Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

画角、風音低減を試す

バイク動画用に購入したRICOHのWG-M1に画角設定があり、wide/middle/narrow/waterが選べるようになっている。

それで設定による違いを試そうとまずは静止画像を撮ってみた。





RIMG0042.jpg

これはワイドモードで撮影。




RIMG0043.jpg

これはミドルだったかな、あれ?ナローだっけか?

もう3週間前のことだから覚えてないのだ。





RIMG0040.jpg

RIMG0045.jpg

上がワイドで下がナローだったはず。

こうしてみると違いがわかる。





RIMG0041.jpg

RIMG0047.jpg

これも同じパターン。

ああ、画像サイズが4:3になっちゃってんのか。

画像サイズを「14M」に設定すれば4320x3240(4:3)で、

「10M」で4320x2432(16:9)になるようだ。次回はそっちにしよう。




で、帰り道の動画の画角をミドルにしたつもりなのだが、あんまり違いがわからない。

もしかしたらちゃんと設定できてなかったのかも・・・・。



それと風音低減機能をオンにしてみた。

結論から言うと、エンジンの迫力ある音がかき消されてしまっているようだ。

こりゃ次回からはオフにしようぞ。




それとタイトルにジングルも入れてみました。





にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事

Category : 維水志動画
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
画角の変更いいですね
風景の車載撮影は広角、前方のライダーの時はナロ―
ただ、走行中の操作は危険なので停まったときにね。
2016.03.21 19:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
なるほど(*'▽')
そーゆーふうに使い分けるんですな。
走行中にやってんのは誰かしら?(笑)
2016.03.22 00:31 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
あ、ココはヤビツ峠の展望台のところですか?

ちなみに私のWG-M1は風切音低減のためにウインドスクリーン(マイクにつける黒いヤツ)付けてみました....仕事の移動もバイクなのでほぼ毎日乗ってるのですが持っていくの忘れて試し撮りできず.....今週末にテストしてみる予定ですw
2016.03.24 22:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
そうでなんです。
ヤビツ峠まではまだここから随分とあるんですけどね。

いいですね。マイクのテスト。結果が楽しみです。
仕事でもバイクだなんて羨ましいです。
2016.03.25 02:00 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
今日の予報では伊豆は晴天ということだったので新風切音低減対策を施したWG-M1持ってツーリングに行ってきました。

マイクの頭に被せるウインドスクリーンをカメラに着せる作戦です。
https://motoblog.kenji00.com/2016/03/ricoh-wg-m1-1.html

そこそこ横風強い高速でぬふわKm/h出しても風切音は適度で、暫くはコレで行ってみようと思いまーす。
2016.03.27 01:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
拝見しました(^_^)/
素晴らしいですね。
私にも是非試させてください!
今度ダブル新旧NinjaとダブルWG-M1で是非ご一緒しましょう!
2016.03.28 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1344-f6860df8