Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

俺の家日記

維水志邸に住み始めて早一か月が過ぎた。

エクステリア工事も終了したことで家造りとしてのブログ記事「俺の~、俺は~」シリーズはこれにて一件落着、である。

4,5年ぐらい経ったらじっくりと読み返すことにしよう。


さて、これからは新シリーズ「俺の家日記」と題して、実際に住んでみて気づいたことや感想を、はたまた問題点があればそれらを綴っていこう。



そんなんで早速だが、問題が発生した。

問題、と言うほど大げさなものではないのだが、スイッチの配置が不便なのだ。


で、先日、ジバタ電気さんに照明のスイッチ配線を直してもらった。


まずはリビングのダウンライトなのだが、スイッチが、吹き抜け、メイン、ダイニング、と3つに分かれている。

それの順番が変だった。

上記の順番に並んでくれていればわかり易いのだが、何故か吹き抜けとメインが逆なのだ。


それはまあスイッチの裏側をいじくるだけで変更可能だから、エアコン再設置の際にすぐに直してもらえたのだが、問題は階段類のスイッチだ。


階段の麓と上がったところの両方にそのスイッチはあるのだけれど、実は寝室を出たところにもそれが欲しかった。

そこには廊下の照明のスイッチしかない。

階段のがない場合、寝室に入る前に階段の照明を消し忘れちゃうと、踊場まで戻らないといかんのだ。



それで結局、階段と2階廊下のスイッチが別々なのが不便なので、両方とも同時に点灯するようにしてもらえればいいということが分かった。

ジバタ電気さんにその配線をまとめてもらう工事を依頼したのだった。


で、見積りを聞くと、それの部品が4千円ぐらいで、屋根裏に潜り込んで作業をしなくてはいけないから1万6千円ぐらいかかる、と言われていた。

それで当日、いったん納戸にしまった荷物をほぼ全部出して屋根裏に入れるスペースを確保しておいたのだが、何のことはない、結局ダウンライトを1か所いじくれば修正ができたのだった。


どーみても数分で終わってしまうような作業だったが、それで1万円かかったのだった。

1万6千円て言われたのが1万円に下がったから安く感じたが、なんかムダ金のような気がした。


そーゆーのって我々素人には難しいとしても、プロ側から見たら最初っからわかりそうなものじゃないか。

だったら配線の設計の段階でちょっとアドバイスをしてくれれば助かるのに、と思ったのだが、やっぱりこれってーのも人によって感覚が違うから設計側からは四の五の言わないのが普通なのかな。


こんな風に実際に住んでみないとわからんことは多々あるのだ。


他にも失敗したなと思う点としては、書斎のデスクの穴を開ける位置だ。

両端に2か所、コード類を通す穴を開けてもらったのだが、これを端ではなく、真ん中にしてもらうべきだった。


コンピューターのディスプレイやキーボードのコード類は机の真ん中に配置されるため、コードが端から真ん中へ伸びてくることになる。

これでは美しくない。

意味がない・・・。


それに穴が端っこでそこからコード類が出てくるということは、端っこに物を配置できず、スペースの有効活用率が下がるのである。


こんなんはまあちょっと考えればわかるのに、それに気づかぬ自分がアホだっただけだ。

マイハニーに真ん中に開けるパターンもある、と言われたのに、大して考えずに「端っこでいーや」と言ってしまったのは維水志本人なわけで・・・。


まあ穴ぐらいは自分で開けられるからそれでいい。

いつか直すこととしよう。


まあ今のところ、不具合はそれぐらいしか見つからない。

逆に言えば、他が快適過ぎてそんな細かいことぐらいしか気がつかない、と言えるほど満足している。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 俺の家日記
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
かなり昔、お義父さんとお義母さんを招くために家を改装しました
家を改装中も単身赴任だったのですけど、たまたま帰省

お義父さんとお義母さんの部屋の照明スイッチが何故か壁のど真ん中に…
改装前の出入り口部分のままでした
大工に「こんなの常識的にありえないだろう!」とブチ切れました
大工が言うには、お義父さんがそのままで良いと言ったと…
更にブチ切れて「俺が主だ!金が掛かっても良いから直せ!」と

この日からお義父さんと上手く行かなくなったような気がします
お義父さんと妻が居る限り、家はどうでも良くなっている私が居ます

長文、失礼しました
2015.11.20 12:17 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
我が家も
たまに帰ると
勝手に模様替えしてあったり…
べつにいいけどね~

短文、失礼しました。
2015.11.20 19:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
お義父さんとは言え、やはり他人ですから
一緒にやってくのは大変でしょうねぇ。
スイッチが真ん中でいいという発想を持った方と一緒では
赴任が終わったこれからまたご苦労しますかね。
2015.11.21 01:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
仙台が我が家じゃなかったでしたっけ?(笑)
まあそんだけ長く離れていれば模様替えは仕方ないでしょう。
2015.11.21 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1224-072a39c8