Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

たかが子供の食べ物と揶揄することなかれ

「夕飯に何が食べたい?」と奥さまに聞かれると、「ハンバーグ」とか「餃子」とか「カレー」とかを最初に思いついてしまう。

未だに味覚が子供のまま、と言われてしまいそうだが、「鯖の味噌煮」とか「炊き込みご飯」といった和食の名が最初に挙がることは未だにない。


もちろんそれらも大好物なのだが、優先的に食べたいもの、となるとどうしても洋食や肉中心の料理になっちゃうのだ。




そんでまあ例によって「ハンバーグ」のリクエストを受け付けてもらったのが日曜だ。





P_20160417_202725.jpg

だって、ほらあ、めっちゃうまそーなんだもん。

ビジュアル的にもテンション上がるのだ。



特に「コンボくん、かっこ蓋」ごと石窯ドームに入れて焼くのは最高である。

ふっくらと膨らんで中はジューシー。


そしてゆっくり食べてもアツアツのままいただける。





P_20160417_202744.jpg

これが単に子供向けの食べ物であるわけがない。

ハンバーグ専門店だってある。そこに集っているのは子供が中心というわけでもあるまい。


だから大人にとって大好物であっても何らおかしいことはない。



そしてハンバーグとは、こうして玉ねぎやパン粉等、つなぎが入っているものに限るだろう。

牛肉100%の手後ねハンバーグなんか食うんだったらステーキを食ったほうがまし。

そもそも美味い肉をなんで細切れにして食う必要があるのだ。


そして肉の味がマズかったらそりゃあもう地獄である。

ココスのがそれだ。

二度と行かない、とマイハニーが言っている。



ハンバーガーのパテ?もそうだ。

肉だけっつうのはどーもなあ・・・・。

高級バーガー店のハンバーガーよりモスバーガーのほうが美味く感じてしまうのは悲しいことなのか。




そしてつなぎ入りのハンバーグは様々なアレンジが合うのもまた魅力だろう。


大葉と大根おろしでポン酢でいただく和風ハンバーグもまたいい。

煮込みハンバーグも好きだなあ。


こうして語り出せばキリがない。

奥が深いぞ、ハンバーグ。



ああ、なんか、食べたばかりなのにまた食べたくなった。



そうは言っても、毎度リクエストがあるたんびに「ハンバーグ」や「餃子」を繰り返すわけにもいかない。


ならばこれも「お出かけノート」ならぬ「食べたいものリスト」を作って思いついたら即そこにメモっておく必要があるだろう。

否、ブログに記しておくのが一番かもしれない。


じゃあ、えーっと・・・。


とんかつ、スパゲッティ、グラタン・・・・。

うーむ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
んんっ?
ハンバーグが子供の食べ物?
そりゃ、違うでしょ

私は加工肉好きです
ソーセージとか大好きです!
挽肉もメンチカツやハンバーグ
堪りません!
2016.04.21 21:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
でしょー。
私もソーセージ、メンチカツ好きだなあ。
キャンプで揚げ物はなかなかできないですよね。
できるなら食べてみたい(*'▽')
2016.04.21 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1375-b76f8f3e