Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

芝はり進行状況

穂刈り。雑草取り。

今はもっぱらこの二つの作業を繰り返している。



芝を植えてからすでに1ヶ月が経過した。


完全に芝が死んでいる区画が3か所ほど判明した。

そこは雑草以外、緑の物が見えないエリア。そこだけくっきりと四角いのだ。



1か所は完全に死んでいて、他の2つはまあ芝も一部はあるのだけれど、引っ張り上げると簡単に持ち上がってしまうのだ。

つまり全然根付いていない。


そこで今後花壇になる予定のエリアに置いておいた予備の生き生きしている芝生と交換。

根付くのを待つ。


で、TM9はやはり根付くのが遅いのだろう、まだ庭全体が青々とする状態からは程遠い。


それよりもマイハニー監督によると、TM9の場合、穂刈り、という作業をしないといけないんだそうだ。


それを放っておくと、芝の種がまかれてしまい、普通の高麗芝が育ち始めてしまうらしい。

そんなことになったらTM9にした意味がないわけで。


そりゃまずいので、コツコツとその穂刈りをやっているのである。



だが、この穂がまた見つけにくいのだ。

光の加減によって見えたり見えなかったりする。


ないな、と思っていた箇所をもう一度目を凝らしてよーく見ると、いっぱいあったりするのである。

そんなんだから1時間ぐらいやっても3メートル四方ぐらいしか処理できないのだ。


で、さらには雑草。

雑草は根こそぎ取らないとまたすぐに復活してしまうからある程度の大きさじゃないと取りにくい。

けど、大きすぎると今度は根っこが芝の根っこに絡み過ぎて余計に取りづらいのである。


なんとも面倒な状況になっている。


今後の予定としては、芝専用の栄養剤があるのでそれをまく。


そして元気よく育って来たら、いよいよ芝刈り、ということになるわけだが、実際、ちゃんと青々とした庭になるのか未だ不安はぬぐいきれないでいる。


そーゆーわけで写真もなし。


一月後にはどうにか庭らしくなっているのかしら?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
芝は大変ですよねぇ
我家は雑草を短く刈って芝風でぇ~す
良くある公園の芝状態(笑)

クローバーが進出してくると大変ですよ
根が凄いんです
私はクローバーは好きなので放置

あとね、タンポポ
近くにタンポポを放置している家や公園があると防ぎようが無いです
綿毛が勝手に飛んできますからぁ

頑張って下さい!


ちなみに料理対決のロケーション
★★★★★は富士山頂とかしか無いですよぉ(笑)
なので、★★★★は最高得点なのでぇ~す
2016.05.13 11:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あれ?雑草なの?
すごいキレイですよね。
てっきり芝かと・・・。
近所の公園も綺麗ですよね。

タンポポの綿毛、飛んできてるだろうなあ・・。
それよりなんか赤いダニがいっぱい発生してる箇所がありました。

富士山頂?
なら本州でロケーション★5つはムリですね。
それよりチーズ嫌いなのになんで「作ってみたい度」が★4つ?
2016.05.13 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1401-40ae9b35