Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

TCガチョウ倶楽部料理対決 予行演習

「やつを召還せねばなるまい」

と、宣うほど維水志家には至宝の調理道具は存在しない。


「召喚する」というか、まあ「たたき起こす」といった感じか。




DSC_6395.jpg

こんな感じでガレージの棚に眠っている。



DSC_6397.jpg

たたき起こす。




DSC_6398.jpg

あら(*´▽`*)、錆びてたらどーしようかと思ったが、キレイなままじゃないか。

10インチコンボくん(蓋)だ。



久しぶりなんで、一応、またクズ野菜を炒めてから使うことにした。




そう。

今日からTCガチョウ倶楽部料理対決「鋳物料理編」のエントリーが始まるのだ。

本当はいち早くこれをエントリー作品にして「維水志にしちゃ早いな」と隊長を驚かせようと思ったのだが、なにせ久々の「男子厨房に立つ」だったために勝手がわからずに思惑と違う作品ができてしまった。

というよりむしろ道具の使い勝手がわからんのだった。


で、まあ作品は美味しく出来上がったのだけれど、「あーすればよかった」とか「こーすればよかった」とか後から色々と思いつくもんだからやり直しをすることにした。

幸い、材料のほとんどはまだ半分残っているし、期限までまだあと1週間あるから何とかやれるだろう。




DSC_6399.jpg

材料はまあこんなもんだ。





DSC_6401.jpg

じゃあ始めようか。



DSC_6403.jpg

ニンニクを炒めようとするが、この時すでに火加減がわからん。

偶然ちょうどよかったようだが、ヘタするとあっという間にニンニクを焦がしてしまいかねないから難しい。



DSC_6405.jpg

炒める。




DSC_6407_2016022621370933f.jpg

炒める。





DSC_6411.jpg

炒める。



具を別のパンに入れ、トマトソースと共に炒める。

ワインなんかを入れちゃう。




DSC_6416.jpg

空いたコンボくん・かっこ蓋でナスを炒める。

その前にジャガイモのスライスを炒めている。




DSC_6419.jpg

全ての具をトマトソースに投入し、煮込む間にパスタを茹でる。

パスタさえ、何分茹でるか皆目見当がつかない。

後でコンボくん・かっこ蓋ごとオーブンに投入するわけだが、それでさらに火が入る分を計算に入れたほうがいいのかどうか・・・・。





DSC_6422.jpg

トマトソースの煮込みほぼ完了。



DSC_6424.jpg

今回はトマトクリームソースにするため、生クリームを追加し、再び煮込む。




DSC_6425.jpg

再びコンボくん・かっこ蓋の出番だ。


ここでやっちまったんだ。

もっと麺を焼き付けるべきだったのだ。

オーブンに入れれば自然に焦げがつくかと思ったが甘かったようだ。


これでやり直しを決意したのだ。







DSC_6427.jpg

そうとは気づかずにトマトソースを上からかけてしまう。

後の祭りである。


まあいい。

これはあくまでも予行演習なのだから。





DSC_6429.jpg

トマトソースが余ったので、マイハニーの機転でついでにパングラタンも追加だ。




DSC_6431.jpg

うまい具合に二つともトレイに乗っかったぞ。




DSC_6433.jpg

オーブンの予熱完了とほぼ同時刻にコンボ側の準備も完了だ。

この辺りの手際の良さは衰えていないのだが、料理の勘がなあ・・・。




DSC_6436_20160226215008473.jpg

石窯ドームは頼もしい存在だ。

今回は220度で15分とする。






DSC_6439.jpg

できたー\(^o^)/




DSC_6441.jpg

ぐつぐついってるー\(^o^)/




DSC_6449.jpg

パングラタンもいい感じに仕上がった。




DSC_6450.jpg

「はーい(^^)/維水志のエントリー作品、かんせーい!」

と、行きたかったのだが・・・・。





DSC_6451.jpg

うむ。

もうちっと焦げ目をつけたほうがいーかもしんない。

次回に生かそう。




DSC_6456.jpg

やっぱ麺がやわーい(;^ω^)




DSC_6460.jpg

具とソースはもうちっと焦がせばオッケーだろう。

だが具にはきのこも追加したい。




DSC_6438.jpg

で、今回、これを使ってみたかったのだ。

ホンダで新車を成約したら記念にカタログギフトをくれたのだ。

車はまだ来てないけど、こちらはいち早く注文したのですでに届いていたのだ。





DSC_6462.jpg

この削るってのワイルドでいーわぁ。

やってみたかったあ(≧◇≦)




DSC_6464.jpg

で、だ。

ソースの味も何もない。

このチーズの一人勝ちである。


このコクったらない。

いつも使ってるパルメザンって何なんだ?


料理体験云々より、このチーズの旨さですべてが霞んでしまうのだった。


む~ん・・・・・。

だが必ずリベンジはしようぞ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

まっくす says..."PASTAレシピ"
参考になるといいのですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/max6/searchdiary?word=%2A%5BPASTA%5D
2016.02.27 09:07 | URL | #2DdjN05. [edit]
kazu says...""
あらま、写真はとっても美味しそう!
で、これはエントリーしないんですね(笑)
来週作らなかったら、これを勝手にエントリーさせちょうかなぁ(笑)
2016.02.27 13:57 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ご無沙汰してすみません
おーいつの間にやら
こんな対決が
しかも、なんかゴージャス!!

私? 
カレーヌードルおにぎり入れチーズ乗せ...を再エントリーしようかな(笑)
2016.02.27 17:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
ご無沙汰してます(*'▽')
圧巻のパスタ軍ですね。
プロの味には叶いませんが
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
2016.02.27 23:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
作り直しても見た目はたぶん同じ感じになると思います(笑)
あ、いやクリームは入れないからもっと赤くなるかな。
安心してください!
ちゃんと作りますよ。
2016.02.27 23:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
やぁ、お帰りなさい(*´▽`*)
やっと落ち着きつつあるのかな?
参戦をお待ちしております。
2016.02.27 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1323-41543bbd