Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

ネコハーネス

庭に芝がはられて以来、我が家のネコのちゅーたの、お外に対する興味は日に日に増すばかりであった。

だが、本来家ネコであるちゅーたを何の対策もなしに外に出すわけにはいかない。



そこで当初は、





DSC_7489_201606220039237f7.jpg

こんなふうに鈴付きの首輪に紐を通して外に出してみた。


ああ、芝もまだこんなまばらな状態の時期だったわ。





DSC_7499.jpg

勢いよく引っ張ると外れるようになっている首輪なので一応安全なのだが、外れる、ということは同時に役に立たない、ということを意味するのだ。


で、ビビりのちゅーたは慎重に移動するのでこれでも問題ないと思ったが、近くをバイクが通ったり、人が歩いて来たりすると急に走り出したりするので危険なのだった。





DSC_7500.jpg

で、対策を取るため、猫用のハーネスを買うことにした。




ネットで調べたら、猫用に開発した特別なのがあったんでそれにした。

たまっていた楽天ポイントと同じぐらいの価格だったんでちょーどよい。




P_20160504_212239.jpg

それがこれである。

「56」ってロゴがるから、56designか?

と、思ったが、「56nyan(ゴロにゃん)」というネコ用品専門ショップが出している商品だった。




P_20160523_161942(1).jpg

「抜けない」というのがウリらしいのだが、ウチのちゅーたには合わなかった(+_+)

いや、サイズ的には問題なかったのだが、何かに背中を抑えられている感じがするみたいで、常に姿勢を低くし、地面を這うようにしか歩けなくなってしまう。

つまり全然自由に動けないから返ってストレスが溜まりそうなのだった。


おまけに装備させるのも2段階の手順を踏まないといけない。

ただでさえ嫌がるのに2段階操作を一人でやるのはコツが要るから大変なのだ。


それでもポイントとは言え、せっかく買ったモノを無駄にしたくないので、慣らそうとこのハーネスを付けたままニューおもちゃで遊んでみたりもした。

おもちゃに気を取られてる時は気にせずに動き回っていたが、外に出る時はもうダメだった。






P_20160523_160915.jpg

で、外に出ても、こんな風にたそがれるしかないのだった。


それでも外に出たがるわけで・・・・。




しょーがないんで、厚木に出かけた際、ペットショップに使えそうなのがあったんでそれを買って来て試すことにした。

背中に回る部分の紐の幅が小さい。

これだと抜ける可能性もあるわけだが、首輪よりもまし、と言ったところである。



まーたダメだったらまたゴミじゃーん(/ω\)







DSC_8161.jpg

で、結論から言うと、今回はうまくいったようだ。

前のハーネスの圧力がすごかったからか、今回はそんなに気にならないみたい。


装備の仕方もワンステップで簡単だ。


星の模様もカワイイ。






P_20160531_183416.jpg

そしてリードも購入。

最大5メートルまで伸びる。






P_20160531_175117.jpg

これで自由に外を歩けるじゃないか。






DSC_8162.jpg

当初と比べると、芝生も青々としている。

ここに至るまで長かったんだなあ・・・。



今では朝の探検と夕方、あるいは夜の探検が日課となっている。





P_20160618_213810(1).jpg

外に出られればもう満足。

よかったねぇ。

今度はイヌみたいに遠出してみるかい?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : ネコ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kenji00 says...""
もう別居しちゃってますがマンションで完全室内暮らしだったウチの猫 x 4たちも外にベランダに出たがって大変でした。
一応出てもへっぴり腰移動ではあったのですが、従姉妹の猫がマンションのベランダから落ちて亡くなったことがあるので室内と猫ドアで連結できる屋外用ケージ導入してました。

一度コストコで庭において室内とはトンネルで連結する超大型ケージを見たことがあります。
こんなやつ。

https://www.customcages.com/suncatcher-cat.html

日曜大工でイケそうな予感もしますが、猫は気まぐれなので使ってくれないというリスクもありますねw
2016.06.22 12:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
ネコは好奇心が強いですもんねー。
すんごいのが売ってんだなあ・・・。
さすがアメリカ。スケールが違うわ。

ウチの猫、自作のものには全く反応しないんです(;´・ω・)
2016.06.22 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1439-1f340e7d