Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

お出かけノート

DSC_6389.jpg

最近、我が家に「お出かけノート」なるものがお目見えした。

ってか、自分で考えたんだけど。



何かと言うと、出かけたいと思う場所を書き込むためのノートなのだ。


思いついたら、思いついた分、このノートに好きなだけ書いておく。

そうすることで、休日、あるいは連休前に毎度、「どこへ行こうか?」と悩んで無駄な時間を費やしたり、結局決めかねてその日を棒に振ってしまう、といったことがないようにできるのでは?と考えたのだ。


それでまあ一口で「行きたいところ」と言っても漠然とし過ぎているので、いわゆる「連泊するような旅行」と「ちょっと日帰りでお出かけ」とは別々にしようかと思ったのだが、そういう分け方よりも「旅行(日帰り含む)&旅行先で食べたい物・店」と、割と近場の「行きたい店&食べ物屋」というふうに区別することにした。

前者をノートの表から、後者を裏側から書くことにした。




DSC_6392.jpg

表からのページにはすでに、萩や山形のさくらんぼ狩りなど、範囲は日本全国に及んだ目的地が記されている。

ノートが出来て以来、連休など皆無だったから今のところこちら側は活躍していない。


けれど、いろいろと夢が広がる分、楽しいからやってよかったと思われる。



一方、裏側は、市内にあって、以前から気になっていたお店の名前が具体的に記されているため、「じゃあ今日はここに行ってみよう」といった具合にとてもうまく機能していると言える。

もっとも前回の日曜日に訪れた街の中華料理屋はノートに載せていないものだったのだが・・・・。





DSC_6391.jpg

お出かけノート用に、こんな消せるボールペンまで用意したのだ。



それでまあ実際に書いてある店に行ってみて思ったのは、このシステムには改良が必要だということだ。


行った後の感想を記しておくページも作るべきだろう。

行った後の評価も書いておくのだ。

例えば、二人の「リピートしたい度」を星5つで表すといったように。


そうすることでさらにこのノートの使い勝手がよくなると思われる。


それには見開きで使用するのがいいと見た。




が、その大切なノートがある日、大変な目にあったのだ。


ダイニングテーブルに置いてあったこのノートが水浸しになってしまった。


茶トラえもんがキッチンカウンターにあった水受けを水が入ったままノートに上に落としやがったのだ。



維水志:「な、なにするんだよ~!ちゃ、茶トラえも~ん(*´Д`)」






DSC_6376.jpg

茶トラえもん:「きみたちがよからぬことをやっているからでしょーがぁ。ぼっくんを一人残しておくためのノートなんてぇ!」

維:「お土産買ってくるから我慢しておくれよー。そ、それよかさ、どこでもドアを使ったらどーだい?」

茶:「ノー(;゚Д゚)!」

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
こんばんは、
私はスマホに入力しとくのですが…
入力した事を普段は思い出さないので、なんの意味もありません(笑)
維水志さんは細かく記入してそうですね

フリクション、
夏に車内放置すると、インクが透明になって書けなくなります
私はバイクのタンクバッグに入れていて、使えなくなりました
2016.02.26 22:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
私よりマイハニーのほうがいっぱい書いてます。
でも感想は私のほうがいっぱい書くかも。

そうなんだ。
たぶん自宅でしか使わないと思います。
2016.02.26 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1322-1a700287