Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

掃除機問題解決

20160201x.jpg

リョービ(RYOBI) BHC-1410 [スティック型紙パック式掃除機]

マイハニーが出した結論。


ジャマダ電機へ行って、軽い掃除機も視野にいれながらいろいろと比較をしたが、最終的にはスティック型に軍配が上がった。

軽い掃除機としてはパナの最新型があったのだが、紙パック式にしちゃ随分と割高感がぬぐえなかった。廉価タイプとそれを比べちゃうと随分と見劣りするのも原因だろう。


で、スティック型もずーっと「マキタ」を検討していたのだが、最後の最後に「リョービ」となった。


なんでもマキタの後発型であるリョービのほうがマキタのいいとこ取りをしている分、性能が良さそうだ、ということが決め手になったらしい。


それで数回使ってみてのレビューとしては、


「スティック型にして本当に良かった(*^。^*)」


そうである。



【商品説明】
★ どこでも手軽にお掃除 ★ パワフルな吸引力の2段階切換え ★ シートキースイッチで掃除効率UP ★ 役立つ付属品付(ワイドノズル・延長管・スキマノズル) ★ ごみ捨て簡単。紙パック付 ★ 収納時に便利なストラップ付 ★ 14.4V リチウムイオン電池 ★ 急速30分充電で効率よくお掃除できる ★ 電池残量表示機能搭載

【スペック】 
* 集じん容量: ・ダストバッグ:0.5L ・紙パック:0.33L
* 連続使用時間: ・弱:24分 ・強:11分
* 吸込仕事率:28W
* 電池パック:B-1415L(リチウムイオン) 14.4V、容量1500mAh
* 充電器:BC-1401L(入力電源100V)
* 質量:1.2kg(電池パックを含む)
* サイズ:長さ970×幅121×高さ160mm
* 付属品: ・電池パック ・充電器 ・延長管(ノズルホルダ付) ・ワイドノズル ・スキマノズル ・紙パック(10枚入り) ・ダストバッグ(本体取付) ・逆止板


で、説明にあるように「強」で使い続けるとそんなにはもたないようである。

そういった制限はあるものの、やはりこの利便性は他に換えられない。


マキタだとこの上の18vぐらいのバッテリーもあるようだが(リョービにもあるかも)、当然バッテリー買い替え時に高くつくことになる。



他の感想としては、紙パックがすぐにいっぱいになっちゃうんだそうだ。

確かに小さい。


amazonで500円ぐらいで10枚入りが手に入るが、消費は激しそうである。


あと使用後は静電気で本体が埃だらけになるから毎度使用後は水洗いをしているという。


そういったこと以外はおおむね満足して使えているようだ。



問題はラグが来たときだろうか。

このヘッドでラグを満足に掃除できるかどうかは推測の域を出ない。


なんにせよ、掃除の負担が軽くなった、というのが一番喜ばしい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 俺の家日記
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1295-ee8afb1a