Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

手打ちそば くりはら

DSC_6608.jpg

維水志が住んでいるエリアで人に勧められる食事処と言えば、もう何回か当ブログで登場したお蕎麦屋さん、「くりはら」である。


こちらにいらしてくださった方々をもてなそうとした場合、まず真っ先に思いつくのがここだ。


で、維水志自身、そのおもてなしで2回ほど来たことがあるのだけれど、申し訳ないことに、マイハニーはまだ一度も連れて来てあげたことがなかったのだ。


だが、今日、やっと一緒に行くことができたのだ。


日曜日なので時間を間違えると、まず並ばなければいけなくなる。

今日は正午前に行ったのだが、それでももう待つ羽目になった。


もっともクソな親子のフライングがあったために待つことになったのだが。

維水志たちの車を追うようにすぐ後に駐車場に入って来た車の中からクソガキが駐車する前に元気よく飛び出し、順番を先取りするために店内に走る、という何ともさもしい姿を目の当たりにしてしまい、気分が害された。

で、店内に入るとそのクソガキどもが順番待ちの紙に名前を書いているのだが、店員さんが維水志たちが先に来たもんだと思って我々に先に声を掛けてくれたのだった。

けれどそれが相席になるかもしれない、というので丁重にお断りした。

だって、相席ってことはそんなさもしい親子と一緒に肩を並べて食事をすることになるんだもん。まっぴらごめんである。


相変わらずこの街の根性の貧相さには辟易とするが、そんなことで楽しい食事を台無しにされるのも馬鹿らしいのですぐに気持ちを切り替えた。





DSC_6582.jpg

マイハニーはこの店の雰囲気がだいぶ気に入ったようだ。

古民家をそのまま店舗に改造した、何とも情緒ある佇まいである。






DSC_6585.jpg

細部までいろんな部分にこだわりがあるようで、それら全体に均一性があり、まとまっている、と彼女は言う。

実際、維水志もそう思う。





DSC_6583.jpg

もうすぐひな祭りだわね。


こちら側のテーブル席に座ったのは初めてだが、こっちでも庭園が眺められていい。

トイレのすぐ横、というのがちょっと残念だったが。




DSC_6581.jpg

器一つ一つもオシャレである。




さて、今日は何にしようかな?





DSC_6577.jpg

じゃあ、今日は鴨せいろにしよう(*´▽`*)

え?「今日は」ではなく、「今日も」じゃないか、って?


そ、そーいや言われてみれば維水志、3回来て3回とも鴨せいろのような気がする。





DSC_6589.jpg

えーじゃないか、えーじゃないか。

だって美味いんだもん。

つゆがまたうまいんだ。

黒七味と山椒がまた合うんだもん。

何度頂いても飽きないんだもん。







DSC_6590.jpg

そして蕎麦ののど越しも最高(≧◇≦)








DSC_6580.jpg

一方のマイハニーはおそらくは季節限定であろう、「さざ波そば」なるものをオーダー。

で、彼女の場合、たいていその店の定番を頼まずにこーした限定物をオーダーし、外すケースが多いのだけれど、今回はだいじょぶかしら?




DSC_6593.jpg

ところが、今回はまったくの無駄な懸念であった。




DSC_6594.jpg

維水志も一口いただいたのだが、これがまた美味いのなんの・・・・(*^。^*)





DSC_6595.jpg

この日、一日、何度彼女の口から、

「いやー、お蕎麦美味しかった(*^。^*)」

というのを耳にしたことか。



いやー。

そんなに気に入ってくれて嬉しいが、もうちっと早く連れてきてあげればよかったかも。





DSC_6598.jpg

蕎麦湯がまたとろみがあって、かの某倶楽部の隊長さんもお気に入りである。




DSC_6600.jpg

で、今日はデザートも頼んでみた。




DSC_6605.jpg

豆腐のチーズケーキ風タルトだ。

さっぱりいただけるぞ。




DSC_6603.jpg

で、わらび餅。

マイハニー、再び絶賛。

とろり感がたまらんのだそうだ。



いやー。

今回も堪能させていただきました。




年末に来たときにはまださざ波蕎麦はなく、あしながきのこ蕎麦だった。

季節ごとにいろんなメニューがあるのだろう。


是非ともまた来たいね。

ごっそさんです。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
おおっ、懐かしいですね
そこのお蕎麦は本当に美味しかった

残念な家族連れ
だけど、それは子供が悪いんじゃんなく、親の躾が悪いのです

2016.03.01 07:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
またこちらへいらした折には是非(^^)/

確かに子供に罪はありませんね。
母親しかいなかったですが、
性格が顔ににじみ出てる感じの人でした。
2016.03.02 01:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1324-ed7c1d48