Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

センター試験 英語

センター試験の1日目が終わった。

理系や国公立の一部へ進学希望の生徒たちはまだ明日が控えているが私立文系の生徒は今日でまずは一段落といったところだろうか。

便利なもので問題と解答がもうネットで確認できる。

どこの予備校もその情報処理能力を見せつけようとこぞって概要や評価をコメントしているのだがこれがおもしろい。

毎年どこの予備校も「例年に比べ易化」という評価が多いからだ。「難化」とか書いてしまって前年より平均点が下がったら大恥をかいて予備校の威信にかかわるからなんだろう。

明らかに難しくなってんだろ!ってときも「易化」だったりするから笑う。

だが今年はそれが覆される心配はなかろう。

えれー簡単だったからだ。

こりゃ昨年より12~3点ぐらい平均点が上がるんじゃねーか?

例のごとく毎年解いてはいるが今年はセンター特有のいやらしい問題がなくてテレビを見らながら適当にやってても、つまりあまり集中してなくてもなんなく正解が導き出せたりする。

むーん。

はてさて、うちの生徒の成果はいかに?

この問題なら190点はとってほしいなあ。間違えても整序1問マイナス4点ぐらいで・・・。


今日のライド:7点 可もなく不可もなく、だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says..."No title"
こんばんは、
私の大学入試は、論文(と言う名の作文)と面接のみでした。(笑)ちなみに、かみさんもです。
2011.01.16 03:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
推薦というやつですか?でもそれで入れるならその方がいーです。
うちの生徒も推薦合格が毎年いますけれど、大学が決まって正月を過ごせるのとセンター試験が間近に迫ってプレッシャーを感じながら過ごすのとでは雲泥の差があります。
2011.01.16 11:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/121-e2fb9b18