Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

やっとまともにオイル交換

オドメーター、

23,234キロ

にてオイル交換。


前回のオイル交換は2年前の北海道ツー前。

に、2年前?

と思われるかもしれないが、北海道ツーで3,500キロも走ったものの、それ以来たぶん2,000キロも乗ってないんじゃないか。


だって北海道の足寄駅で2万キロを超えたのだ。

そこは北海道ツーのちょうど後半にさしかかるところ、つまりこの後にはまだ宗谷岬が控えているわけで。


それ以降、ツーリングらしいツーリングをしていない。


さらに去年のユーザー車検時の走行距離が22,551。現在との差、683キロ也。


だからまあオイルの劣化ということがないなら走行距離的には交換するのにちょうどいい時期なのだ。




で、「やっとまともにオイル交換」というタイトルだが、今まではオイルを注入するための、


20160529x.jpg

↑こーゆーのがなかったのだ。

オイルジョッキって言う名前だったんだ・・・・。



で、ホームセンターに行って買って来ようと思ったらネットで300円ぐらいで買えるのにそこには500円もするのしか置いてなかった。

たかが200円の差なのだが、割合で考えると高いから手が出なくなってしまうのが維水志である。


園芸セクションとかにもっと安価なものはないか、と探していたら漏斗が目に入った。

「おお、そっちの方が使いやすいんじゃね?しかも100円ちょっとだし」

と、思って影丸のオイル注入口を見に車両に戻ったら、口が地面に対してだいぶ斜めになっているのだった。


しょーがないんで、他のホームセンターに行って物色してたら、いーのがあった。







DSC_7887.jpg

これだ。エーモン工業から出てる漏斗。400円ちょっと。

300円と500円の間なら許せる、というよくわからない心理。


これならジョッキより手間がかからないと思うのだ。

だってジョッキにオイルを注いで、さらにバイクに入れるのだろ?二度手間じゃんか。

しかも元の缶の中とジョッキの中に付着した分のオイルがもったいないじゃないか。



んじゃまあ始めるとしよう。




カウルは下側の2枚、右側だけ外せばいいことは学習済みである。

六角レンチ、マイナスドライバー、17mmのレンチが必要。


トルクレンチがないので、閉まっている元の位置に白いマーカーで印をつけておく。





DSC_7885.jpg

やあ、出るわ、出るわ。


このまま暫く放置だ。

これも最初のころはメンテスタンドなしでやってたわけで・・・・。


リビングでテレビ見ながら時間になったらドアを2枚通ってガレージに戻ればよい、この利便さの素晴らしさをどう表現しよう。







DSC_7891.jpg

で、「まとも」と言う、二つ目の理由が、これ。ドレインワッシャの交換だ。


購入して最初に梅田屋でオイル交換。2回目がカワサキ専門ディーラーで交換。

これはその時のワッシャだが、たぶんカワサキ純正なのだろう。

ボルトの頭側に来る部分はこうしてボルトの形状にぴったし合わさるようになっている。

厚みも新たに買ったものと比べるとだいぶある。1.8ミリぐらいありそう。


だからか知らないが、ボルトから外すのにだいぶ苦労したのである。


たぶん、これのお陰で今まで一回も取り換えずに済んだのではなかろうか。





DSC_7892.jpg

ドレインに設置する側はこんなだ。

まだ使えるんじゃなかろうか。






DSC_7888.jpg

むしろ新しいのにするほうが不安である。

トヨタのが内径12ミリで同じだったからオートバックスで買ったのだけれど、純正と比べて外形は小さいは厚みは薄いは・・・・。


だいじょぶかしら?


とは言え、もうしょーがないんでダメだったら次から考えよう。



で、ボルトを目いっぱい閉めても、さっき付けた印の位置が全然合わない。

「なんで?」と思ったが、ワッシャの厚みが違うんだから当たり前である。

意味なし。





DSC_7901.jpg

さーて、漏斗に活躍してもらおう。

カウルのここに引っかけられるのだ。




DSC_7902.jpg

蛇腹のホースがフレキシブルである。




DSC_7900.jpg

写真が斜めなだけであって、実は注ぎ口はほぼ地面と平行になっている。

ぷぷぷ・・・・。やっぱジョッキよりこっちのほうがいーわ。


漏斗の受け部分もほとんど汚れないじゃんか。





DSC_7903.jpg

これでまた暫く放置だ。



テレビ見て来よっと。




否、その間にやることがあった。





DSC_7897.jpg

そーいやこのステッカーを貼り直すんだった。






DSC_7899.jpg

シリコンオフで綺麗にしてから貼る。

たまたま余ってたんで貼ったんだけど、なんかもう自分的には馴染んでしまったようだが・・。

い、色が合わない・・・・・。








DSC_7909_20160530103948128.jpg

一方、2本目は慎重に量を見ながら入れていく。

確かマニュアルによるとオイルフィルターを交換しない場合は交換量は1.7ℓだったはず。



これでいいね。

後はカウルを元に戻して終了だ。



雨が降る中でもこんな作業を屋内で、しかも夜中の12時近くになってやれるのも自由でいい。


次回は3万キロぐらいで交換予定か。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マルコメ says...""
あぁそうか…(^^;
窓があるからオイルを量らなくても大丈夫なんですね(笑)
漏斗の方がコンパクトで収納しやすいですね(´∀`*)
うちのは0.6Lなんですが、最小でも1L缶しかないから
問答無用でオイルジョッキ買いました…(;^ω^)
2016.05.30 13:48 | URL | #J4KEwflg [edit]
ponkotu40 says...""
ドレンワッシャは薄くても大丈夫
メーカー純正品だって他機種兼用です
オイラは汎用を使ってますけど問題無いですよ

ソレよりも・・・
オイル交換の間隔が長すぎ!
もっとマメに交換したほうがバイクも長持ちします
2016.05.30 17:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぶんぶん丸 says..."車のじゃっきも使えますよ✨"
赤男爵の兄さんから教えて貰ったのですがninja400rならボディーの下の太鼓の前側に車のジャッキかましてリアタイア上げれますよ😃この間チェーンの掃除で実践したら簡単にできました。転倒が怖かったのでロープは使いましたが。
2016.05.30 18:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
なるほど、ジョッキには目盛が付いてますもんね。
量を測って入れる、ということはエンジン内をオイルゼロ状態にしないといけませんね。
するとぐわんぐわん車体を揺らしてオイルを抜くのかしら。

本当は測って入れるほうが良いような気がします。
エンジン内にオイルが行き渡ってない場合が多いのか、
小窓ではちょうどよくても後で暫く走ってから小窓を除くと減ってたりします。
実際、今回は減ってたんで足さないといけなくなりました。
2016.05.30 22:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
ワッシャ、だいじょぶそうで良かったです。安心しました。
オイル交換、やっぱ放置し過ぎ?不安になりました。
やっぱ交換のタイミングは距離で見るのも大事ですけど期間も、なんですね。
あ、それとも五千キロが長い、ってことかな。
2016.05.30 23:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ぶんぶん丸さん"
おお、そんなやり方もあるんですか。
荒業っぽいけどベルト等を使えばやれそうですね。
勉強になりました。
情報をありがとうございましたヽ(^。^)ノ
2016.05.30 23:03 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
最低でも1年に1回以上交換しましょうね
オイルは酸化して性能を発揮できなくなりますからね

そもそも、メーカー指定の交換距離が長すぎなんですよ
車もですけど、壊して下さいってくらいに長いです
オイルも1.7しか入らないのでは少なすぎて劣化が激しそうですな
もしかすると車両メーカーの策略かも

ちなみに・・・
オイラの交換ペースは1.5千~2千キロか、1年で交換してます
2016.05.31 19:00 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
アドバイス、ありがとうございます。
劣化というか、酸化しちゃうんですね。勉強になります。
1.7は少ないんだ。じゃアッパーレベルギリギリまでつぎ足しておこうかな。

に、二千キロ?
そ、そうですか。参考にさせていただきます。
2016.05.31 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1418-dca1687e