Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

軽自動車と向き合う日

今日はもともと天気が悪いという予報だったので特に遠出をすることもなく、午前中は買い物に費やし、午後はのんびりと過ごすか、もしくは車でも物色しに行こうかなど考えていた。

遅かれ早かれ車を買い替えたいと思っていたからだ。


しかも、

軽自動車に!(‘ω’)ノ


理由を話すと長くなる。

が、だからこそネタにしているとも言える。



まずは軽自動車を選んだ理由からだ。


数年前まで維水志にとって「軽自動車はクルマじゃない」という持論があった。

もう数年前やはり車を買い替える際、そのことについて当ブログで記事にしている。
↓  ↓  ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-59.html



要約すると、軽自動車は満足に走らない、ということだ。

基本、坂道はまともに登れない。


そして燃費も大していいわけじゃない。↓ ↓ ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-645.html

実際の燃費はカタログに記されている数値からはほど遠いもので、その数値のせいぜい6掛けぐらいだと思っていれば間違いない、という。


で、しかも危険。

ぶつけられたらぺっちゃんこだから命がいくつあっても足りない、というイメージ。


だから税金が安いという以外に何も魅力を感じないのだった。

そのせいで当時、新車で購入したワゴンRはすぐに手放し、反動で買ったのがレガシィ。そして次はポロとなったのだ。


「もう二度と軽自動車に乗ることはない」

とまで豪語した。



そんなイメージがなぜ変わったのか?

それはお義母さんの乗っている軽を運転するようになってからである。


それはターボ付きエンジン。

同じ軽でも全然ストレスを感じないのだった。


「ありゃ?これは似て非なるもの?」

と思ったものだ。


そもそもワゴンRを購入したのが2007年だったか、08年だったか、その後すぐにCVTが発売されていた。

その後、随分と軽自動車界にも変化があったようで車自体の性能がだいぶ進化しているようにも思える。


テレビのコマーシャルでも、坂道を元気よく上れるということや、高速道路の合流もスムーズにできる、といったことをアピールしているものをよく見かけるようになった。

それを見て「やっぱ今までのはクソだったんだろう」とは思ったが、同時に「もしかしてかなりの進化を遂げたのかしら?」とちょっとポジティブに見られるようになった。


後は安全性が高まれば、こりゃ軽自動車もアリなんじゃないか、と考えがだいぶ変わってきたのだった。



だったらそりゃ実際に乗って確かめなければいかんだろう(=゚ω゚)ノ

というわけで本日、冷やかしを兼ねて軽自動車に向き合いに出かけたのだった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1301-ad438a2e