Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

Ninja400Rのプラグを交換する

昨日の続き。



20160528_01.jpg

黄色い丸で囲んだ部分がプラグである。

作業前にそれぞれに繋がっているカプラーを外す。


ちなみに黄色い矢印の部分が、インテークにゴミやネジが入らないようにするための被せものである。

綿棒入れの蓋なんだけどね。




20160528_02.jpg

カプラーを外した後、これを抜くんだけど、これが「スポンっ!」って気持ち良い音と共に外れるのである。

何ざんしょ?これ?




20160528_03.jpg

これはDENSO製なんだ。プラグはNGKなのに。





20160528_04.jpg

あそこの穴の奥にプラグが刺さっているようだ。

左側はゴミが入らないようにビニール手袋を置いてある






20160528_06.jpg

じゃあ今まで使い道が謎だった工具を入れてみようか。





20160528_07.jpg

ずっぱし中まで入っちゃったんですけど・・・・。

それをさらに押し込むと、どーやらプラグに工具がハマったようである。




20160528_08.jpg

そして、それをまた別の工具を使って、プラグのネジを緩める。








20160528_09.jpg

やあ、見事に外せた。初めてだと感動しちゃうなあ。





DSC_7871.jpg

まあこれがどーゆー状態なのか、つまりこれならまだ使っていてもだいじょぶだったのか、それとももっと早く交換すべきだったのかは、維水志には分かりかねないわけで・・・。




DSC_7873.jpg

DENSOと迷ったが、純正品と同じメーカーにしておいた。




DSC_7875.jpg

それで後は元に戻してちゃんとエンジンがかかるかどうか確かめるだけである。



先ほどの手順を逆にやる。エアクリボックスを元に戻す際、ホース部分の結合にちょっと苦戦したか。

続けてエアフィルターを交換する。

これはネジ1本つなげるだけ。



そしてタンクを。



DSC_7876.jpg

そうそう、こいつも新しいゴムに換えてやんないとね。


やった無事に完了!



そして問題なくエンジンは始動した。

やった!成功だ!

維水志にも出来るプラグ交換だ!


20キロほど走ってみたが、全然問題ないじゃないか。

よーし、じゃあ日を改めてオイル交換と行こうか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
プラグ交換
結構大変なんですね。
私、タンク外す=バイク屋さんかな~w
カタナはプラグは簡単に交換できるのですが
エアクリはタンク外さないとできないんで
悩みどころです。
2016.05.29 23:03 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
おー。凄い。

私も車や昔持ってたアメリカンのプラグ交換は自分でやってましたが、Ninjaだとあまりにも奥深いところにあるので多分自分ではやらないです。
エアクリーナーエレメントもディーラーで交換してもらっちゃいましたし.......ガレージあるのも羨ましい。

ちなみに昨日チェーン清掃&注油したら乗り味が超良くなったので、今日はドライブスプロケット側を清掃&注油しようかと思いましたが"車載工具だけではカバーが外せない(T字レンチが必要)"という事実に気づき断念しましたw
基礎メンテなんだから車載で外せる様に設計しておけよなぁ..........
2016.05.29 23:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
そうでもないです。
慣れればもっと手際よくできると思います。
慣れるほど整備しないですけど(笑)
刀なら整備ブログが山ほどありそうですね。
2016.05.30 09:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
私も最初はショップでやってもらいました。
あとタイヤ交換とブレーキバッド交換が出来ればいいんですけどねー。
あら、じゃあそこは旧型と違うところですね。
旧型は六角レンチで簡単に外せます。
2016.05.30 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1417-b0c57495