Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

苦闘!スマホいじり

あかーん(/ω\)

同じガラケーを8年ぐらいもずーっと使い続けてきた報いだ。

まさしくガラパゴス状態。

ひい~っ(+o+)


いやあ・・・・。

こりゃもしかしたら電話がかかってきても出られねんでねぇべか?


まあそれはないにしても、アドレス帳の作り方なんかはまるでちんぷんかんである。

だが8年前を思い出してみれば、ガラケーを新調した時だってその辺りの操作に慣れるまで随分とかかったものだ。

そう考えれば何も慌てることはないんだろうが、どーしてこうももやもやしてしまうのか?


原因はわかっている。

機能が多すぎるのだ。


まずアカウントの設定からして大変。

複数のアカウントを設定出来たりするからだ。

それができるなら、メール通信ぐらいは是非ともビジネスとプライベートを分けたいじゃないか。

それでまあよしゃあいーのに二つのアカウントを設定してしまったのだった。


で、メールにしても電話にしても複数のアプリが最初から入っているため、どれを使っていーものやら迷うのである。

そもそもそれぞれ何がどー違うのすらわからないのに選べるわけがないわけで・・・・。



そう。そのアプリが問題なのだ。

それによって何ができるのかを学ばない限り、すでにインストール済のものもガラクタ同然である。

でまた学んだら学んだで、その中から一体どれをどのように優先的に使っていけばいいのかこれまたお勉強を強いられることになるのだろうなあ・・・・。


必要に応じて使えるようにしていけばいいのだろうけど、「え?そんなこともできるの?」ってずーっと後で知る羽目になるのがなんかもったいないし、悔しい気がするのだ。

これがデジタル移民の宿命と言えるのかもしれん・・・。



で、カメラだよ。

もうこれ、デジカメが不要なんじゃ?と思わせるぐらい綺麗な写真が撮れるではないか。

この機能を使いこなせるようになるのも課題の一つだろう。


課題が多すぎる・・・・。



でまあ本日は新しいメアドを決め、それを関係者各位に通知するという作業に追われた。


新たなアドレスでお知らせすると、条件によってはメールが受け付けてもらえない場合があるようだから、今まで使っていたガラケーから送ることにした。

それで現ガラケーのアドレス帳に登録はしてあるものの、もう随分と連絡を取っていない人たちもいる。

それでも一応メールを送ってみたが、2割ぐらいは届かなかったかなあ。


それはもう縁がない、ということだから問題なかろう。

そうして携帯の交代と共に新たなアドレス帳が形成されるのだな。

まさに心機一転、といったところか。


アドレス帳全員にお知らせするのは大変な作業だろうと思っていたが、そうでもなかった。

100件もなかったような。


そしてまた反応も様々だった。

そのままガラケーに登録変更の旨を伝えてくださる人、新しいアドレスへ送ってくれる人、何の反応もない人等々・・・。



それにしても携帯を換えるタイミングとしてはちょうどよい時期だったかもしれない。

ちょうど春が訪れる頃と重なった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : エッセイ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
電話での通話
暫く難儀しました
切ってしまう事、多数回

それは…、電話じゃ無いのです
電話機能がオマケで付いている無線端末なのです
そう思って我慢します…

今週末、息子の引越しなんですが、スマホをコンソールに固定してナビ使用にチャレンジしてみます



2016.03.24 11:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
確かに電話としての機能なんてオマケだわ。
でもきっとまたメールと電話利用ぐらいしかしないかも。
今日電車の中で使ったけどメールだけだった。

そうかナビとしても使えるんでしたね。
2016.03.25 01:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1348-ed003a0b