。


元々札幌に着くまでの行程自体が長いじゃんか。

成田までが一番長く感じるだろうと思っていたが、そっちはそうでもなかった。

それより飛行機が遅れたせいでそっから先が長かったのだ。

だからすすきのに着いた時は、「やっとたどり着いた」感がぬぐえなかった。


この日は後はもうジンギスカンを食べまくって寝るだけだからいいとしても、今後はそういった遅れとか、空港出立までも含めた全行程を考慮して予定を組む必要があるだろう。


ささ、じゃあ雨が降る中だけど、ジンギスカン屋へ向かうとしようか。

レンタカーだと荷物も必要なもん以外は車内に置いていけるのがいいね。


目指す店はかの有名な「だるま」である。


つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2016北海道
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
北海道、
残念ながら、ウィンカーを出さないバカが多いのは事実ですてん…
喫煙率、日本一…
まぁ、広いので許して(笑)
2016.08.03 09:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
おお、やっぱそうなんだ。
そのうち書きますが、理由もわかったような気がします。
喫煙者は・・・
たくさんいました(笑)
2016.08.03 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1481-d06c976f