Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

TM9確保

DSC_7123_2016040512084845d.jpg

土地開拓は一応終わった。

これから芝をはるための整備を行うのだ。

トンボを使って平らにならすことから始めよう。


トンボ・・・・。

この作業が終わったら今後再び使うことはあるだろうか?

こんなんでカインズで千円ちょっとだよ。有難いねぇ。



それでまあ肝心の芝だが、例の芝なのにトヨタ製というTM9を確保した。


確保、とまで大げさに言うのはこれを扱っているホームセンターがあまりないからである。


この種があると知った当初はどこに売っているのかさえわからず、それこそ鳥取県の芝専門業者からお取り寄せをしないとダメなのかと思っていた。

だが送料がハンパなくかかるので、姫高麗芝との差額は3倍以上になってしまうのだ。

芝は基本30センチ角が9枚で90㎝×90㎝を一束として売っているようなのだが、その単価が普通の高麗芝がホームセンターで400円ぐらいなのに対し、TM9のお取り寄せだと1500円ぐらいになっちゃうのだった。


それじゃかなわんので、マイハニーが近隣のホームセンターに、TM9の入荷があるかどうか、そして入荷するなら単価がいくらなのかを直接メールや電話で問い合わせてくれた。


そしたら時間はかかったが、天下のケーヨーD2さんがしっかりとした対応をしてくれ、しかも単価が一番安く提供してくれることになった。

これで市内でTM9を確保することに成功したのだ。


それまではホームセンターでもこの種を扱っているところは市内ではなく、結局は遠くまで買いに行かないと手に入らなかったが、お陰でだいぶ費用と手間が省けた。

一番安くゲットできたのは、マイハニーがホームセンター他社の単価を参考までにD2に伝えてくれていたのが良かったのかもしれない。



それが本日入荷するという。

50束の入荷があり、そのうち20束はウチのために確保しておいてくれるのでいつでも都合の良い時に取りに行けばよいとのことだ。


なので平らにならす作業が終わり次第、天候と相談して取りに伺うことにした。



問題はその天候がなあ・・・・。

近頃の天気予報がまるであてにならないんだ。






DSC_7126_20160405120850e59.jpg

チューリップのつぼみ。

やはり緑はいいねえ。

芝が定着し、色づく日が楽しみである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
GWまでにはそこに芝を敷いて、屋外料理対決に参加を!(笑)
タンポポとの熾烈な戦いが待っていますよぉ

2016.04.06 16:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あはは、GWまでに根付くかしら?
タンポポかあ。それより雑草がすごそうです(*_*)
2016.04.06 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1360-d69ec953