Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

維水志邸で初めてのお正月

年越しした後、「なんとか荘」とかいうお笑いのテレビ番組の結果を見届けてから床に就いたから、寝たのは2時過ぎぐらいだったか。

そして元日の朝、これまたのんびりと起床した。


この日はお義母さんと義妹がいらっしゃる。

彼女たちは毎年元日の朝早く箱根神社まで車でお参りに行くのが恒例となっている。



ここ3年、お義母さんがお寿司を振る舞ってくださった。今年は維水志がお寿司を担当させてもらった。


と、言っても宅配のお寿司ね。



お義母さんはこの3年間、同じ寿司屋を選ぶことはしなかった。

毎年違う寿司屋にトライしたのだ。


で、維水志は数年前に実家で年越しをする際に利用した寿司屋がなかなか良かったのでそちらにすることに。


銀八寿司って言うんだ。


だが、難点が一つあって、元日は配達をしてくれない。

しょーがないんで大晦日のできるだけ遅い時間に配達をしてもらい、翌朝いただくことにした。

お義母さんたちが来るのは午前11時半だ。


だいじょぶかしら?




DSC_5955.jpg

一応、値段が上から二番目のにしておいた。

貝づくしの握り、なんてのも美味そうだったが、他にも料理があるということでこれだけにした。




DSC_5945.jpg

うむ。うにとかちょっとヘタれていたが、ギリ、だいじょぶだ。


どれもなかなか美味しい。来年もここでいーかも。

アワビはなぁ・・・。高級食材なんだろうけども、なんかコリコリしすぎていて握りと合わない気がするのだ。

火を通したほうがうまいんじゃなかろうか。

それとも素材が違えば全く違った結果になるのかな。





DSC_5946.jpg

その他、煮しめや、お義母さんの差し入れも多々あって豪華なブランチとなった。





DSC_5957.jpg

この前いただいたレンジ用圧力鍋で炊いた赤飯。




DSC_5958.jpg

モチモチしたご飯と唐揚げの組み合わせはなぜこんなに美味いのだ?

最強じゃないか。



DSC_5952.jpg

年末から揚げ物が続くが、マイハニーの自家製タルタルがもう抜群で箸が止まらん。






DSC_5954.jpg

マイハニーが小田原の旧ロビンソンでいろいろ試食をした結果、維水志家・今年の蒲鉾に選ばれたのは、王者鈴廣ではなく、これまた小田原の老舗、篭せいである。

やっぱねえ、高い蒲鉾はプリプリ感が全然違うのだ。





DSC_5953_2016010809313717f.jpg

通常、お酒飲みの方々にとってはオードブルとなる高級ハムも維水志にとってはおかず。

おかず、という立場だとハムは唐揚げに劣ってしまうだなんて。

ハムよ、すまぬ。





DSC_5951.jpg

煮しめ。

柔らかい、優しい味がもうたまらん・・・・。



そして写真にはないがお雑煮のお汁をいただく。

お腹いっぱいでお餅が食べられないのだ。


いーね。お正月。

ホント、休みが正月三が日だけだなんて・・・・。

1種間ぐらい休んでいたいものである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そんなに休みがあったら体重が2割増しになるぞ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
こんにちは

お寿司ですか
私の出番ですね(笑)
アワビは塩で揉まなきゃそんなにコリコリになりません
コリコリの食感を出すために塩で揉みます
私はコリコリ派でぇ~す

大晦日に握ったお寿司の残りは冷蔵庫で冷やして、元旦に冷たいお寿司を食べます
冷たいお寿司
結構、好きなんです

2016.01.08 13:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そ、そうなんだ。
煮た柔らかいほうが好きだなあ。

そうか、じゃあ1日ぐらいだいじょぶそうですね。
出前の人が「なるだけ早く食べてくださいね」
って言うもんだから・・・。
2016.01.09 00:47 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
良いお正月だったようで何よりです
私も、ある意味 良い正月でした~(^-^;
2016.01.09 18:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
なんとか正月だけは休みを死守しました。
あら、どんな正月だったのかしら?
2016.01.11 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1268-6d269925