Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

N-WGN Customに2ヵ月ほど乗って

ホンダ N-WGN Custom が我が家に来てから2ヵ月ほど経った。

これまでの印象を記しておこう。


と言っても、納車の翌日に伊豆へプチドライブへ出かけた以外、遠出と言える遠出をしていなく、もっぱら買い物や送り迎えでの使用しかしとらんのだ。


なので走行距離もようやく千キロあたり、といったところ。

これがバイクなら、千キロなんて数日で終わらせているところだろうが。


給油もようやく2回目だから燃費もよくわからん。


初回の給油では、最初に満タンにしてくれたディーラーがどの程度まで満タンにしてくれたのか不明なためあまりあてにならないが、一応計算をしたらリッター11ぐらいだった。

満タンは満タンなのだからさほど誤差がないことを考えると、こりゃひどい・・・・。

カタログの数値の半分以下って・・・・・。

しかも高速走行が結構あったのに・・・・・。

しかもほとんどエコモードで走ってたのに・・・・。


信じたくない。

2回目の給油を終えてからの結果が出るまでは、結論を出すのは早急だろう。



で、4月の頭に2回目の給油。

1回目の給油との満タン度が今一つ不明ではあるものの(前回より多く入ったかも)、今回はショッピング中心のチョイ乗りが多い中、リッター15弱、という結果だった。


あー、まあやっぱカタログ値の6割だわね。

18を期待したが、そりゃ無理だわ。


そもそもそれって物理的に無理なんじゃ・・・。

あれだけの質量のモノを動かすエネルギーだもの。


なのでまあ街乗りでリッター15前後ならば、そりゃもう良しとするしかないんだろう。



で、乗り味だけれども、これは伊豆を走ったときからあまり印象は変わっていない。

エコモードじゃないときの加速がやっぱ速い、と思うぐらいかしら。


ウザいのがアイドリングストップだろうか。

それ自体は別に問題ないのだけれど、停止の際、ブレーキの踏み具合で一度ストップしたにも関わらず、再スタートしてしまったりするのがウザい。


後は足元のマットが安っぽい。

こりゃ無理してでもランク上のものにしときゃ良かった。


でも不満はそれぐらいで、全体的には十分に満足できている。



そしてクルマはやはりこれで良かった。

車に大金をつぎ込んでも、使うのはせいぜいこの程度。

たまに遠出するぐらいなんじゃ、我が家じゃただのお飾りになってしまってもったいない。


そして嬉しいのが自動車税。

そんなお飾りに年間ウン万円も払ってられっか。


それだったらその分、趣味のバイクにつぎ込むのさー。


今後、残りの人生はこの車と共に過ごす。


宝くじが当たったら、そうさな、それでも乗ってみたい、と思うのはマツダのロードスターぐらいだろうか。

それよりバイクを複数台所有したい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1397-ff58a26b