Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

新築での年越し

DSC_5941.jpg

実は年末年始を夫婦だけで過ごすというのが今年が初めてなのである。

仕事のことを忘れ、のんびりと年越しができるだなんてなんと幸せなことか。



維水志、格闘技には興味がないので「ガキつか」あるいは紅白を、チャンネルをちょこまか変えて見、お茶菓子でも食べながらダラダラと自堕落な年末を迎えるつもりだった。

だが、よしゃあいーのに溜まったブログの更新に躍起になってしまった。


一方、マイハニーは年越しの蕎麦打ちに挑戦。

そう。うちには蕎麦打ちセットがあるのだった。前の家でもずーっと眠ったままだったが、新居では意外と早く出番が回って来たのだ。


ここんとこ彼女は、前日の維水志の誕生会や新年の料理の買い出しと準備、それに年越しの蕎麦打ちと、ずーっと忙しくしている。

料理しっぱなしである。


ご苦労様です。





DSC_5932_20160108091059b25.jpg

で、完成。

久々の蕎麦打ちということもあってか、ごんぶと蕎麦が完成した。

なんでも空気が乾燥していて水分が少ないからか、生地の伸びが思うようにいかなかったそうだ。





DSC_5937.jpg

けどそのおかげか、以前のように蕎麦が短くブチ切れることがなく、ちゃんとすすれるのだから成功と言える。




DSC_5938_20160108091103ba4.jpg

そしてエビ天だあ(*'▽')

舞茸天にレンコン天もあるそー(≧▽≦)





DSC_5934_201601080911012e8.jpg

年が変わる数分前に準備完了。

よしゃあ!このセットで年越しだ!


さっそくいただく。


蕎麦が美味い!ここんとこ蕎麦を食べる機会が多いのだけれど、やっぱ蕎麦はのど越しだね。

天ぷらもふっくらで最高。





一番年越しの瞬間がわかり易そうだから、チャンネルはジャニーズに。




明けましておめでとう。

今年もよろしく。



年越しは自分ちで夫婦水入らずで。

これが一番落ち着く。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
こんにちは
ハニーさんの蕎麦、
格段の腕前になったのでは?
空気の乾燥を考えての太く切るとか素晴らしい

秘かに蕎麦打ちは引退後の楽しみにしようかと考えています
蕎麦は難しそうだから、うどんにするかも(笑)
それともパスタマシンにしようかなぁ
2016.01.08 13:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
私もそう思います。
太さを均一にするのはかなり難しいですもん。
いや、生地が伸びなかったらしいっす。

北海道ならやっぱ蕎麦でしょう?
隊長の打った蕎麦がいただきたいなあ。
2016.01.09 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1267-ed83ae1c