Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

動画編集と格闘

ダメだあ(*´Д`)

どうにもならん・・・。


いや、動画編集が思いのほか上手くいかないのだ。

無料動画編集ソフトで検索し、とりあえず一番上に出ていたAviUtlという無料ソフトを使ってみることにしたのだが、これがうまく機能しないのである。


親切な説明動画がYouTubeにたくさんアップされているのだけれど、そのどれもセッティングの仕方が違うのである。


で、まあ一番詳しそうな方のを選んでやってみるのだが、パソコンとの相性なのか、思うように動いてくれない。

AviUtl自体の編集機能はなんも問題ないのだが、問題は出力する時だ。


最初に作った動画では問題なくスムーズにできたのに、2作品めはダメだったのだ。

いや、正確には最初も問題はあった。

AVIで出力するとウィンドウズメディアプレイヤーでは再生できなかった。

なのにmp4だとちゃんと出力できるのだ。

たまたまだったのかな。


まあmp4で出力できればなんの問題もないからいーや、と思っていたのだが、2作品めを出力中、途中でエラーが出てしまい今度はmp4形式の動画が出力できない。


なんでやねん?


もう一度最初からインストールをやり直したり、いろいろとやってみてどーにか2作品めは完成したのだが、AviUtlの動きが変なのだ。

1作品めを作成中にはなかったギクシャク感が編集モニター上に出てきた。

スムーズに動かなくなった。


で、そんなことを他のことをそっちのけでまる2日間ぐらいやっていたのだった。


つ、疲れた。


一応2作品めはできたことはできたのだが、なんか画像がスムーズじゃない。


うーむ。もう1回、一から出直そうかしら。

できたものは一応次の記事でアップ予定。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もっと簡単なやつを使ったらどうだ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 維水志動画
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says...""
同じソフトを使ってないので何とも言えませんが
ひょっとしたらメモリー不足やCPUの能力不足かもしれません
以前ノートPCでやってた時似た状況に陥りました。
数処理したらMP4に出力し、それにまた処理をかけるという作業を繰り返すと
とうまくいくかも
ビュー画像がカクカクするのはやはりメモリー不足かも
コマに再起動...
もっと詳しく調べたいのですが 激務が続いていてフォローできなくてすみません。
2016.01.25 22:26 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ありがとうございます。(^o^)丿
いやいや、お忙しいところ逆にすみません。
恐縮です(;^_^A アセアセ・・・
メモリー不足じゃもうどーにもなりませんね。
自分でも調べてみます。
ご自愛ください。
2016.01.26 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1285-60456dc7