Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

ガーデニング問題

日も長くなりつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


それに伴い、維水志邸もガーデニングをどーにかしなくてはならない季節が近づきつつある。

今のところ、チューリップの球根だけが植わっているが、見た目は土だらけでとても庭、という感じがしない。


ちゃんとした庭のスペースがあるのに我が家の一部という気がしないのだ。

「うちの専用スペースなんだ、あそこは!」と自分に言い聞かせているのだが、未だ足を踏み入れたことは皆無で、リビングから眺めるただの土だらけの場所でしかない。

そして使わないチャリンコが無造作に置かれているのだ。


理想としてはまずは芝を植えたい。


そして天気のいい日にゴロゴロとしてみたい。

そしてできればBBQなんかもやってみたい。

マイハニーの長年の夢である「庭で花火」もやってみたい。


とにかくそんだけのことをできるスペースがあるというのにこのままにしておくわけにはいかんのだ。


とは言え、マイハニーによると、芝を植えるのも一苦労だし、その管理もまた大変なんだそうだ。

ちょっと話を聞いただけだが、なんでも50センチぐらい土を掘り返さなくてはならず、それは力仕事だから維水志が担当することになるそうだ。

さらには肥料をまき、それを含めて平らに伸ばさないと芝がうまく育たないらしい。


う~む・・・・。

そんな大変な作業を自分でやれるのだろうか?


土いじりなんて生まれてこの方やった記憶がないんだけれど、やってみたら意外と楽しいかもしれない。


芝植えだけでなく、もちろん木を植えたり、ガーデニングスペースも設ける予定がある。

その辺りのレイアウトはマイハニーがいろいろと考えてくれているから基本、お任せているが、すでにいろいろと案があがってきているようだ。

何でも南向きだけにフェンスの裏側がずっと陽が当たらない箇所が出て来てレイアウトを慎重に決めないといけないのだという。


それに土いじりの道具もいろいろと必要になってくる。

熊手とかシャベルとか・・・・。

これまた未知の世界ではあるが、そういったことも含めて春が来るのが今から待ち遠しくもある。


それにしてもこの様子だと、トータル的にちゃんと家らしくなるまで1年以上かかるんじゃないかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 俺の家日記
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
こんにちは
もう、なんで一気にアップするのさぁ

で、芝
本気でやると大変です
まぁ、絶対に無理です

では、どうするのか?
庭を掘るのは大変なので、黒土を薄く撒きます
その上に芝のロールを敷きます
で、黒土を撒きます
3割くらいの芝が死にます
そこを改修します

そこそこ根付きます
雑草が山ほど生えてきます
はい、ここが大事

気にせず、気にせず
芝刈り機で一気に短く刈ります

芝風のお庭の完成です
我家はクローバーなんかは全然気にしてません
大歓迎です

公園の緑と同じです

2016.02.09 19:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あはは・・・。
古い記事まで読んでくださりありがとうございます。
制作意欲が湧きだすと一気に書けるんですが・・・。

芝の植え方、アドバイスありがとうございます。
隊長んちも芝生ですもんね。
参考になります。

綺麗に仕上がるといいんだけどなあ。
2016.02.09 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1296-802e3208