Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ソニータイマーは発動するのか

DSC_5576.jpg

省エネ住宅ポイントの一部はリビングのテレビに使うことに決めた。

それで日曜日に、テレビが実際にどのくらいの大きさなのかを見にゲイズ電機へ赴いた。


それとネットで買うのとでは値段の差はあれ、こういった量販店で買う場合のメリットがあるのかないのかも調べに行ったのだ。



それでまあ大きさだが、今寝室で使っている以前からウチにあるのが東芝レグザの42インチだ。

さすがに今のリビングでそれでは小さかろう、ということで52~60インチぐらいがえーんでないか、と。


そしてメーカーだが、いつものようにソニーはソニータイマーがあるので最初に候補から外してある。

集めたカタログは、シャープ・アクオス、パナのビエラ、東芝・レグザの3つだった。


東芝はずっと使って来て特に可もなく不可もなくという感じなのだが、リモコンが使いにくいっちゃない。けれどさすがにそれは改良されたようだから一応候補に入れた。


後は値段との折り合いがつくかどうかだ。

中でもシャープの60インチは一番値段が安く、手が届きそうな位置にあるのが魅力だった。

映像も、維水志がこれまで訪れたお家で見たアクオスは、自分ちのそれと比べ、随分と綺麗だなと思えるものばかりだった。



なので自分的にはアクオスの60インチか、ビエラの55インチだろうと思っていた。



ところが、ゲイズ電機で大きさを吟味していたら、ソニー担当のおっちゃん、否、おじいちゃんがソニーのアピールをしにきた。


するとまあ、なんか今まで知らなかったことをいろいろと教えてくれたのだった。

値段はともかく。


で、要約すると、4K対応テレビ、というのは4K放送に対応しているだけで、チューナーは付いていない、ということだったのだが、それで合っているのかしら?

それがソニーだけはチューナーが内蔵されているから、同じ値段なら機能的に見てソニーが優れている、とおっしゃる。

さらに、アンドロイドを搭載しているのでいろんな使い方ができて便利なのだ、とも。


実際に、スマホで使うアプリなんかをテレビ画面でも使うデモをやってくれたりした。

やるなー。じいちゃん。

で、すっかり「おー、こりゃソニーもいーかもしれん」と思うようになってしまったのだ。


それにもしかして動画デビューする際、ビデオカメラもソニー製にすりゃもっといいことがあるかも、と、すっかり乗り気になった。


それで冒頭の写真にソニー・ブラビアのカタログもあるわけで・・・。



けどなあ、機能が多いのは魅力なのだが、それがソニータイマー発動の一因になってんじゃないのか?


維水志の家電歴史の中で、一番ひどかったのが、ソニーのダブルカセットデッキだった。

なにしろ機能がすごかったんだ。AKAIとかトリオとかにはない、画期的なアイディアが盛り込まれていたんだ。

デザイン的にも他より断然洗練されていた。


が、1年ちょっとでぶっ壊れた。

クソである。


あとまあ、出た当初のソニーのバイオか。

なにしろ互換性がなかった。

マウス一つとってもソニー製じゃないといけないのだった。

クソである。



まあそれ以来、我が家には「ソニー」とつくものはなかった・・・・・、


と、思ったら違っていた。


ゲーム機はあったのだ。

プレステ、プレステ2、PSP、プレステ3、と。

で、ちなみにそれらが壊れたためしはなかった。


まあなあ、ゲーム機はいわばソニーの旗艦だからねぇ・・・。



それに4K放送たって、そりゃまた随分と先の話しになるとかならないとか・・・。


ブラビアの魅力はわかったが、今一つ不安を払しょくしきれないでいるのだった。


けどまあ、アクオスかブラビアかの2択には絞れたからよかった。


ありがとう。ゲイズ電機のおじいちゃん。

勉強になった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「どこのを買ってもまた貧乏くじを引くんじゃ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 俺の家日記
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
こりゃーソニーに行くな(笑)
我が家のテレビもブラビです
9年経ちますが、タイマー作動してません。新機能搭載機器は避けるようにしてますよ、マイナーチェンジモデルが不具合対作品だと信じてます。
2015.12.09 21:26 | URL | #- [edit]
kazu says...""
PSの初期出荷って不良品で無償修理してましたよね?
我家のソニーはバイクナビくらいかしら?

TV、
単身赴任時代はワンセグTV
しかもそれが壊れたらPC用の1000円のワンセグチューナー
画面は2インチ(笑)

何の問題も無く過ごしましたぁ
2015.12.10 00:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
何でもお見通しですなー(≧▽≦)
今回のブラビアも発売当初は相当問題があったみたいです。
でもアップデートで解決したんですって。
テレビなのにアップデートって・・・。
2015.12.10 09:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
忙しいのにコメントありがとうございます。恐縮です。

あら、そーだったんでしたっけ。
発売してすぐに買ったことないんです。
たいてい価格が下がってから買ってる。

そーいやテレビ見ないんでしたもんね。
2015.12.10 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1242-e66e3f83