Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

北海道を食べつくせ!

北海道旅行の旅費をできるだけ食費に回そうと、たゆまぬ努力を続ける維水志家。

交通費の次に削れるものは何だ?


まあ宿泊費だろうて。


その宿泊地だが、行く場所は千歳を出発点にして大まかに、

支笏湖、札幌、小樽、積丹(順不同)、等となる予定。


おー。

2年前の北海道ツーと被る場所が1つもないだなんて。

その時の情報が何の役にも立たない。


まあそれはいいとして、そこらで格安ホテルを探すも、やはりなかなかいいところが見つからない。

そもそも夕食時に宿に間に合うケースがないかもしれないから基本素泊まりなわけで。

かといって、安ホテルの朝食などで、北海道での貴重な1回分のお腹を満たすわけにはいかないのである。



で、思いついたのがスーパー銭湯だ。


調べたら、札幌にもちゃんとそーいった施設がある。

あるどころか、たくさんあってどれにしたらよいか迷うほどである。

多少郊外に出ようとも、レンタカーがあるから何ら問題はない。

むしろ郊外のほうが車も無料で停められるので都合がよい。


これだと二人分で4千円前後で済む。

二日分の宿、決まり。



じゃあ、この行程の中で、いよいよ何を食べるか決めないと、だね。


札幌ジンギスカン、これは譲れないだろう。

そして積丹のウニ丼、これも譲れんな。

小樽の寿司・・・、あとどこでもいいからラーメン・・・・、

う~、キリがない。


そもそも何食あるのだ?


初日の夜を入れて全部で6、7食もあるんだ・・・。

最後の夕食が時間的に微妙だが、もったーないから北海道にいるうちに何か食べてしまいたい。

ならやっぱ7食だ。


どーやらマイハニーはセイコーマートに興味があるようで、ウニ丼など豪華な食事をする分、朝などは軽くコンビニなどで抑えたほうがいいという意見である。

確かに。


ウニ丼とジンギスカンはそれなりの値段を払うことになるだろう。

寿司は人気の回転寿司にチャレンジする予定だが、それとてこちらで二人で回転寿司に行くとたいてい5、6千円はかかるのだ。

北海道の美味しいネタを前にしたら、それと同等か、それ以上食べてしまいそうな気がする。


であればコンビニ節約策は必至だろうなあ。


寿司、ウニ丼、ジンギスカンをメインとするとして、はて、それぞれどこの店を選択しようか。



そうして調べ出すとこれまたものすごい数があって、一つに絞るのにかなり苦労を強いられるのだった。


そんなことばかりを日々調べながら過ごしていたある日、帰宅すると、テーブルの上に何故だが習字セットが置いてあった。


「何書いたの?」と問うと、「ん?習字の練習・・・」とマイハニー。



その作品を拝見すると・・・・、






DSC_8344.jpg

DSC_8347.jpg

DSC_8348.jpg

もうワロた。


食への飽くなき欲求。

毎日食べ物のイメージばかりを追っているうちに、どうしても字で書き表さずにはいられなくなってしまったのだろうか。

気持ちは切ないほどに伝わってくるが・・・・、


DSC_8346.jpg

最後のこれに関しては何かの勘違いで実際は販売していないようである。






DSC_8353.jpg

茶トラえもん:「ある意味、尊敬しちゃいます・・・・」





DSC_8355.jpg

茶:「けど、まだあと1か月以上も先の話なんでしょ~?」

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2016北海道
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
支笏湖の樽前荘は安いですよ
ジンギスカン、並ぶ事と忙しなさを厭わないなら、だるま
ウニ丼は…、札幌なら、むらかみ
朝ごはんは場外市場
楽しんでお帰り下さい
私は東京です…
2016.06.24 09:46 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あっ、焼き鳥弁当ですが、セイコーマートがハセガワストアを傘下に収めた時に扱いがありました
残念ながら、函館のハセガワストアに行かなきゃ駄目ですね

2016.06.24 10:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
隊長が北海道ツーの最初に泊まったところ?
ああ、あれはライダーハウスか。
とりあえずその日に札幌入りすることにしました。
ウニ丼は積丹でいただく予定です。
ありがとうございます。
2016.06.24 15:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
続けてありがとうございます。
函館なんだあ。
でも焼き鳥という名の豚串はわりとありそうですね。
2016.06.24 15:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1442-a4c5b2eb