Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

Ninja400Rのタンクを外す

DSC_7449.jpg

あ、写真右側のカウル上部、死んでるリベットだ。


まあそれはいいとして、タンクを外すとその先端に回転する車輪みたいのが二つある。








DSC_7458.jpg

一方、タンクを下から覗いてみると、先端のほうにちょうどその車輪にはまる形の半円状の部分がある。

戻すときはそこにはめればいーわけだ。

車輪が回転するから作業しやすいね。







DSC_7459.jpg

ぷぷぷ・・・・。

せっかくタンク外したんだ。プラグ交換もできるかどうか、外せるとこまで外してみっか。









DSC_7461.jpg

むーん・・・。

ここまでは外せたのだが、その先は勉強不足だ。

どーやらプラグを交換するにはその下の黒いケース状のものも外す必要がありそうだ。







DSC_7463.jpg

中はこんなになってんだ。

おお、2気筒か?2気筒なんだな?


あとで調べたのだが、プラグはこの奥前方にあるようだが。





DSC_7462.jpg

一方、ここのねじを一本外せばエアフィルターは交換できる。






DSC_7466.jpg

外してみた。

エンジン側?は見た目問題なさそうだ。


が・・・・、







DSC_7467.jpg

ひゃー。表側は大変なことになっている。

こりゃ交換かしら?



む~ん。いけないものを見てしまった。

とりあえず元に戻しとこ。



ネットで調べたら3千円弱ぐらいだから交換だね。






それより肝心の作業に入らねば。





DSC_7469.jpg

う~む。

これももう限界なんじゃ・・・・?





DSC_7472.jpg

経年劣化がひどいもんだ。

そしてもう一本の管と比べると、全体の長さがやたら短い。

ってことは、きっと以前にどこかで途中がぶちぎれてしまったにちがいない。






DSC_7471.jpg

本当は黒いビニールテープがあればよかったんだけどなあ・・・。

まあ応急処置、ということにしておこう。





・・・・・。





ところでこれはどっちが上でどっちが下なのだ?





DSC_7470.jpg

よかった( ;∀;)

ちゃんと書いてあるじゃないかあ。はは・・・。







DSC_7475.jpg

危うく上下を逆にするところだったあ。


それでもう一本のホースの横に同じように垂らしておけばいいのだろうが、やはり短いようだ。







DSC_7477.jpg

う~む。

短いほうが「大気圧ホース」なら短くても問題なさそうだが、「水抜きホース」なら途中で水が垂れてきたんじゃバイクが汚れちゃうじゃんか。

でもなー。真ん中にへんなカプセルみたいのがあるってことはこっちが「水抜きホース」・・・・・なんだろうな、きっと。


汚れるかどうか、暫く様子を見ることにしよう。

そして汚れるようなら似たようなホースをつぎ足すしかないだろう。




うむ。

やはりやってみることは大切だ。


これならプラグ交換も自分でやれそうである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

マルコメ says...""
やってみると案外簡単ってことが多いですが
私は やってみよう!と思うまでが時間がかかります(ノ∀`)タハー
そのくらいのホースならバイク用品店にありますよね~
前記事のリベット、カー用品店でも買えると思いますが(サイズ次第)
純正でも大した金額ではないのでは?と思います…
ホースと共に注文してもいいかもですね~(´∀`*)
2016.04.30 22:49 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
そーなんです。
思い切りるまでがねぇ・・・(*´ω`*)

あら、そうなんですか。
じゃあナッポスに行って来ようかしら?
情報ありがとうございます。
2016.05.01 00:59 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
調べてみました

燃料タンクのブリーザーボースみたいですな
ホースを2本とも買っても300円しないみたいですよ
品番を調べてウェビックから買うのもいいかもしれませんな
エアクリやプラグも一緒に買うと送料がサービスになりそうですよ

部品検索はこちらね (^^)
   ↓
エッチttp://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

2016.05.01 01:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
単身ライダー says...""
kawasakiいーなー
パーツリスト公開されてて(^-^;
2016.05.01 12:54 | URL | #- [edit]
Yardbirds says..."ご参考に・・"
ご無沙汰してます
Ninja400Rのプラグ、私の場合10,00km目処に交換してます。
黒いエアクリーナーBoxを外せば簡単にアクセスできますけど、プラグキャップが硬いので要注意かもです。

エアクリーナーは5,000km目処に掃除、10,000km目処で交換という感じ。
湿式エアクリーナーにので、灯油で掃除してエンジンオイル塗っておけば大丈夫です。
但し長期間メンテしていないと、スポンジがボロボロっと崩れてしまうので要注意。

参考に小生のブログを貼っておきますね
2016.05.01 23:04 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
私もエアクリーナー交換しようと思ってたところでした。

一昨日から昨日にかけて800kmくらいツーリングしたところで購入からの走行距離が10,000kmを超えたので。

NInja400も同じような感じでタンク外してアクセスするんですけど駐車場が屋外なので風の無い日にやらないと中にホコリとか入っちゃうかもなぁなんてw

あ、ブログへのコメント有難うございました。何故かコメント通知メールが飛ばなくなっていたので今日気付きました......サーバの設定確認しないとです。
2016.05.02 09:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
いつもありがとうございます(*´ω`*)
調べてみました。ブリーズ―ホース。
なるほど、そういう用途で使うものなんですね。
ウェビックで純正品が買えるんですか。
それも知りませんでした。
毎度ありがとうござんす。
2016.05.02 13:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
あら?SUZUKIはないんですか。
けど名車だから情報量が多いんで問題ないでしょう。
こちとらなかなか見つからないざんす。
2016.05.02 13:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
ご無沙汰です。
毎度ありがとうございます(*´▽`*)

あれはエアクリーナーBoxって言うんですね。
プラグキャップが硬いんですな。覚えておきます。
よし、じゃあまた再チャレンジしてみます。

灯油で掃除・・・。すごい技だ。
新しいうちになってから灯油使わなくなっちゃった・・・。
新しいの買いますね。
いつもながらの詳細なブログ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2016.05.02 13:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
毎度毎度すごい距離を走りますね。
もう1万キロ越え?(;゚Д゚)
そうなんですよね。屋外は風とかもろもろ・・・。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます(*´▽`*)
楽しく拝見させてもらいました。
地域が近いのでたくさん共感できます。
2016.05.02 13:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1387-db354bbf