Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

格闘!動画編集





どこがどう違うねん?


上がYouTubeの動画編集機能で揺れを軽減したもので、下はそのままのもの。

そのまま、と言っても、新たに購入した動画編集ソフトを使って本来のデータを短く編集してから動画生成したものをアップしてある。だから一応手は加えてあるのだ。


縦に並べて比べてみた。

上下同時にスタートボタンをクリックするのは無理なので、上の動画を先に10秒ぐらい進めて一時停止をし、遅れて下の動画をスタートさせ10秒ぐらい進んだところで再び上の動画を再スタートさせる。


うーむ・・・。


で、だ。

編集前のと比べるとどーにも画質が粗いんだ。


これまでは無料の動画編集ソフトのお世話になっていた。

が、モザイク等の処理を加えると、一気に画像がぎこちない動きになってしまうのだった。

最初はだいじょぶだったのに何でダメになっちゃったのか原因が掴めない。


我が倶楽部の動画担当さまのアドバイスでは「メモリー不足が考えられる」ということだった。

以前は問題なかったのに今はダメ、ということは今回の動画のデータサイズがでか過ぎるのかもしれないと思っていろいろ試してみるのだが、どーにもうまくいかないのだった。

それでメモリーが4Gの維水志コンピュータでどーにもならんのなら、この無料ソフト自体が維水志には使いこなせない、という結論に達した。


しょーがないんでここは有料のソフトに頼ることにした。

無料のやつは操作性は簡単で好きだったのだが、コーデックがどーたらと、やたらコンピュータにいろんなものをダウンロードしなきゃいけなくてわけがわからなくなってしまうのだ。

で、自分でよくわからんものをコンピュータに入れるのはあんまり好ましくないと思っていたし、有料のものならそういった面倒はないだろうと購入に踏み切った。


な・の・に・・・・。



前回の記事で見た通り、画像が粗くなる場面が多々あるのよ。

これは、あれかな、もしかして仕方がないことなのかしら?



いやー。以前のNikonのカメラで撮った動画を付属のNikonの動画ソフトで編集してアップしてたときゃそんなこたなかったのだ。

編集、と言っても切ってつなげる程度だったのだが。


いずれにせよ、もっといろいろと試してみないといけないようだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 維水志動画
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
記事中の動画を観てもよくわからないけど
ところどころで画像が荒くなるのは
被写体のせいじゃないかな~
林などごちゃごちゃしている被写体を走行中に撮影すると
カメラが処理しきれないでそうなるのだと...
っと勝手に思い込むことにしてます。
すなわち、仕方ない!!
私は手ぶれ補正OFFにしてます。画像がふにゃふにゃするのが嫌だからw
バイクごとにぶれの少ないEg回転数ってのがあるので、良いところをつなぎ合わせています。あと、大画面で見ないのなら720Pぐらいのほうが見やすい事もあるよ。
2016.03.08 01:01 | URL | #- [edit]
kenji00 says..."私も同じカメラ買っちゃいました > <"
川崎市で17年ぶりにリターンしてNInja 400に乗っているヲッサンです。

SONYのHDR-AS200Vを買おうかと思っていたのですが、先日の維水志さんのレビュー動画を見てWG-M1で十分だと思い、先ほどAmazonでポチっちゃいました。明日到着予定。

動画の劣化ですけど、 WG-M1の保存フォーマットであるMOV/H.264は動画ファイルのサイズを小さくするために(非可逆※)圧縮をかけているのですが、編集などで繰り返し保存すると再圧縮の度に画質が劣化します。

※:圧縮に伴い、データは欠落・改変する

なので、画質劣化を最小限にしようと思ったら、一度非圧縮または可逆圧縮(=圧縮時にデータが欠落しない)なフォーマットに変換してから編集することをお勧めします。

恐らくお持ちのソフトウェアでフォーマット変換できると思います("ロスレス"みたいに記載されているフォーマットがありませんか?)ので、その上で編集されると宜しいかと。

Nikonのはその辺を自動でやってくれてたのかもしれませんね。

私も明日以降触ってみますので、情報共有させていただきますね。
2016.03.08 14:26 | URL | #xPC5zgKA [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
どうやらYouTubeにアップすると画質が悪いところが出てくるみたいです。
ご指摘のようにバイクが段差等で揺れが激しかった時に荒れが目立ちますね。
さすが(*'▽')
Eg回転数まで考えて編集してたんですね。('◇')ゞ
まだまだ勉強すべきことが多そうです。
次回の倶楽部活動までに少しは上達してたいものです。
手ぶれ補正は確かにゆらゆらしますね。
いろいろやってみます。
アドバイスありがとうございます。
2016.03.08 17:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Kenji00さん"
ご愛読&コメントありがとうございます(*´▽`*)
ご参考になったようで何よりです。
私もこのカメラにしてよかったと思います。
見た目ほど重くはないし、いろいろできそうです。
ぜひとも情報の共有をお願いします。

なるほど、非圧縮なフォーマットですね。
ちょっと調べて試してみたいと思います。
Nikonは、そうかあ。
カメラのことにお詳しいんですね。
アドバイスありがとうございます。

Kenji00さんもブログ等おやりでしたら
是非URLを教えてくださいね(^^♪
カメラの到着が楽しみですね。
2016.03.08 17:43 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
あー、そうですね。YouTube側でも再圧縮するのでいろいろ工夫しないと劣化は避けられないです。

ブログに動画載せる目的であればVimeo(https://vimeo.com/)の方が劣化少ないと思います。有料プランだと無圧縮で行けるので仕事ではコレを使ってます(私、Web屋です)

自前のブログは.....この10年くらいやってないんですよねぇ。初めようかなぁ。
2016.03.08 23:22 | URL | #xPC5zgKA [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
専門家だったんですね。
それは心強い(^^)/
なるほど。またまたアドバイスありがとうございます。
楽しみになってきました。
是非ブログでバイク動画を見せてください(*´▽`*)
2016.03.09 11:12 | URL | #- [edit]
kazu says...""
疎外感…
息子、H大獣医学部…、サクラチル
残るはO畜獣医学部

仕送りでカメラ無理でぇ~す(笑)
2016.03.12 14:50 | URL | #- [edit]
kenji00 says...""
天気悪いですが早速WG-M1取り付けて走ってみました。
ついでにブログなども開始(笑)タイトルやデザインはこれから作ります。

http://motoblog.kenji00.com/2016/03/ricoh-wg-m1.html

ちなみに動画の切り出しは無劣化処理に対応したAvidemux(http://freesoft.tvbok.com/freesoft/install/avidemux.html)、動画のUpload先はVimeoです。
2016.03.12 21:37 | URL | #xPC5zgKA [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あらま・・・。
なんか自分の生徒が落ちたような悲しい気持ちになります。
こちらも今まさにサクラサク&サクラチルを目の当たりにしている最中です。
禁煙すればカメラなんかすぐに買えますぜ。
2016.03.13 01:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kenji00さん"
ブログ拝見しました。
リターンするまでのワクワク感が伝わってきますね。
これからも情報を流してください(笑)

動画も綺麗でした。
時間ができたら調べてみたいと思います。
ありがとうございます(*´▽`*)
2016.03.13 01:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1332-7514749d