Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

寒くない朝

維水志邸に住み始めて早1ヶ月。

秋が深まりつつあるが、本格的な冬の訪れにはまだ遠い。

この家の断熱効果の程を知るにはまだ早いが、朝、目覚めるときに寒くて布団から出るのが億劫、という感じは今のところない。


「まあ、まだ寒くないからだろう」

と、思ったのだが、眠い目をこすりながらサッシを開けたとたん、

「さむっ」

外の冷気が室内に流れ込み、実際の気温の低さを感知するのだった。


おお、効果大じゃないか、もしかして。

なんたって二重サッシが初体験なわけで・・・。



夜、陽が沈んでから暫くすると、さすがに空気が冷え込んで来る。

だが寝室にはまだエアコンが付いていない。


そこで床暖房を使用してみたのだが、床暖を寝室前面に敷いてないにもかかわらず、だんだん空気があったまってくるのがわかった。


なので朝も寝室が冷え込まないように、朝6時から床暖房をタイマーで作動するようにした。

きっとそれの効果がでかいんだろうな。


そうは言っても、まだ最低気温が10度を下回る朝を迎えてはいないから、手放しでは喜べん。

本格的な冬を迎えたときこそ、真価が問われるのだ。


でもなんか、もうあの寒い朝を迎えずに済みそうな気がする。


そういや、よく、

「おいおい・・・。ここは室外か?もしかして俺はキャンプ場のテントの中で寝てたのか?」

と、思ったものだが、それだけはもう勘弁してもらいたい。


頼むぜ、維水志邸。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 俺の家日記
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

夢穂 says...""
実際に都会の人がキャンプをするような山ノ上に
すんでいますが、寒くない断熱の家、期待が出来
そうで私にも希望が持てました。うちは来春入居
なので、来年の冬は寒くないように~
2015.12.12 18:19 | URL | #wLMIWoss [edit]
維水志萌一 says..."夢穂さん"
私も「あと一年頑張れば!」
と何度も自分を鼓舞しました。

冬が待ち遠しいでしょうけれど、
しっかり断熱できっと夏も快適ですね。
2015.12.12 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1225-976ef91d