Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

バイク用12Vバッテリー充電器

昨日、ちょっと耳鼻科へ出かけるため久々にVTRで行こうと思ってエンジンをかけたら、まぁたバッテリーが弱まってしまったらしくエンジンがかからないのだった。

またかよ~(~_~;)


でまあ、その場は急いでいたのでNinja400Rで出かけたのだが、こいつがエンジンは一発でかかるものの、暖気運転をしないと相変わらずすぐに途中で止まってしまうので面倒くさいのだ。


案の定、耳鼻科に着くまで3回位エンジンが切れちゃったさあ。



帰宅したら先日買った未だデビューしてないブースターケーブルを使ってエンジンをかけなきゃ、と思った。

が、前回VTRのバッテリーが逝ってしまったときは、完全におシャカだったせいか、ブースターケーブルで繋いでもまったくウンともスンとも言わなくて止む無く新しいバッテリーを購入した、といういきさつがあるのでちょっと不安だった。


けれど、今回はキーを回した際、ランプ類は点灯していたしライトも明るかった。なのにセルだけがカタカタカタカタって空回りしちゃう、という症状だった。

まだ多少は電源が生きているようだったんでもしかしたら暖かくなってからやればちゃんとエンジンがかかるんじゃないかとも思った。


そんな風に高を括って放置していたら、マイハニーが充電器を買ったらどうか?と提案してくれた。

そんな高価なものはおいそれと購入できない、と考えもしなかったが、調べてもらうと安価なものもあるようだった。


なんだ(*'▽')

それならガレージもあるんだ。電源も使えるし、この際、買ってしまおうじゃないか。

アドバイス、サンキュー(^o^)丿


で、さっそくamazonで一番人気のやつを昨日の夜中にポチった。


「バッテリーが完全に逝っちゃうと充電できない」ってネット上の説明書に書いてあったから、早く届いてくんないと困る、と思っていたら、今日、土曜の夕方にはもう届いちゃったのだ。

お、恐るべしamazon。




DSC_6110.jpg

小さっ(;´・ω・)

ネットで見た説明書がてっきり箱の裏とかに書いてあるやつだと勘違いしていたからもっとデカいかと思った。


DSC_6111.jpg

こんなんで役に立つんだ。

ボルティクス BC-GM12-V(12V用) 2,980円也(この時の値段)。


ぷぷぷ。防水の必要はないぞ。



で、説明によると、バッテリーが死んでなければ最初に赤と緑のランプが点灯し、続いて赤、黄色が点灯して充電開始となるんだそうだ。



どきどきしながら接続する。



DSC_6104.jpg

先っちょがわにばさみになっているケーブルと、バッテリーに常時繋いでおけるケーブルの二つが入っていた。

常時繋いでおくタイプは充電する際、いちいちバッテリー側のコードを外さずとも、このケーブルだけを本体とつなげるだけでいーわけだ。




DSC_6108.jpg

ケーブル側の本体接続部には漏電しないようにちゃんとしっかりしたゴムキャップが付いている。


これは便利だわ(*^。^*)

VTRのバッテリーはすぐ逝っちゃうからなあ。こっちは常時ケーブルを使用しようじゃないか。


真ん中あたりが接続部。





DSC_6107.jpg

緊張しながら電源を繋ぐと・・・・・。




よかったあ(*^_^*)


やはりバッテリーは完全に死んでなかったようだ。

間に合った。





DSC_6105.jpg

ちゃんと充電が開始されたようだ。

これで明日の朝まで放っておけばいーのだ。


VTRの充電が終わったら、今度はわにばさみタイプを使ってNinja400Rのほうの充電をしよう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それがないのによく今までNinja400Rのバッテリーがだいじょぶだったな・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1281-208fb324